gooID利用規約 改定のお知らせ

 こんにちは。

 こちらは30代半ばの男性です。妻は30代前半で3歳と1歳の子どもがいます。

 私は不定休の仕事をしており、月に3~4回は土日祝に出勤しなければなりません。
 その度に妻は実家(クルマで40分ほど)に帰り、夕飯を食べて帰ってきます。
 確かに自分が仕事で家にいないし、子どもふたりを妻ひとりで面倒見るには大変だろうと思います。半年ほど前は下の子が泣きどおしで、上の子も赤ちゃん返りの状態で本当に大変でした。
 しかし、現在はずいぶん落ち着き、ひとりで見るのにもかなり手がかからなくなっています。
 私も妻が仕事の時にはひとりで面倒を見ますが、全く手に負えないことはありません。

 妻は、家にじっといるのが苦手で、大変というよりは退屈なんだろうと思います。

 とは言っても、ほぼ毎週実家に帰られると、正直「地に足をつけて生活してほしい」と思ってしまいますし、妻側の祖父母に子どもがなついているのに、自分の祖父母にはあまりなついていないのも、なんとなく祖父母がかわいそうです。

 みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

30代主婦です。


失礼ですが、自立してなくて何ともだらしない嫁だなーと思います。
私も3歳と0歳児二人子供いますけどね。
月に3~4回くらいならまだいい方でしょう。
うちは主人が日曜しか休みがありませんけど、土曜や祝日が出勤だったとしても実家になんて帰りませんよ。

自分と子供だけ夕飯を実家で食べてあなたのご飯はどうしてるんでしょうね?
実家に帰るにしても、ご主人は仕事なんですから夕飯なんて食べてこないでご主人が仕事から帰ってくる前までに
帰ってきてきちんと夕飯の準備をして家族でご主人を迎えるのが筋ってものでしょう。

実家に帰る頻度だって主人の両親と同等にすべきだと思いますしね。
そんなに実家に帰ってるなら、嫁の両親に懐いて当たり前です。

そんなに実家に帰るくらいならそのうちあなたは単なるATM扱いで、お子さんにも蔑ろにされる可能性大ですね。
嫁の親も娘が頻繁に実家に帰ることを認めちゃってるんだもん。たち悪いですよ。
普通の親なら「結婚したんだし、旦那さんの手前もあるから自重しなさい」と言ってくれます。
まあ、孫可愛さもあるんでしょうけど。

実家に帰ることは悪いことではないですけど、配偶者に対する配慮がなさすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

唯一の肯定回答でホッとしました。

「配偶者に対する配慮がない」というところが、私の
気持ちを的確に代弁してくださっているところです。


しかし、世間では私の意見が少数派のようですね。


まあ、みんなで仲良くやっていけるようがんばります。(^^)

お礼日時:2011/09/25 10:18

私は2歳の子供が1人いるだけですが、しんどい時は実家帰ります。


でも夫は文句も言わないし、むしろ
「ずっと子供と二人だと疲れるだろうから、実家に帰った時は息抜きしてね」って
言います。

>私も妻が仕事の時にはひとりで面倒を見ますが、全く手に負えないことはありません。

わかってないですね~。
奥さんが仕事の時に子供の面倒見る程度だから、そう思うんじゃないですか?
毎日、朝から晩まで一人で育児された事ってないですよね?

下のお子さん1歳じゃ、まだまだこれから手がかかるし
一人で小さい子供二人見てたらストレスだってたまるし
別にこれくらい大目に見てあげればいいのに・・・。

>みなさんはどう思われますか?

質問者さんが細かいし、器が小さいなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりで細かいし器が小さいなぁと自分でも思います。(^^;

ただ、しんどいときに実家に帰ることについては、私も何も言いません。
毎日子どもをみていた育休中は、「そりゃあしかたない」と思っていましたし。

でも今はお互いフルで働いていて、お互い子育てをしています。
子どもが病気の時にはほとんど私が仕事を休みますし、下の子が
夜泣きをしたときには私が対応します。
3歳児検診や病院受診も基本的に私が対応です。

「毎日したことがないでしょう?」と言われれば、そのとおりですし、
「それくらいで子育てしてる気になりなさんな」と言い返されそう
なので、スゴスゴと引き下がる事にします。

まあ、器を大きくできるよう日々精進に努めて参ります。(^^)

お礼日時:2011/09/25 10:15

こんな暮らしが出来る時期も長くないでは・・・・


幼稚園、小学校になれば、地域性も出ます、頻繁に実家戻りも出来ない・・・
奥さんが戻る意味は、別に有りますよ・・・
食費を浮かせる、実家に行く間、家の電気代、水道代も使わないです、全て経費で考えるなら、悪い事ですか?
 家の出費を思えば、戻るのも有りでは・・・


>とは言っても、ほぼ毎週実家に帰られると、正直「地に足をつけて生活してほしい」と思ってしまいますし、妻側の祖父母に子どもがなついているのに、自分の祖父母にはあまりなついていないのも、なんとなく祖父母がかわいそうです。
 男の子は当てに出来ない、それが世の親族の見方です・・・
 嫁に貰ったと思わす、婿に出したと思え・・・・
 これが男の子を持つ親の見解ですけど・・・
 やっかみですか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、今の状態はそう長く続かないのだと思います。
それは理解していますが、腑に落ちないというのが正直
な気持ちです。心が狭いとも思います。(^^;


「男の子はあてに出来ない」というのは、確かに聞いた
ことがあります。
ウチの場合は、姉がふたりいますが、二人とも遠くに
嫁いでいるので、こまめに顔を出せるのは自分だけです。
そう思うと余計に「かわいそうやなぁ」と思うんですよね。
自分の親が「若い夫婦は色々と忙しいんやから、無理に
顔出さんでもええよ」と言ってくれるのでなおさら不憫です。

女の子5人くらいつくりますわ。(^^)

お礼日時:2011/09/25 09:48

30・男・既婚者です。



私には子供はいませんが、不定休の辺りは質問者様と
同条件です。ご参考までに・・・・。

>みなさんはどう思われますか?

私は余り気にしませんね。
いつどのタイミングで嫁が実家に帰ろうが、自由にしてもらって
かまいません。家にジッとしてるのが退屈って気持ちも
分かりますし、自分が仕事でいない以上、それを止めろと
いうのは「束縛」と言われても仕方が無いと思ってます。
実家に頻繁に帰るのが「地に足が着いていない」になぜ繋がる
のかも理解できません。
仮に実家に帰る度に「小遣い」をもらってくるとかだと、どうかと
思いますが。。

少なくとも現状の奥様の行動を迷惑と思っている人は一人も
いません。また、非常識という範疇にもないと思います。
完全に奥様と質問者様の価値観の問題ですので、うまく
すり合わせる必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「地に足が着いてない」というのは、お互い家を離れて新しく家庭を作って
いるのに、事あるごとに実家に帰っていてはアカンのでは?という意味です。

おっしゃるとおり「非常識」という範疇ではないと思いますし、ふたりの
価値観の問題ですね。

これからぼちぼちすりあわせていくことにします。(^^)

お礼日時:2011/09/25 09:41

うちの近くに毎日帰ってくる親子がいますね。



朝八時くらいから来て帰るのは夜十一時くらいです。
幼稚園と学校も実家から通わせるんです。
家はどうなってるのかなと思います。
たまに外で携帯欠けてるので、夫はいるようですよ。

奥さまは、実家に帰るのだけを?楽しみにされています。
それでなんとかバランスとってるのでしょう。
そんなに自分との生活がいやかと、ご不満でしょうしご自身の家の方に行かないのも不公平感もあるでしょう。
しかし、無理に行きたくないところに奥さまを連れていくのも大変ですね。
ご不満はわかりますが、この程度で平静が保てるのなら、見逃してさしあげてもいいのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日実家に帰るなんて、結婚生活をどう考えているのかと思ってしまいます。
しかも実家から学校に通わせるなんて。

それに比べればウチは「この程度」というのはおっしゃるとおりですね。

まあ、あまり目くじらを立てないように気をつけます。(^^)

お礼日時:2011/09/25 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング