プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です)
探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。

借金の原因はパチンコ、スロットです。
結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。
ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...)

現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。

私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。
しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。

結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。
ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。



元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずです。

日本には 神奈川県横浜市に2つだけ。
回復施設があります。
ぜひ 調べてみてください。

施設へ行かせると考えるより先に この病を家族が詳しく知る必要があります。

HPに 要点をまとめて書いてありますから 調べるだけでも 勉強になると思います。
電話相談もあります。
信頼できますよ。
きっと力になってくれます。

自分を見つめ直す よい機会にもなるかもしれません。

その上で ゆっくりじっくり考えても いいかもしれません。

お気持ちはお察しします。
不安は果てしないと思います。

でも 答えは必ず見つかるし 諦めないで
自分にベストな道を選んでくださいね。

応援しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
『人の思い決断は人それぞれ』そうですね。自分が納得した道を歩めばいいわけですよね。
彼も今必死にもがいているようです。
私も彼に依存していた自分に気づくことができました。
私に合った道をゆっくり考えてみようと思います。


貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 15:57

何故か、離婚か否かという2択になっていますけれど、離婚し、一度お互いに冷静にもどり、それからギャンブルをやめたら復縁する、というの

もありなのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なかなか離婚に踏み切れずにいましたが、何度もスリップする彼に疲れてしまい現在離婚に向けて動いております。
これから先復縁するかどうかはわかりませんが、今は自分の人生をしっかり生きようと思います。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 14:06

その後はどうですか、すこし気になります。



パチンコの弊害はすさまじいものが有ります、それを見てきた者として、すこしはお役にたてればと思います。

トイレで女性が首つり自殺、パチ中に心臓発作で死亡、夏場車の中で仮眠中低温障害で死亡、パチ中に3歳児事故死、パチ中に家が火災で子供が死亡、パチで負け夫婦喧嘩(しょちゅう有ります)、三歳児が道路でうろうろ親やパチ中、大きなってパチンコするんだ、パチに負けサラ金地獄、知人、見知らぬ人お構いなしに金貸して、(有名人です)、まだまだあります。

こんなパチンコどうして禁止できないのか不思議です。

パチ屋はお客さんを散々馬鹿にしています、経営者、責任者クラスの従業員は、貧乏になったお客を見てあざけり笑っています、パチンコなんてそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

パチンコが禁止されれば何も心配はなくなるんですが・・
そういう日が来ることを願っております。
夫はいまだにこっそりお金を調達しては行っているみたいです。

お礼日時:2011/12/11 08:44

私はギャンブル依存症が原因で離婚した者です。


GAでいう「ギャンブルに対して無力」というのは、なかなか理解できるものではありません。
私も依存症を扱っている病院に入院し、退院後も週に2回以上はGAに通い続け半年以上たちますが、ようやく「無力」が分かりかけてきたところです。
まず否認という状態から抜け出すためには、本当の底つきが必要です。
もし、回復した旦那さんが理想なのであれば、GAのオープンミーティングに一緒に参加し、質問者様もギャマノンに参加することをオススメします。
仲間の中には回復して家庭を持ち続けている人もいます。信用してなくても、努力は認めれる関係になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
回復するには長い長い道のりになりそうですね。
夫が底つきを体験したかは不明ですが、GAに一緒に行かないか?と誘われました。
まだ勇気がでないのですがいずれ行ってみようと思います。
離婚を選ばない家族もいるのですね。すこし勇気づけられました。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 22:21

 日本ではほとんどパチンコ依存症です、まだ認知度が低く病気と認められず、治療もできない医師が多いようです、ほとんどがカウンセリングで治るようです、薬の服用は医師の判断によりますが、私の考えでは必要ないと思います、私は長年パチンコの景品交換所を経営していました、年間100万以上負けているお客さんを何人も見てきました、脳細胞が要求してなかなかやめられない、そうです、なかにはトイレで首つり自殺する人もいましたが、パチンコ屋は何食わぬ顔で営業をしています、店長が馬鹿が自殺して迷惑だと言って笑ってました、お客を完全に馬鹿にしています、馬鹿にされるためにパチンコに行って無駄にお金を使うなと言ってあげて下さい、従業員も表向きはお客様扱してますが、影では馬鹿にしてます、そんな現実を散々見てきました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まだ病気として認知度が低いのですね。。患者はたくさんいそうですが残念です。
傍から見れば本当に馬鹿げていると思いますが、本人には分からないのでしょうね。
本人自ら病気と認めて病院にかかる日がくるといいのですが。。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 15:30

はじめまして 二児の母です。



本当に 夫婦の修復をされようと思うのでしょうか?

