プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳になる女の子がいます。
二人目がなかなかできないのですが、諦めてはいません。
ただ、5歳、6歳と年齢差ができていくことに焦りを感じています。
そこで、年齢差のある兄弟姉妹をお持ちの方に質問させてください。
年の差きょうだいでは、遊び相手にならず(特に上の子)お互いが一人っ子同士のような状態でしたか?
年の離れた兄弟姉妹のことをどのように感じていましたか?
年が離れていても、いるよりはいた方が良かったと思いましたか?
私は年子の兄弟がいたので、私の中で年の差きょうだいって会話も成り立たず、遊ぶにしても上の子がおつきあいをするだけで、家の中で独立した二人になるのかな?ってイメージですが、実際はどうですか?
良かったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

8歳違いの妹がいます。



何か、「別の星の人」という感じでした。

「遊んでやる」年の頃には、もう思春期になっていたので
いよいよ
「一人っ子」状態でした。


ただ、大人になってからは普通に付き合っています。

また、親戚の男の子は
8歳年下の弟の面倒を非常によくみます。
元々とても優しく、お母さん思いの子なので、彼なりに「お手伝い」している感じです。

また、母親も弟にかかりきりという感じではなく、積極的に兄に面倒みさせています。


なので、元々の性格+やり方 なのかな~と思います。
    • good
    • 3

私の所では娘10歳、息子6歳、息子1歳です。



おてんばな長女から見て、上の子はライバルですが、下の子は「可愛い弟」です。上の息子には対抗心ばかりでしたが、下の子の面倒は良く見てくれます。親としてはビックリでしたがw

「小さな子の面倒をみる」

面倒くさがりで乱暴な^^;長女ですら可愛がってます。情操教育にとても良いと思いますね。
    • good
    • 5

我が家には、17歳、9歳、7歳の子供がいます。



私も、2人目がなかなか出来ず、8歳違いで真ん中の子が生まれました。
3人目は作る予定がなかったので、出来たと分かった時はびっくりしました。

一番上の子が、小2の時に真ん中の子が、小4の時に一番下の子が生まれましたが、
とにかく上の子がよく手伝ってくれて、お風呂から上がった下の子、抱っこして布団まで
運んでくれて、おむつをしてくれたりもしました。
私は、とても楽でしたよ(笑)

今も、例えばゲームの話をしたり、食べ物のことでは喧嘩をしたりしています。。。。

私は、3人の子を産んで、年齢は離れてしまったけど、家の中は賑やかになってよかったなと
思っています。

友達に3歳違いの子を持った人がいますが、あっという間に大きなってしまい、例えば上が高校生、下が中学生とかだと、部活や友達との付き合いで家に居なくなり、急にさびしくなったって
言ってました。

その点、我が家は、下2人がまだまだ小さいので、寂しい思いはしてませんよ。
8歳、10歳差でも、大丈夫です♪
    • good
    • 10

はじめまして。



6歳下の弟を持つ姉です。

年の離れた兄弟ですが…

弟が生まれてから小さい頃は嫉妬してました(笑)
それまで一人っ子状態だったのに母親の関心が全部弟に持っていかれた…と
子供だったので母親が振り向いてくれないのに寂しさは毎日感じていました。
その分父が休みの日は私と遊んでくれたりしていましたけど
毎日一緒に時間を過ごしている母が私に無関心になったのは寂しかったです。
一人っ子状態の時間が長い分、嫉妬心は大きかったかもしれません。
今振り返るととても恥ずかしいです。

でも、弟はずっとお姉ちゃん!お姉ちゃん!と私を慕ってくれて
嫉妬心が大きかった時期はけんかも多かったのですが
それでも私が帰れば玄関に飛び出て来て、私の後ろをずっとついてきていました。
その内だんだん嫉妬心はどこかへ行き
弟が可愛く思え好きになってきて、今では若干ブラコン気味です。

話題については年の差があるから話があわないという事はなかったと思います。
私も弟の趣味で興味を持てるものはありましたし
弟も興味がもてる部分はあったみたいです。

遊ぶのも弟が小さい頃からプロレスにハマってしまい毎日ワザをかけられてましたよ。
それをひっくり返して弟をくすぐり、ごめんなさいは?(笑)と毎回じゃれあってました。
休日は寝ている私に飛び乗って起こしてきて
弟が見たいテレビが始まるまでプロレスごっこ。
テレビが始まったら私はようやく二度寝…という感じでした。

