macOS9.1でシステム起動時に「言語解析ライブラリが見つかりません」というエラーがでてしまい、日本語入力ができなくなりました。「言語解析ライブラリ」を復活させる方法はありますか?OSを再インストールするのは、避けたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99719
    • good
    • 0

ことえりと言語解析ライブラリの初期設定を削除し、


OSのCDからカスタムインストールでことえりだけ
再インストールして下さい。
    • good
    • 0

私も以前、同じような質問をしました。

私の場合はHDが不調だったため、結局再インストールしましたが、、、burroさんの件では、下の参考URLの回答No.2(9500さん)やNo.5(ogatanaさん)のアドバイスに従って
「日本語解析ライブラリー」初期設定を削除してみてはいかがでしょうか??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48982
    • good
    • 0

Appleでは、Mac OS 9: 言語解析ライブラリが見つからないエラーについて <

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=10 …で、Macintosh を起動する際に「言語解析ライブラリが見つかりません」というエラーメッセージが表示される場合について障害が発生する状況と暫定的対応方法が述べられています。暫定的対象方法とは、機能拡張のコンフリクト、ことえりのアイコンの張り替え、システムの再インストールに分れていますが、ことえりについてはこちらでも行ってみましたが、改善できませんでした。
まずは、機能拡張がコンフリクトしていないか試して、それでもだめだったら再インストールしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

Q言語解析ライブラリ

この前OS9.04がクラッシュしたので、新規にインストールしたのですが、
またもトラブルです。これまでも何度か有ったのですが、「言語解析ライブラリが見つかりません」というダイアログが出て、漢字変換が出来なくなるんです。
記憶してるだけで4回めです。以前は機能拡張の言語解析ライブラリだけで無くその他言語関係の機能拡張を入れなおせばよかったのですが、今回はダメです。
何度もなるのでどうも納得いかないんです。
新規インストールから2週間も経っていない。
Mac G4 Cube 450MHz OS9.04/9.1+X。メモリー320MB

Aベストアンサー

アップル社のTILで該当するものがあったので参考URLを参照して下さい。

一番いいのは9.1にアップデートすることですが、9.0.xでないと困る場合にはアイコンを特定ファイルに張り付けるという少々変わった対策を取る必要がある様です。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100436

Qいきなり「言語解析ライブラリ」がみつからない、と出た!

こんにちは。

プリンターを新しくつなごうとして、ソフトの
インストールのための空き容量が足りない、と
表示されたためいらないゲームやらを
消しました。
機能拡張などはいっさいいじってはいないのに
たまたまフリーズして再起動したとたん、
「言語解析ライブラリがみつかりません。システムファイルをインストールしなおしてください」という
警告があがりました。

調べて見ると、機能拡張には言語解析ライブラリは入ってました。
さらに、日本語解析なんたらっていうのもちゃんと
入っていましたが、それでも読み取ってないのか
なんど再起動しても同じで、
そのせいでエクセルも使えず、ネットもつかえず、
(今Windowsからです)日本語が読めず、打てず。

めちゃくちゃ困っています。
iBook500Mh OS9.2.2です。
どのようにしたら元に戻るでしょうか?
システムの再構築がわかりません。
そんなことしなくても戻るのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「日本語解析プラグイン初期設定」をゴミ箱に入れて再起動酢してみて下さい。

また機能拡張フォルダの中に「SerialDMA」というファイルがありませんか?もしあったらゴミ箱に捨てて下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100436

QOS9からOS9.1にアップデートする方法

OS9からOS9.1にアップデートしました。
アップルのHPから、指示に従って、ダウンロードしたのですが、
その際、例えば以前のOS9を削除するとかそういうことは
しなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常はシステムファイルの書き換え、置き換えを行うのでOS9.0.xのシステムが必要です。
アップデータをかけるとOS9.0.xのシステムがOS9.1のシステムに変わるだけです。
初期設定やApple非純正の機能拡張などは引き継がれます。


但し、例外があります。
OS9.1が発表された頃、OS9.0.xユーザーに対して、起動可能なアップデータCDが販売されていました。
このCDから起動し、「新規インストール」を行った場合、以前あったシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」に変わります。
この場合は、初期設定やApple非純正の機能拡張などが引き継がれません。
自分で移行する必要がありますし、移行後は誤動作を防ぐ為に「古いシステムフォルダ」を削除する必要もあります。

Q英語版MacOS9.1→MacOSX

職場でG4のデスクトップ(メモリ448MB)を使うことになりました。英語版のOS9.1が入っていて、これをOSXにアップグレードしたいのですが、そうすると日本語は使えるようになるでしょうか。そもそもOSXに英語版とか、日本語版があるのでしょうか? WindowsXP Proのように「英語版をインストールすると日本語も使える」という状況が個人的には嬉しいのですが...

Aベストアンサー

英語版MacOS9.1にOSXをインストールすると次の状態になります。

1.OSXネイティブアプリケーションは日本語が通じます。
2.Classic環境は英語版のままなので、このままでは日本語が通じません。
また、Classic環境を使うならOS9.2.2にアップデートするよう促されます。

ちなみに、OSXはマルチランゲージなので、英語版を買ったとしてもパッケージや
マニュアルが異なるだけで、日本語版として使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報