プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳既婚女性です。夫は39歳、親戚の紹介で出会って二年、結婚して一年経ちます。昨日旅先の宿で、背を向け寝そべっている状態の背中に夫にスリッパで十回ほど力いっぱいひっぱたかれ、備え付けの小さい金属製のごみ箱を投げつけられました。理由は、夜、二人ともお酒を飲み、うつらうつらしていた夫が寝てはいけないと頑張っているのを見て、『あたしが後で起こしてあげるから軽く寝てなよ。』といった割には私も寝てしまい、先に目を覚ました夫が爆睡していた私に迫ってきたのを拒んだとたん冒頭に記載した目に合った、といったところです。起こすという約束を破りその上迫ったら拒むという私のいい加減さにぶちきれたようです。 私は一瞬何が起きたのかわからなくなり怯みましたが、その後何もなかったかのように一風呂浴びて寝についた夫を見ていたら、普段は出さないように注意している従来の勝ち気な性格に火がつき、ごめんの一言くらいないのかとの私の問いにふてぶてしく返事をしない夫のわき腹に力いっぱい蹴りを入れ、不意をつかれてうなっている夫の背中をさらに汚いことばで罵りながら数回蹴りあげました。もちろんそんなことをしたのも生まれて初めてで、わたしとて男性にびんたなどもしたことはありませんでした。
もっとも柔道など学生時代にやっていた夫に運動音痴で殴り合いのケンカをしたことのないわたしの蹴りなど応えるはずもなく。。(苦笑)
前置きは以上になりますが、相談というのは、この一連の出来事に対し私はどう振る舞うのがベストなのだろうかということです。そもそもスリッパでひっぱたくなんて暴力のうちに入らんぜ、と考えるのが一般的なのでしょうか。また夫はとても温厚で忍耐強い優しい人で、そんな夫をそこまで追い込んだ私の行いに非があることも理解していますが、それと肉体的に対等でないのに優位な男性が女性の体を痛めつけることが正当化できるいかなる事象などないということを徹底的に、どんな手をつかっても(例としては家出、謝罪がないなら夫の両親に状況を訴えあなたの代わりに謝罪させるぞと詰め寄るなど)女の意地として示す、という毅然とした態度を取るべきなのか、あるいは、きっかけは自分にあることを反省し、仲直りを打診しいたずらに互いを傷つけあうのはおろかだと吹っ切るのかどちらがよいのかな、と悩んでいます。あるいはもっと違った策などがあればアドバイスいただきたく。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>あるいはもっと違った策などがあればアドバイスいただきたく。

これからも仲良くやって行きたいなら、

いきさつは別にして、こちらから謝る。

「また夫はとても温厚で忍耐強い優しい人で、そんな夫をそこまで
追い込んだ私の行いに非があることも理解していますが」

というような認識があるなら、そうしておくのが大人の分別です。

人にはそれぞれ、その人なりの琴線というのがあります。
今回はその琴線に触れた。と考えておくのがベスト。

相手は相手で女性にそこまで暴力を振るわせた。。
嫁さんの琴線はそこに合ったのだということに気付いたでしょう。

そもそも、楽しいはずの旅先で喧嘩するのが馬鹿のやることです。
どちらかが折れて謝れば、楽しい旅が続けられたものを。。
相手も馬鹿ですが自分も馬鹿バカ。。そう思っておけばいいです。
    • 0

何だか、貴方の方が怖いんですけど~。

良く。解りません。強いて言えば、どっともどっち。
    • 0

どうもDVにしたいニァワンス感じますけど、これは単なるじゃれ合いでは無いですか?

DVと言う背景は日常化する事、それにビクつく恐怖心を継続的に持ち続ける持続性です。
 単発で起きた、夫婦喧嘩です、これまでをDVと律せる事は不可能です・・・・
 言うなれば、コミニケーション能力の持ち方をどうするかです・・・
 身体を使う、非言語的コミニケーションも入るけど、これは大げさな関係作りです・・・
    • 0

「その後何もなかったかのように一風呂浴びて寝についた夫・・・」

というところから、酔ってやりすぎてしまっただけのようですね。

DV暴力なら、あなたの蹴りの後に更に攻撃もあったはずです。
スリッパではなくゲンコツが飛んできますよ。
なかったのなら酒のせいでしょう。
その後、一連の出来事は覚えてないのでしょうか?

