私は今でもWANDSが好きです。
当時の上杉昇が大好きだった。
いつもYouTubeでWANDSのライブ映像を見てます。

そこで、皆さんがWANDSの曲で一番好きな曲名を1つ教えて下さい♪


ちなみに、私が一番好きな曲は「secret night」です。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WANDS、いい歌多いですよね!



「もっと強く君を抱きしめたなら」

でお願いします。
    • good
    • 0

色々と聴きますが、やはり 「世界が終るまでは」です。



アニメの主題歌でもありましたね。
    • good
    • 0

 中山美穂さんとのコラボの「世界中の誰よりきっと」です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

上杉昇」に関するQ&A: 本能寺の変直後の状況

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWANDSの上杉昇さんのその後

過去ログなどに
>>ボーカルの上杉昇さんがあまりにも変わってしまっていたことでした。
>>これがあのWANDS上杉さんなのーって、一人で何度も「うそだー、うそだー」って叫んでました。結構(かなり)歌も声もルックスも好きだったから。

などと、書かれていたのですがどのように変わられたのでしょうか?体系などですか?教えていただけると嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

風貌についていえば、スキンヘッドになったそうです。
http://clubcitta.co.jp/schedule/s0212/d01.shtml
http://wesugi.net/

Q元WANDSのボーカル(上杉昇)について

私、ここ2週間ほど車の中では、昔のWANDSのアルバムを聞いてたんですね。
で、そういえばこの人達は一体今何してるんだろーって思って今日ネットで検索してみたら、もうとっくに解散しているわ、何度かメンバーチェンジしてるわでビックリしてたんですが、その中でも、もう最高潮にビックリしたのは元ボーカルの上杉昇さんがあまりにも変わってしまっていたことでした。
これがあのWANDS上杉さんなのーって、一人で何度も「うそだー、うそだー」って叫んでました。結構(かなり)歌も声もルックスも好きだったから。

何だか昔の同級生に何十年後かにあってビックリした気分でした・・・。

皆さんはWANDSの頃の上杉さんと、今現在の上杉さん。
変わったと思いますか?
どなたか分かる方がいらっしゃったら意見を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

見たくなかった・・・。

特別ファンでもなかったけど、ルックスと声は好きでした。

なのになのに、後姿のたーくーまーしぃことったら(ほとんどドスコイ)
お腹のふくらみはナニ?

フサフサの髪はどこへ?   ううっ(嗚咽)

Q作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

プロの作詞家は、よく辞書を引いて作詞をすると聞きますが、
どんな辞書を引いているのでしょうか?

ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
なんという辞書なのか 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと作詞は我流で
なんという辞書を引くということはありません。

また外国風の作詞作品を書きたいときは英和辞典や
フランス語、中国語などの辞書を引く人もいると思います。

>ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
余談ながら、ロック、ポップスの場合は「メロ先」といって
すでにメロディができていて あとからそのメロディにあわせて歌詞を
書くのが一般的です。

それに対して演歌の場合は詞先といって
歌詞を先に書き、それにメロディがつきます。

なお、プロの作詞家の収入は低く大抵は他の仕事と兼業してると
思います。

Q私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていく

私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

ほとんどテーマを決めて作詞することは無いのですが、上に書いたやり方はあまり良くないのでしょうか


作詞家の方や作詞経験ある方アドバイスお願いします!!
それと皆さんはどのようにして詞を作っているのかも聞きたいです!

Aベストアンサー

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがありません。

作曲と違い、作詞は「言葉=文字」という比較的わかりやすい媒体で思いを表現できるので、必ずしもテーマを先に決める必要はないと思います。
しかし、出来上がったものを読めば、作者が何を伝えたいのかが解るものでないといけません。でないと、頭の変な人がしゃべっているのと同じで、意味不明なものとなります。
詞というのは、表現の一つの方法ですから、「表現したいもの」「伝えたいもの」がないのであれば、存在の意味がありません。
テーマなく作詞しても、別に誰の迷惑になるものでもありませんが、出来たものには「題名」を付けてみることです。題名が付けられないのであれば、聴く人に訴えるものがない詞だと言え、ヒットの可能性は低いと思います。
詞は言葉なので、聴いた人が共感するものでないと「はぁ・・・、なにコレ???」で捨てられます。
この点は絵画でも同じです。抽象画などは、題名が書かれているので、「あぁ、なるほどね。」と納得する場合が多いです。

プロの作詞家は、テーマを決めて(求められて)書く場面が多いと思います。
また、曲がすでに出来上がっていて、曲名が付いている場合もあります。
作曲は、「言葉」の無い表現なので、題名・曲名がないと、聴く人によって色々なイメージが浮かびます。ですから、例えば、母を慕うイメージで作られた曲に、彼女を思う歌詞が付くと具合が悪いのです。その場合、「母を慕う歌なので、そのイメージで詞を書いてください」という依頼内容になります。
アニメソングなどは、キャラクターやストーリーが決まっているので、このテーマから外れた歌詞ではどうにもならないので、すでに決まったテーマに基づいて歌詞を書いていくほかはありません。
もちろん、依頼無く気ままに浮かんだ詞を書きとめて、イメージに合う題名を付けてストックしておく場合もあります。

質問者さんの場合は、気ままに次々と詞が浮かんでくるといいうことのようなので、ざっと見て、Aメロ、Bメロ、サビなどに割付できるように整っている(起承転結がある)のなら、題名を付けてストックしておけば出番があると思います。

余談になるかもしれませんが、シンガーソングライターなら気ままに作っても、その詞がよければOKですが、プロの作詞家を目指すのなら、与えられたテーマで詞が書けないと飯は食えません。

「絵画表現」というものを例に取って言えば、
「画家」は、気ままに絵を描いて、好きな題名と値段を付けて画廊に展示すればよいのですが、「デザイナー」は、依頼に基づいて、用途・目的・予算・サイズにピッタリ合うものを書けなければ商売になりません。

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがあ...続きを読む

Q40代の女性(有名)作詞家っていえば・・・?

40代で作詞をしているアーティスト、または作詞家って誰がいますか?
今のところ、ドリカムの吉田美和や、山下久美子しか思いつきません。別に40代女性で他のアーティストに楽曲提供されてる作詞家でもかまいません。
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。40代女性の作詞をしてる方で
思いついたんですけど、まずEPOさんとか
杏子さん(元バービーボーイズ)
野宮真貴さん(元ピチカート・ファイヴ)
CHAKAさん(元PSY・S)NOKKOさん(元レベッカ)
あたりでしょうか。懐かしい人ばかりで、ご存知
ないかもしれませんが、今でも現役だと思います。

あと、確か今井美樹さんも作詞してますよね?
今井美樹さんの曲を作詞してた上田知華さんも
いますけど、もしかしたら、もう40代じゃないかも…。
渡辺美里さんは、まだ30代後半ですが、もう少しで
40代です。間違ってたら、ごめんなさい。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報