一緒にゲームをしたり、お互い好きな漫画を交換して読んだり、音楽を聴いたり…
姉弟仲はいいんじゃないかと思っています。

たまに、年の差があるからか弟は私を母親だと勘違いしてない?と思ったり
毎日プロレスだったので私の事をお兄さんだと思ってない?と思ったりです(笑)

外で遊ぶ時はお互い友達と遊んでましたが
家に帰れば私は弟といる時間が長かったと思います。

年の近い兄弟には年が近いからこその良さが
逆に年が離れている兄弟には離れているからこその良さが
それぞれあるのではないかと思います。

女性同士の姉妹や男同士の兄弟にはまたそれぞれの良さがあると思いますし
私達のように姉弟の関係や逆の兄妹の関係にもそれぞれ良さがあると思います。

ただ、もし子供さんの年が離れてしまったら
上の子は一人っ子状態から一気に変わってしまい戸惑って
嫉妬心を強く感じてしまう可能性はあると思います。
それが兄弟仲を険悪にしてしまう可能性はあると私は思うので
そこのフォローさえ母親がちゃんとできれば
年の差兄弟でも全然問題はないのではないかと思います。

年が離れている方が上の兄弟は下より先に成長しますから
嫉妬心さえなくなれば下の兄弟の子育てに協力できるようにもなりメリットもあるかも。
昔、弟の進路でかなり行き詰った時に
どうしていいかわからず困っていた母の相談にのったり
進路決定について自暴自棄になっていた弟に自分の人生は自分で決めろと言ったりして
それから弟もちゃんと考えるようになり、受験勉強でわからない所を聞かれれば
教えたりもしてましたから。

今、私は30代弟は20代後半です。
お互い社会人で生活リズムも違い、忙しく連絡はなかなかとりませんが
弟に会えば弟もよくしゃべってくれるしお互い昔に戻ったように接しますし接してくれます。
私はあんた何やってんの~(笑)と言いますし、弟も姉ちゃん何やってんの~(笑)って感じです。
さすがに今はプロレス技はかけてきませんけど(笑)
私も、多分弟もお互い仲良し姉弟だと思ってくれているんじゃないかと思います。

私達姉弟はこんな感じでした。

年の差兄弟にもいろいろあると思いますが
少し不安はなくなりましたか?

もし私達姉弟の関係が参考になれば幸いです。
    • good
    • 13

8歳差の姉妹がいます。


今、長女が中1、次女が4歳(年中)です。

私自身も8歳差の弟がいて、あまり仲良くしなかったので、
心配しましたが、うちの姉妹は仲がとてもいいです。
というか、お姉ちゃんが妹をよく面倒みてくれます。

けんかはしませんが、温和な姉を、わがままな妹が怒らせることは、ときどきあります。
AKBを歌う4歳になったり、ムーミンなどのアニメを未だに見る中1女子になっちゃってます。
お菓子を二人で買いに行ったり、電車に乗って、おばあちゃんの家に行ったりしてます。
長女が「あ~一人っ子じゃなくてよかった」と言ってくれると、ホッとします。

6歳差の兄妹を持つ姉がいて、
「兄妹で仲良く遊んでるのをみると、幸せだよ」って言ってました。
本当にそうなんです。
二人で楽しそうにしているのを見ると、幸せな気持ちにさせてくれます。

でもまた小学校6年間通うのかって思うと、げっそりしますけどね。

年の離れたきょうだいもいいと思いますよ。
    • good
    • 11

私には7歳上の兄がいます。

小さいころから兄がよく面倒を見てくれたので、ケンカをすることは滅多になかったです。確かに常に一緒に遊ぶということはなかったですが、私も外に女の子の友達ができたり、母と過ごしたりしていたので寂しい思いもしませんでした。進路のこととか、成長過程でいろいろとアドバイスもしてもらいましたし、私自身が年の離れた兄弟を産みたいなと思うくらいですよ。
    • good
    • 5

 歳が離れすぎると、ダメということはないですが、うちは14歳も離れて


いるので、大人になったらまるで「赤の他人」です。親心としては、兄弟
仲良く生きて行ってほしいというのが願いなのでしょうが、それぞれ独
立して、ひさびさに会ったら、歳の差関係なく、「兄弟は他人の始まり」
みたいになってしまうので、仕方のないことです。兄弟でもお金の貸し
借りはできませんし、性格も行き方もそれぞれ違いますし、歳の差が
あろうが、無かろうが、大人になったら、一緒で遊びに行ったりもしませ
ん。生活も、モチロン違いますし、疎遠になります。仕方のないことです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!