興味があって、都内麻布のフリーメーソンの施設を訪問しました。

「互助会」的親睦団体だそうですが、
ほんとかな

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに、もともとは会員同士の相互扶助が主な目的だったようです。


現在では、ロッジによっても多少は活動内容が異なるでしょうが、主に医療援助や教育援助などのボランティア活動などを行っています。
基本的には、ロータリークラブと同じようなものと考えて良いでしょう。

別に、存在そのものは秘密でもなんでもありません。
公式なパンフレットもありますし・・・。
ただし、すでに回答されているように「入社儀式に関しては秘密」という点が特徴です。

訪問されたならご存知だと思いますが、若い人は少なく、在日外国人が非常に多いようです。とあるメーソンリーは「老人会のノリに近い。老人会が世界征服などできるか!」といっておりました。

表のメーソンの他に裏のメーソンがあって、そっちが世界征服をたくらんでいる・・・と主張する(もちろん根拠なし)人もいますが、それはもうUFOと同じオカルトの世界です。

ちなみにメーソン成立に関しては諸説あり、メーソン自体もよく分かっていないというのが実態のようです。ダビデの神殿を建築した石工ギルド・・・なんてのが本当だとカッコいいですけどね。
    • good
    • 0

イギリスに発祥の由来を持つ石工職人のギルド(職人さんの業界団体)です。


ヨーロッパの優秀な職人にはユダヤ人が多かったことからメンバーにユダヤ人も多く、かのユダヤ系の大富豪ロスチャイルド氏も入っていることから、「ユダヤによる世界征服のための秘密結社」という噂がついて回ってきました。

「世界征服をたくらむ悪の秘密結社」とか、「秘密を守るために何人も死んだ」とか言う割に、「フリーメーソンキーホルダー」や「フリーメーソンマグカップ」等のキャラクターグッズを大量生産して土産物屋で売って重要な資金源としているあたり、「秘密」結社と言うにはちょっと・・・
案外高橋留美子先生の漫画「ダストスパート!」に出てきた「JCIA」(直営の牛丼屋を主な資金源としていた)みたいな「秘密結社」だったりして・・(^_^)
    • good
    • 0

元は石工(といっても城郭なんかを設計する人たち)の組合で、入社の儀式を秘密としているため秘密結社と思われているみたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【刑務所上がりの保護施設団体である「至誠館(しせいかん)」って知ってますか?】これって本当に実在する

【刑務所上がりの保護施設団体である「至誠館(しせいかん)」って知ってますか?】これって本当に実在する施設なのですか?


架空の組織ですか?

Aベストアンサー

刑務所上がりの人などを引き取って一時預かりする更生保護法人は存在します。

刑務所から出ても住む場所も何も無ければ、
また犯罪を犯して刑務所に逆戻りする確率が高まるので、
そういう悪循環を緩和させる事と、更生させる事をメインに宿や食事を提供し、
就職してお金を貯めて自立出来るまで面倒を見る場所です。

ただし、質問者さんの言う「至誠館」に関しては、
私は知りませんし、少し調べてみましたが、
その様な場所は見つけられませんでした。

県名だけでも解れば、ある程度調べようもあると思いますが、
最近出来たとかだと情報が無いので、実在するかどうかまでは解りません。

一応、参考になるサイトがあったので、貼っときます。
こちらで全国の実在する施設が確認できます。

http://blog.livedoor.jp/taqckun/archives/19771329.html

Q政治に興味がない人に興味をもたせるようにするには?

興味がないものに興味を持てと人に強制できるものではないとは思うのですが・・・

政治に関してはできるだけ持ってほしいと思っています。


興味がないのは一種の諦め、難しいなど理由があると思います。

しかしそれでは民主主義が成り立たないような気がします。


自然に興味を持たせる善策をお持ちの方は回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちばんいい対策はサラリーマンの「源泉徴収税制」を撤廃すること。今のように3月ではなく国民は誕生月に年に一回申告をするようにする、そうすれば自動的に徴収されている場合に比べて痛税感はいやが応でも高くなり、参政意識も高まります。その証拠に現在投票率が落ちているのは派遣も含めたサラリーマンです、自営業者はほとんど選挙に行っています。
先進国で日本のような源泉徴収税制を敷いている国は無く、(いや世界中ほとんどないといってもいい)サラリーマンと自営業者や農業などの間での不公平税制は放置されています。逆に言えばこの制度を守るために自営業者や農業の方は自民党に入れているわけです。

Q【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか? あなた方の天皇陛

【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか?


あなた方の天皇陛下こと神様が詐欺事件に利用されたのに?

Aベストアンサー

ニュースが公過ぎて、自分のペースに持ち込めないどころか墓穴を掘るのが明らか。
お金の匂いがすれば街宣車走らせるけど、

この事件は、本物の右翼レベルの知識と考えと思いが必要。
同和と在日朝鮮人がらみのエセ右翼の出番はない。

 明らかに儲かりそうもないネタ。
ガソリン代にも困っているのに
公の場に引っ張り出されて
 
 万が一マスコミに正論をふっかられたら
ボロと教養の無さがバレる。

モチベーション上がらないし
そんなことするなら

祭りの日に
近所の神社で
テキヤやってる方が
理にかなってるよ。

Q【反NHK団体、脱NHK団体】「NHKから国民を守る党」の出資母体はどこですか? 誰が出資して資金提

【反NHK団体、脱NHK団体】「NHKから国民を守る党」の出資母体はどこですか?


誰が出資して資金提供して誰が代表者なのですか?

代表者はどういう経歴ですか?

Aベストアンサー

あれ?

船橋市か何かの市議じゃなかったっけ?

立花・・・孝だっけ?

元NHKの”警備員”で、年収1200万円貰ってたという奴。
金返せって話だよね。

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報