人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前、友人から「東京都の教員が「しなながし」というものに恐れている。」と聞かされました。
この「しなながし」とは一体なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「しなながし」とは教員が品川区の学校に転勤させられる事を言います。


品川区は小中一貫校が多いので大変らしいですよ。

抜粋です・・・
教員の間では、品川区の小中学校に行くことを
島流しならぬ品流しと言われるそうです。

つまり、質のいい教員はどんどん区外に流れ、
品川区を希望する人が少ないから
新人やたらい回し系教員を配置せざるを得ないのです。


・・・終わり

このような事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/24 17:25

島流し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/09/24 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師の左遷ってあるんですか?

私の兄は関東地方の小学校で3年間教師をしておりましたが、今回の人事異動で教育委員会のとある部署に異動になりました。全く教育とは関係ない仕事内容のところだそうです。校長先生が異動を兄に決めたそうです。あまり学校の先生が先生でなくなるという話は聞いたことありませんし、何となく元気がなく心配です。2,3年したら教師職に戻れるといっておりましたが・・・どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

二通りあります。ひとつは、指導力がないと認められた場合、事務職に配置転換する、というものです。もう一つは、ご栄転です。教員を管理する上の部署に行って行政を学ぶというものです。どちらも、生徒と関わるのが好きな方や、教科指導に燃えている方にとっては寂しいし、苦痛に思えるでしょうね。お兄さんはそれで元気がないのではないでしょうか。ちなみに、左遷はあります。大学院に行く、とか研修センター行きも先のような二通りあります。あるいは、管理職でもないのに遠隔地に行くなどです。または、養護学校に行かされるとか。さらに他の方法は校内の人事でいじめれるなど。自分からやめろ、という意味です。新潟県の場合は古い体質があって、ご栄転コースの方は学閥(ときわ・公孫・新陽など)に属して暗黙のうちに出世が約束されている場合が多いようです。そういう体質がいやで、教員採用試験を関東地方にする人が多くいます。その辺の事情が分かれば異動の本当の理由も分かるでしょう。学閥やコネなど教員の世界にも不透明な部分が結構多いのですよ。


人気Q&Aランキング