Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ



貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

私が替えたタイミングベルトは自分で取り寄せたのですが、
付属の紙はなかったように思います。
※シールも入ってなかったです。

タイミングベルトカバーの上に貼るのですね。

自分の車はエンジンルームからはカバーは見えないので、エンジンフード位しか貼る場所無いの
ですが貼ってないようです。

オイルの次期交換の目安を表記するシールのようなものなのですね。

過去質問のケースではお店にクレーム申請するという内容だったので重要なもの(整備記録の証明)
かと思いました。

お礼日時:2011/09/24 22:05

私の車のボンネットの内部に「タイミングベルト交換 96195キロ」と書かれたシールが貼ってありますよ。

ベルトを交換したときにディーラーが貼ってくれました。
ディーラーでは、ちゃんと整備記録をつけているので、同じディーラー(又は整備工場)で継続して整備していれば、万一シールが貼付されていない(又はシールが剥がれた)場合でも、いつベルト交換を行ったかは調べれば分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

基本的にはオーナーさん、整備する工場が一目で分かるように貼るもののようですね。

過去質問のケースは貼られていない事に抗議する内容だったので、重要なものかと思いました。

私は1台のみの所有ですし、整備記録として書類等はファイルしているので忘れる事はまず無いから
大丈夫ですね。

お礼日時:2011/09/24 22:09

はい。


タイミングベルト=コグドベルトには
必ずシールが付属してきておりまして、
良心的で標準的な工場では、
そのときのメーター指示kmを添えて
日時合わせて貼り付けます。

別に法制上の義務ではありませんので
張らなかったからといって何か罰則があるわけではありませんが…
整備解説書などでは、
張るように指示していますから、
正しい整備を受けていない!張ってくれ!と
請求することは普通出来ます。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

実は私自身も去年タイミングベルトを替えているのですが、シールなんてあったかな?と思い
質問させていただきました。

純正のタイミングベルトではなく、スズキスポーツの強化タイミングベルトだったのですが、メーカー純正のものは全てついているのでしょうか?

また、貼り付け箇所も分かれば教えていただけないでしょうか?
※確認してみたのですが、どこにも見当たりませんでした。

補足日時:2011/09/24 20:26
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Qタイミングベルトの交換時期について

タイミングベルトの交換時期は10万kmと言われていますが、10万km以上で無交換の方の経験を教えてください。

Aベストアンサー

メーカーが指定している10万キロというのは、かなり余裕を見ての数字ですが、ただ、使用状況やエンジンのタイプ(エンジンのせいと言うよりはベルトとスプロケットの歯の形ですが、ベルトを使用するようになった初期のころのエンジンは危険性大です)によっては10万キロでも危ないと言うこともあります。

12万キロほど無交換ですんだ例も実際に見たことはありますが、ベルトはヒビが発生しており、同じベルトでドライブされているウォーターポンプからも異音が発生していました。この例ではウォーターポンプの異音で修理に入った車両でしたが、あと少しでベルトの切断間違いなしと言う状況でした。タイミングベルトの交換は単にベルトのみではなく、テンショナーやアイドラー等、エンジンオイルによる潤滑がなされていない部分の交換も一緒に行うのが通例です。

もしも、ベルトが切れた時の損害を考えると、無理に乗りつづけることは決してお勧めできません。エンジンのタイプによっては、ベルトが切断したため止まってしまったバルブと慣性で動き続けるピストンとが衝突してしまいバルブクラッシュを招く可能性があります。バルブクラッシュを起こしてしまうと、シリンダーヘッドをおろしてバルブの交換やバルブシートの修正、場合によってはロッカーアーム(カムフォロワー)の交換作業も必要になる可能性があります。たとえバルブクラッシュを起こさないタイプのエンジンでも突然止まり再始動ができなくなりますので、その場所から修理工場までの移動に掛かる費用や、車が動かなくなったことによる予定の変更など、さまざま事を考え合わせても得策であるとは言えないでしょう。

タイミングベルトの切断または歯跳びのようなトラブルは何の前触れもなく突然起こる場合が多いので、事前に整備することをお勧めします。

ちなみに、タイミングベルトを用いずタイミングチェーンやタイミングギア(市販の自動車ではほとんど無いが)を用いた物では定期交換する必要はありません。最近はベルトでは無くチェーンを用いた(ベルト以前はチェーンだったので元に戻った?)エンジンも増えています。

メーカーが指定している10万キロというのは、かなり余裕を見ての数字ですが、ただ、使用状況やエンジンのタイプ(エンジンのせいと言うよりはベルトとスプロケットの歯の形ですが、ベルトを使用するようになった初期のころのエンジンは危険性大です)によっては10万キロでも危ないと言うこともあります。

12万キロほど無交換ですんだ例も実際に見たことはありますが、ベルトはヒビが発生しており、同じベルトでドライブされているウォーターポンプからも異音が発生していました。この例ではウォーターポ...続きを読む

Qフォーサイトのタイミングベルトの交換時期は... ?

 フォーサイトのタイミングベルト(駆動ベルト)の交換時期は 15000km ~ 20000km あたりなのですが
キュルキュル音がするようになったときが合図なのでしょうか?

 現在 16800km走っております。

Aベストアンサー

その距離なら早く変えた方が良いですよ。Vベルトだけの交換なら部品と工賃を入れても1.5万円もしませんから。
それより切れて身動きとれなくなってローダーを呼ぶ方が悲惨だと思いますが。
Vベルトの断末魔の音はキュルキュルではなくバタバタ。
ミッションケースからこの音が出ればものの10キロ程度でバッチリ切れてくれます。
もともとミッションケースの形が悪いから異常がなくてもでやすいですけど。

ホンダはヤマハと違ってベルトが明かに細いから早く切れやすい傾向はあります。

Qタイミングベルトの交換時期 (年数?それとも距離?)

来年の3月で10年落ちになる車ですが、総走行距離は4万キロです。

タイミングベルトの交換時期は「10万キロ前に」とよく聞くのですが、何年で交換とはあまり聞きません。

走行距離が少ない場合、10年程度ではそれほど気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古くなった場合の停止する原因です。
当方に見本で置いてある「1G-GT」のベルトは、指で簡単に「歯」が取れるンです。
「見てから、判断」って、10年使ったタイベルに「大丈夫!」なんて言うメカは、誰も居ないと思いますよ、責任取らされるの嫌ですからね・・・

カムシャフト停止中に、ピストンが上下しても「バルブと干渉しない」エンジンは少ないです。バルブが曲がらなくても「一瞬でエンジン停止」は辛い場合が多いのでは?キロ数がまだまだ、とか悠長に構えていると「冷え込んだ朝」セルが勢い良く回って「始動不能」って多いんですヨ。
ボーナス出たら交換をお勧めしますけど・・・(ウォーターポンプも)

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古く...続きを読む

Qタイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか
5000kmごとに交換とかまちまちです。

ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか
解りません。

これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ
に影響がでるわけでもないんです。

なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか!
なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。
でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが
切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換
しちゃうんです。

であれば早ければ早いにこしたことはないんです。
あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで
のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229
さんが決めればいいんです。

工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が
あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい
と思います。

俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万
キロで交換するつもりですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング