アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産党って今まで悪いイメージで見ていたのですが、
最近共感できる所があります。
他の党より国民目線じゃないかとも?
詳しい方教えていただけますか?

A 回答 (11件中1~10件)

良い所:おおきな企業におもねないところ


悪い所:おおきな企業のことなんかちっとも考慮しないところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/26 15:29

市町村レベルの議員さんだと割と評判の良いひとが多い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
うちの市も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:31

一番良いのはホームページを読んで下さい。

おのずとわかります。貧しい人、虐げられているひとの味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
庶民の味方というのは解かっております。
党のホームページよりここの方が私にはいいです。
何処の党のホームページ見ても、きっとマインドコントロールされてしまいますから。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:37

こんにちは。


子どもとサッカーボールで遊んでいたら、のぼりを立てた共産党の市会議員候補がやってきて、「私もこうして子どもと遊ぶ父親なんです」ってボールを蹴って割り込んできました。
「共産党は親子で遊んでいるのを邪魔するんや?」って聞いたら、すごすごと去っていきました。

もちろん選挙は最下位でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なにか深いような面白い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:40

良いところ 原理主義で筋を通したことを言うこと。


悪いところ リアリズムに欠けるところ(現実的でないこと)

良いところ 企業にペコペコしないこと。汚い金を受け取らないこと。
悪いところ 企業が雇用や経済の重要な存在ということを踏まえた対応をしないこと。

良いところ 平和主義で軍拡の歯止め役をしているところ
悪いところ 国民の生命財産を責任をもって守るための軍隊も否定しているところ

良いところ 民主主義が徹底しているところ
悪いところ 選ばれた代表が絶対権力を行使して異質を認めないところ

良いところ 議員でも赤旗を配達して清貧で質素なところ
悪いところ 豊かでぜいたくなことなど人間の欲望に否定的なところ

良いところ みんな勉強して政策には詳しい(他人の不正には特に詳しい)
悪いところ 自分たちの意見と異なると何でも反対するところ


という感じで、よいところは、すべて悪いところと裏腹です。


悪いところ 人間社会が民主主義だけで安定的になると思っているところ。(象徴を不要というところ)
悪いところ 共産主義で生産手段の所有権を否定しているところ(共産主義は憲法29条違反だと思う)
悪いところ 国民がみんな善人で政府がみんな悪人だと思っているところ。

10年くらい前に自民党の代議士が共産党のことを「一服の清涼剤」と表現したことがありますが、まあ、あの厳格さが政治に一定の緊張感をもたせていることは確かだと思いますが、少数政党でよさを発揮する政党で、多数になったら超怖いと思います。
なぜなら、民主集中制をとっていて、ごく一部が絶対的権力を握る構造こそ共産党だからです。
政党というのは、今の人がよい人でも、次の人たちがよいとは限りませんから、もし政権をとったら、いつかは中国や北朝鮮みたいな共産党の国家のようになるんじゃないかと警戒する人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しく回答頂けて助かります。
共産党は消費税増税反対してますね。
共産党によると、今までの消費税は結局、財政再建や社会保障(福祉)に廻らず法人税減収の穴埋めに消えてしまったと・怒・怒・怒
で、ちょっと共産党に興味が沸いた次第です。
でも、やっぱり野党が適任ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/26 15:54

まあ、権力に対する監視告発機能を、マスメディアが持ち得ないこの国にあっては、野にあって権力を監視し続けて欲しい勢力ですよね。


他の政治勢力では、すぐに転びそうで心許ないんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
政治家天国、私たちは下僕。
>監視し続けて欲しい勢力ですよね。
唯一、仕事している党でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:59

戦争による犠牲者より共産党支配による犠牲者の方が多いそうで、



人口抑制に役立つ

という意見も。


まあ、共産党の事を知るのに、彼らの言葉や印刷物を見ていたのではダメですね。

私の会社時代、知っている(知っていた)共産党の下っ端は赤旗の拡販を一人で抱え込んでロッカー内は旨の高さまで赤旗が積まれ自分で新聞代を負担していたのでしょう、万引きを繰り返して捕まり会社を去っています。一人ではなく複数です。

その事件を見ても共産党らしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
共産党って宗教団体?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 16:02

共産主義国家で国民が幸福になった国があったでしょうか。



なぜ国民は不孝になるのか
人権を認めないからです。スターリンは何千万人もの国民を何の理由もなく殺し、毛沢東は1億人以上を死なせ、弟子のポルポトは300万人を虐殺しました。北朝鮮の国民は悲惨です。キュウーバのカストロは殺しこそしないが貧困から抜け出せていません。
共産党は一党独裁で反権力者は全て国家に反逆するものとして簡単に投獄し殺します。恐怖で国民を支配します。北朝鮮は国民が全く抵抗できないくらいに飢えさせています。

日本共産党は
革命(人殺しで権力を奪取)を党是としています。口ではそんなことはないと言っていますが他の共産国家と同じなのです。今は弱いから猫を被っているだけで権力を握れば本性をむき出しにします。

共産党は民主党以上に無能者の集団です。経済がまったくわからないからです。国民に飯を食わしているのは誰でしょう。政府じゃないですよね。経済が分からない共産党が経済を支配すれば結果は悲惨ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しく鋭い回答に感謝致します。
>経済がまったくわからないからです。国民に飯を食わしているのは誰でしょう。政府じゃないですよね。
そうですね。その点がずれてますね。
富裕層(企業)の味方か、貧困層(庶民)の味方か??
考えが極端すぎるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 16:09

ずっと前、ある市での市長立候補者の演説を聞いたことがあります。


大企業のよくないところばかり攻撃していましたね。大企業で働く身としてはいい気がしませんでしたね。攻撃ではなく、当選したらこういうことをしたいというような演説をしてほしかったですね。気持ちを感じさせるような演説の仕方を勉強してこい!と感じましたね。
結果は当然落選でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
法人税の減収は、法人税率下げたからとか言ってましたか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 16:16

今の民主党の方が、よっぽど言論統制とか暴走しそうで怖いよ。


共産党の方が、「見えている」分マシだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね。
今の民主党恐いです。
今日のニュースでは普天間の問題お金で解決しようとしているし・・・
質問してみて感じるんですが
共産党のイメージ昔より良くなった?
いやいや与党がボロだからかなあ~
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!