そのあたりを旦那さんと話し合ったらいかがですか?
お互いに非もあるので。

むしろあなたの蹴りのほうが暴力的ですが。。。あなたも酔ってたのでしょうね。
「わたしの蹴りなど応えるはずもなく。。(苦笑)」って、効きますよ!
不意の一撃なんて相当応えてると思います。

だから、肉体的な男女差を棚にあげてますが、
スリッパで十回叩かれるのと、
汚いことばで罵りながら数回蹴りあげるのと、
どちらが暴力かといわれると、、、あなたでしょうねぇ。

「家出、謝罪がないなら夫の両親に状況を訴えあなたの代わりに謝罪させるぞと詰め寄る」

旅行先の夫婦喧嘩なので、無理でしょ。恥かきますよ。
    • 0

なんか一方的な書き方してるが、

よく読んだらただの夫婦喧嘩じゃないか。
酔ってやりすぎてしまっただけ。お互いにね。

しかも、あなたの方がめちゃめちゃやってるし。

酒が入ってるから余計ひどくなってしまったけどね。
あなたも充分悪いよ。

旦那とちゃんと話しあいましょう。
飲み過ぎ注意。
    • 0

普段は温厚で優しい人なんですよね。

だったら、今更ことを荒立てるようなことはしない方がよろしいかと思います。

あなたも数発蹴りを入れているようだし、宿での件については既にお互い様だと思います。

ただ、おっしゃる通り、どんな理由があろうとも男性から女性への暴力はいけないし、最初に手を出したのも旦那さん側なので、二度目があった際には、あなたの「女の意地」を示せばよいかと思います。

今回は許してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちもどっちじゃない?

暴力を訴えたい(告訴とかじゃなくて)わりには 貴方も暴力しているし。

家出や謝罪は無理でしょうね、、、貴方も暴力しているし。

2人で お互い謝れる環境を作って 終わりにするしか無いと思います。

可能性の一つですが 柔道をやっていたのなら 自分にどれだけの力があって 相手の痛みは分かると思います。
だからDVではなくて ただ単に自分の苛立と 貴方の事を信用してしまった(起こしてくれる)時間は戻らない だけで スリッパだったと思います。
許される事ではないかもしれないけど 貴方も言っちゃったしね、、、。

スパッと切り替えた方が良いと思います。
今回旅行し失敗だったから 次に旅行は私は乾杯だけにするね、ハードスケジュールだったのかも知れないし、、、折角の旅行だものね。でね、仲直りしなきゃだからここで謝って これから旅行パンフ貰いに行かない? ちょっと時間に余裕作ってスケジュール決めたら今回みたいな事にならないかも知れないしさ。
って。。。
    • 0

旦那にカマシを入れといて下さい。

「こんど暴力したら寝てる間にさすからね!!! わたしも一緒に行くから心配しなくてもいいよ!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは‥(^-^)

せっかくの旅行だったのに そんなことがあっては台無しになりましたね^_^;
行かれた方角も宜しくなかったのかも‥。

先に手を出したのは ご主人とは言え あなたさまもご主人を罵倒し蹴ったのなら
お相子ということかも知れません。
できれば穏便に 元の鞘に収まれるのが一番なのですが・・・。

それにしても あなたさまの仰るとおり、男性が女性に手を上げるのは悪いし
何よりもご主人は 物を使って あなたさまを 引っ叩いたわけで
それはちょっと卑怯だったと思います。
手で叩けば 彼のほうにも叩いた痛みが残るけれども、
物を使って叩けば 痛みは残りません。

ご主人の心に 妻を叩いてしまったという心の痛みが もし残っていなければ
それは少しこれから先の生活への支障になり兼ねないですね。

相手に徹底的に謝罪を求めるということよりも、あなたさまご夫婦のこれからの
在り方を 見極めることが 必要かなぁという気もいたします。

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派手にやりましたね。

最初のスリッパの件ですが、ご主人酔っ払ってたから
そういう態度に出たんですかね?でも、やりすぎですね。
ただ、それに対しての貴方の攻撃の方が何倍も痛そうですが
ご主人は反撃しなかったんですか?(押さえつけるなど)

とりあえず酒の席って言って良いのかわかりませんが
一応謝った方が良いですよ。
で、ご主人に対しても謝ってもらいましょう。
これはお互い様ですよ。

これで、家出やご主人の両親に謝罪求めるなど
ちょっと無理がありますよ。それはやめたほう良いですよ。
貴方が一方的にやられたなら解りますが
負けずと攻撃してますから。お互い様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。