ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
過去のaiファイルから、現在制作中のaiファイルのフォーマットに対して、文字情報をコピー&ペーストする際に、フォントや色までコピペされてしまいます。
純粋に文言だけをコピペするように設定変更することは可能どうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クリップボードの属性を削除する


解説あり
http://ameblo.jp/knym71/entry-10385589024.html

リンク先
http://tama-san.com/?page_id=2
    • good
    • 0

私はCS4ですが、


オブジェクトとしての文字を選択ツール(矢印のツール)で選択して、ペーストすればそのままになりますよね。
文字ツール(Aマークのツール)で文字全文をコピーしましょう。(選択するとき文字列が黒に反転しますね)
それを、コピー先に文字のオブジェクトはあるのですか?あればそこに文字ツールで選択してペースト。
なければ文字ツールでオブジェクトを作って、文字ツールのままペースト。
これで、文字情報だけがコピーされます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorには書式なしで貼り付けがないのですか?

Illustratorには書式なしで貼り付けがないのですか?


CS2を使っております。
wordやpower pointなどには、文章を貼り付けるときに
書式なしで貼り付け、というものがあり、フォントを無視して
貼り付けることが出来るのですが、
この機能はIllustratorにはないのでしょうか?

Aベストアンサー

フォントを無視して貼り付けることが出来るのですが、この機能はIllustratorにはないのでしょうか? この機能はIllustratorにはないのでしょうか?

>>フォントが無いと文字は表示できませんので、かならずフォントはつき物です。
これは、officeでも同じです。officeの場合はデフォルト設定があるだけです。

画像処理ソフトには、デフォルトフォント設定という考え自体が重要視されていません。
なぜなら、フォントを操るのがデザインの一部なので。。

Qイラストレーターには“書式のコピー”機能?

イラストレーターには“書式のコピー”機能はあるのでしょうか?
ある図形の,線の太さや色や透明度や塗りの色や透明度などを,別の図形に一気に適用したいのですが…。
適用したい書式をいちいち確認したり,選択したりするのは面倒です。
やり方をお教えください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123341846
競合するところから引っ張ってきて申し訳ないんですが。
多分、これで解決できると思います。

Q文字だけをコピーしたい

文字をコピーしてペーストした時に(ソフトによっては)、
書体や大きさ、色等の属性もコピーされるのですが、
これをOFFにしたい時があります。
(例:ネットから引用してメールを書く時)
通常はcommand + v、でペーストしているのですが、
何か別の方法でペーストすれば、OFFにできるのでしょうか?

いつもは、テキストエディットの【標準テキスト】に一度貼付けて
属性をOFFにして、貼り直しています。
もっと楽な方法があれば教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

こんなのもあります
http://www.pozytron.com/plaintextpaste

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーター文字をテキストにコピペ出来ない

MacでIllustratorを使用する者です。
PowerPCでの使用時にはIllustratorの文字をコピー、
シンプルテキストにペースト出来ましたが、現在使用している
IllustratorCS6…Mac OS X 10.8.4上では、同様の方法で
テキストエディタへのペーストが出来ません。
これはそもそも出来なくなっているのでしょうか?
それとも私が無知で出来る方法を知らないのでしょうか?
何卒ご教示の程、お願いいたします。
ちなみにワードへのペーストは出来ました。

Aベストアンサー

>テキストエディタへのペーストが出来ません。
OSXデフォルトアプリの「テキストエディット」だと思って良いのでしょうか?

でしたら「テキストエディット」はデフォルトの設定が「リッチテキスト」になってますので「標準テキスト」に変更します、確か「コマンド+shift+T」です。これで「Illustratorの文字をコピー」できるはずです

同様の作業が多いなら、環境設定で新規書類を始めから「標準テキスト」で開く設定もあるはずです(前の職場ではそうしていた)。いま会社でwinしかないので詳細に答えることができませんが、ちょっと試してみてください

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qイラストレーターでテキストボックスだけのサイズ変更

イラストレーターCSです。
文字ツールを選択し、画面をクリック、文字を入力、選択ツールを選びます。
すると、バウンディングボックスが現れます。

さて、そこで、バウンディングボックスのハンドルをドラッグすると拡大縮小されてしまいます。

テキストボックスのみを拡大縮小し、段落としての幅だけを変えたいときはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

文字ツールのまま矩形(四角形)にドラッグします。そうするとテキストボックスが出来るので、その中に文字を入力してください。この方法でできたバウンディングボックスをドラッグすると、文字は拡大縮小されず、段落のみ幅が変わります。


人気Q&Aランキング