慶応大学塾長・安西祐一郎氏がタイムズ社を訪問して同社の世界大学ランキング表の算定基準等について質問したとのこと。基準を尋ねるだけの目的であれば、わざわざイギリスまで渡航する必要もないと思うのだが、わざわざ渡航したのには順位格上げの根回しの意味もあったのではないかと考える。2010年度は、慶応大学は、QSでは世界181位、上海交通大学では世界201-300位だった。勿論、ノーベル賞受賞者もフィールズ賞受賞者もゼロであるし、過去にノミネートされたとの噂も聞いたことがない。論文引用度数も目立ったものはない。そこで、この点に関する慶応大学出身弁護人のご意見をお聞きしたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その手のランキングで慶応は低いのは当たり前のことなのに、何をしに行ったのかな?



基本的にわが国の私立大学は、産業界に人材を輩出するということに存在意義があり、その点に関して、もっとも成功した大学が慶応なので、ランキングのような研究力を問われるような部門は眼中になかったのではと思っていたのですが。
その効あって、就職めあてなら頑張って東大に行く必要がないと、そこまでの評価を勝ち取ったというのに。それでいいんじゃなかったのかなと不思議です。
学問は国立様にお任せでいいんじゃない?
これから頑張ってそこも、とも思えない。

きっと、ランキングの項目に、「就職」も入れろと言いに行ったのでは?
大学は学問の府であると同時に社会に出る前の高等教育機関=就職予備校の性格もあると、ね。
慶応が誇れることってそれくらいしかないもの。
医学部ですら、ろくに研究をしていなくて、臨床一辺倒。さすが、医師会=開業医の圧力団体 を牛耳っている慶応様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、そうだと思います。

お礼日時:2011/09/25 06:11

雇用者の評価では


http://www.topuniversities.com/university-rankin …
http://www.topuniversities.com/university-rankin …

東大が15位で他の日本の大学は慶應を含めて同率51位らしい
まぁ ポイントで言えば 59.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いデータをありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボクシング世界ランキングの決め方

何かとお騒がせの亀田興毅。先の世界戦、亀田は本来の階級からひとつ落として臨んだわけですよね? つーことはライトフライ級での試合経験はゼロなんですか? 

だとすると、なぜ試合経験のない階級なのに「世界2位」だったのでしょうか? 

ボクシングの世界ランキングはどうやって決めるのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

世界ランキングはたしか「合議制」のはずです。つまり、ランキングの作成委員が集まり、最近の成績や国内タイトル、その他のタイトルの獲得・防衛の状況などに応じて決められます。ゴルフ等のように獲得賞金や明確な成績が基準ではないようです。

あくまで感じたことですが、タイトルマッチの開催に合わせてランキングが動くこともあるようです。今回の亀田選手ははライトフライ級の方がタイトルマッチを組みやすかったのかもしれません。試合後に色々あったようですが、フライ級で連勝してきた亀田選手ですから1階級落として2位にランクされたことに関しては許容できるとは思います。

本来考えれば変ですが、ランキングは強さとは関係ありません。

例えば、ある選手の世界ランクが5位とします。自分より上位の選手が次々とタイトル挑戦に失敗し、ランキングが落ちていくうちに気がついたらその人が1位になっていることもあります。

負けがこんで無名だった選手が上位選手に金星を挙げ、忽然と上位にランクされることもあります。

あくまで、その階級のトップ10くらいであれば、明らかな強豪選手をのぞけば、そんなに差がないと思います。

世界ランキングはたしか「合議制」のはずです。つまり、ランキングの作成委員が集まり、最近の成績や国内タイトル、その他のタイトルの獲得・防衛の状況などに応じて決められます。ゴルフ等のように獲得賞金や明確な成績が基準ではないようです。

あくまで感じたことですが、タイトルマッチの開催に合わせてランキングが動くこともあるようです。今回の亀田選手ははライトフライ級の方がタイトルマッチを組みやすかったのかもしれません。試合後に色々あったようですが、フライ級で連勝してきた亀田選手ですか...続きを読む

Qボクシングの日本チャンピオンは、同時に世界ランキングに入れるのでしょうか?

日本チャンピオンという地位についてる人間が、同時に世界ランキングに入っていることはありえるのでしょうか?

また、もしその日本チャンピオンが、日本チャンピオンでありながら世界の上位ランキングの肩書きも持っているとすれば、
その日本チャンピオンに勝った人間は、日本チャンピオンになって、さらには世界ランキングも同時に手に入れるということができるでのでしょうか?

答えのわかる人がいましたらどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本チャンピオンという地位についてる人間が、同時に世界ランキングに入っていることはありえるのでしょうか?

審議の上で評価されてランクされることもあります。
日本タイトルを獲得したときの相手がノーランカーだった場合は、世界下位のほうにランクされることも多いでしょうけど・・
このへんはかなりマチマチですけどね。。階級によっても違いがでるんで


>また、もしその日本チャンピオンが、日本チャンピオンでありながら>世界の上位ランキングの肩書きも持っているとすれば、
その日本チャンピオンに勝った人間は、日本チャンピオンになって、さらには世界ランキングも同時に手に入れるということができるでのでし>ょうか?


もちろんです

Qプロゴルファーの世界ランキング

プロゴルファーの世界ランキングは、どのようにして決定されるのでしょうか?
ボクシング、テニスについても知りたいのですが・・・・・。
どれか一つでも勿論かまいません。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2324811
ボクシング

http://newyork.blog.tennis365.net/archives/article/216201.html
http://tennis-mind.seesaa.net/article/117526500.html
テニスは前週の試合結果を加算し、翌週の月曜日に発表されます。
その繰り返しです。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/mamechishiki_060324.html
ゴルフ

サイトをご覧ください。
なお、ゴルフのポイントは実力を反映できるものではなく、目安でしかありません。

Q世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。

探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。

知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。

ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

Aベストアンサー

夫々の業種で国内の企業ランキングがお分かりなら、
夫々の国内トップ企業に、世界ランキングを尋ねられ
たらいかが。頼み方によっては教えてくれると期待して。

Qスポーツの世界ランキングの決め方って?

オリンピックの番組をみていると、世界ランキング1位だとか27位だとか
しゃべってる内容のほとんどの間「世界ランキング何位」のだれだれがと叫び続けている
アナウンサーがいます。
一体スポーツの世界ランキングってどうやって決めるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
ググってみても、サッカーとか一部競技の話題で埋め尽くされていて、探し出せません。
簡単に説明できない話なのでしょうか?
ただ、オリンピック開催中という時期が悪いのでしょうか?
博識の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今。話題になっているバドミントンの世界ランキングはこちら、確か、ワールドサーキット二度のトーナメント毎に順位でポイントが決まってその合計だったか平均だったかのはず。セット率とか得点率なんかは考慮していなかったかと
http://www.bwfbadminton.org/page.aspx?id=14955

基本的にその競技の国際統括団体のホームページにランキングは掲載されています。サッカーは対戦相手によってポイントがあってその積算(網羅する国際大会が少ないので)、他はほとんどが国際競技会の成績(順位)から換算しているはずです。各統括団体で説明があるところもあったかと

卓球はここ
http://www.ittf.com/_front_page/ittf1.asp?category=wr

バレーボール、ポイントの説明とランキングへのリンク(バレーが一番しっかり解説してます)
http://www.fivb.org/en/volleyball/Rankings.asp

ビーチバレー
http://www.fivb.org/EN/BeachVolleyball/Competitions/WorldTour/2012/OlympicRanking_M.asp
http://www.fivb.org/EN/BeachVolleyball/Competitions/WorldTour/2012/OlympicRanking_W.asp

バスケット
http://www.fiba.com/pages/eng/fc/even/rank/p/openNodeIDs/943/selNodeID/943/rankMen.html

フィールドホッケー
http://www.fih.ch/en/fih/events/worldranking

サッカー
http://www.fifa.com/worldranking/rankingtable/index.html

今。話題になっているバドミントンの世界ランキングはこちら、確か、ワールドサーキット二度のトーナメント毎に順位でポイントが決まってその合計だったか平均だったかのはず。セット率とか得点率なんかは考慮していなかったかと
http://www.bwfbadminton.org/page.aspx?id=14955

基本的にその競技の国際統括団体のホームページにランキングは掲載されています。サッカーは対戦相手によってポイントがあってその積算(網羅する国際大会が少ないので)、他はほとんどが国際競技会の成績(順位)から換算しているはずで...続きを読む


人気Q&Aランキング