プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳にして体外受精で初めての妊娠が判明、現在4W5Dです。
妊娠一ヵ月前ほどから葉酸サプリを400μg/日摂取しています。
加えて葉酸を多く含む食品も、意識して摂取しています。(上限1000μg/日にははるか及ばない量)

高齢な事もあり流産の不安が大きく、着床時期と考えられる3W3Dからアスピリン80mgを朝夕一錠ずつ服用していました。
ネット情報により、妊娠初期でのアスピリンの悪影響は考えにくいこと、反復流産の治療として使用されることを知り、自己判断で服用しました。
医師からは流産は受精卵の生命力次第だから、薬は意味がないと言われました。
アスピリンを服用している事は伝えていません。

本日さらにネットで調べていると、アスピリンは葉酸の摂取を阻害する働きがある事を知りました。胎児が盛んに細胞分裂をする最も葉酸を要する時期に、わざわざ効果を阻害することをしていた事に衝撃を受け、自己判断で服用したことを激しく後悔しています。

◎アスピリンは葉酸の働きをどれくらい阻害してしまうのか。
◎アスピリンは20分程で効果が出て2時間でピークに達し、体内には10日程残留するとの記載があったのですが、その期間中は葉酸はどれくらい摂取すれば良いのか。

以上を知りたいのですが、製薬会社や病院は営業が休み、またはよくわからないとの答えで途方に暮れています。

流産の不安、次は葉酸不足による神経管閉鎖障害の不安に振り回されてしまっている自分が我ながら情けなく、反省しています。

妊娠初期からアスピリンを服用されて元気な赤ちゃんをご出産された方もたくさんいらっしゃる様ですが、葉酸を多めに摂取されたのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃったら御指示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

アスピリンですが、一日2回は多いかと…

過去に流産経験があり、不育症疑惑のある私のような人や不育症だとわかっている人でも、アスピリンは普通1日1錠です。

そのアスピリンはどこで入手したんでしょうか?

葉酸とアスピリンの組み合わせはよくないとは私も聞きましたが、同時には飲まないものの、1日に両方飲んでましたし、同じような仲間たちも皆さん両方飲んでましたよ。

また現在25週ですが、葉酸が必要なのは初期であり、最近では妊娠期間中飲み続けると胎児の喘息のリスクがあると発表され、中期以降は飲まずにいます。

まだ産まれてないので奇形や障害などわかりませんが、今のところ順調です。

話は前後しますが、私がまだサプリを飲んでいた頃は、朝サプリを飲んだら夜にアスピリン・朝アスピリンを飲んだら夜にサプリという感じで時間をあけるようにはしていました。

あまり自己判断はよろしくないかもですね。大事な時期ですから、特に薬に関しては要注意です。

無事に育ちますように…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1日ごとにお腹の赤ちゃんが急激に成長する中、製薬会社も病院も連絡がとれずに悶々としていました。
ご自身の体験をお話下さり心より御礼申し上げます。
ツッコミどころ満載の私にご親切にありがとうございます。

アスピリンは佐藤製薬のバイエルアスピリン500mgを1/6に砕いて(モロモロに割れるのでひとかけ80g程と思われる)服用していました。
量もおっしゃる通り、多すぎの様です。
それとアスピリンを服用しながら葉酸を摂取する場合、やはり朝夕と時間をおいて飲むのがいいのですね。

昨日は衝撃が大きくて慌ててしまいましたが、あまり過敏にならずに冷静に対処していこうと思います。
ありがとうございました。

数年前までは葉酸をサプリで摂取、なんてしている妊婦さんはほとんどいなかったのですから、さほど神経質にならなくて良いのでは?

それより不妊治療から妊娠されてお医者さんに見てもらっているなら、薬の服用も含めて全部相談したらよいと思います。
しづらいから、こちらで相談されたとしても あなたとお子さんの様子、データや具合も含め一番よくわかるのはかかりつけの医師でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。