借金の話は まずは おいておきましょう。

夫婦で望んだ妊娠、切迫流産は よくある事です。
子に異常がある場合 切迫流産は進行し 流産に繋がる と医師から説明を受けてます。
さて、療養中に 失踪する夫ですよ。。。
言い方は悪いですが 流産して 貴方は独り身になれるチャンスを貰ったのですよ。

借金しても 600万から80万になり 随分長い事返済していたのでしょう、これは親が肩代わりするよりも 法的に 任意整理して 二度と借りれない様にした方が良いでしょうね。
すると 場合によっては 過払いが発生します。
テレビでも言っていた様に 利息が法律外ですから、払い過ぎてた分を取り戻すのです。
もしかしたら 80万も ゼロに変わる可能性があります。
そして 更に ブラックリストとは違いますが 企業側は 旦那様の事を優秀顧客では無いとみなし(弁護士入れるから) 借りて欲しい等の催促電話もなくなりますしね。

修復するなら 修復出来る状況を整える必要があります。

個人的にですが 借金よりも 失踪に難点を私は示しますね。
借金は 法的にどうにか対処が出来ます、任意整理や自己破産。
だけど 失踪は、、、何でも逃げれば誰かが助けてくれると言う気持ちからでしょうから、それは 頼れないし、修復出来ないものね。

離婚を勧めます、、、申し訳ないけど 旦那様が鬱から脱出出来るのはいつになるか分からないし、女性が子供を産み、育てるリミットもあります。
20代後半であり、配偶者はいるものの 3、4年は見通しがつかないでしょう。
3、4年で回復し そこから信頼ですから、、、5、6年要するはずです。
ならば 診断書等のコピーでもあれば いつか貴方が再婚となった時 正当な理由が言えるし。。。
私は離婚した方が絶対に良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。妊娠中の失踪は非常に無責任と思いましたし、とても傷つきました。
戻ってきた当初は鬱のこともあり失踪してしまったのかとも思いましたが、最近になりやはり割り切れない思いでもやもやしています。
過払い請求は夫も最近になって調べはじめたようです。
現実的に考えると私も子供が欲しいのでリミットを考えざるをえないですよね。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 16:40

元夫がパチスロ依存症でした


稼ぎも少ないのでこずかいも少なかったのですが借りては初回から延滞、自宅にTEL、問い詰めて肩代わり・・・
繰り返しているうちに総額1000万はあったと思います。
私の仕事が営業で出張が多く寂しさもあったとは思います。営業経費を財布から抜かれるのも毎回でした。
しかも入籍と同時にサラ金からの請求書が次々届き莫大な利息がついていました。
これは交渉のうえ元金のみの一括払いにはしました。
結局は私が退職することで立ち直ると約束しましたが1年もたなかったです。
残されたのは肩代わりし自転車操業となった500万の自己破産です。

当時禁パチサイトが盛んでしたのでチャットで相談したりしましたが本人に治そうという強い意志がない限りGAへ行こうが精神科へ行こうが治らないというのが結論でした。

アルコール依存と同じで絶つことができなければやり直しは不可能です。
チャットで依存症本人さん達と話しましたが帰り道をパチ屋のない道に変える。財布には1000円以下しか入れない。キャッシュカード、クレジットカードは入れない。休みは強制的に家族との予定を入れる、行きたくても布団にくるまってでも出ない、少しアルコールを飲んで運転できなくする等、大変な努力をされていました。

ご主人にそれだけの覚悟があるならやり直しは可能ですが簡単にスリップするようでは無理ではないかと思います。

ちなみに私は13年の結婚生活にピリオドを打ちました。
今は生死も不明ですがどうでもいいです。

ご主人が流産や借金を理由に失踪するようでは立ち直りは考えない方がよいと思います。
まだ若いのですからやり直しはできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね、やはり本人が強く治したいと思えなければ意味がないですよね。
夫は私と離婚したらもう後はどうでもいいから、一生ギャンブルすると思う、死んでもいいと申しておりました。
夫の前向きな覚悟がもっと伝わってくればよいのですが。。
依存症の末路、本当に恐ろしいと思いました。

経験者からの貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 23:43

弟がギャンブル依存症でつい先日、通院しました。


特効薬はなく2週間に一度の通院と1週間に一度、自助グループの集まりに参加することを医師から言われています。

弟は三十代後半ですが、借金はそれほどなく(過去に100万円程)今は実家に身を寄せていますが、自活していた頃は食費も削ってパチンコやスロットをしていたようです。
仕事もいつも長くは続きません。
しばらくの間、家族とも音信不通になり鬱々とした生活を送っていたようですが、『ギャンブル依存症』という病気であることがわかり、実家に戻って生活も安定し家族にも隠さなくて良くなったので、一時期よりは元気になったように見受けられます。

しかし、医師の診断ではかなり重症で、完治は難しいとのことでした。

ご主人は専門医にかかっていないとのことで、どの程度の状態か分かりかねますが、借金の金額からするとあまり軽くはないとお見受けします。

完治が難しい病気のようですのでまずは専門医に相談されることをおすすめします。専門の検査をすると、依存症か否か、はっきり数字に表れるそうです。

弟は肉親ですので何とか支えていこうと思っていますが、これが配偶者だったら…自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
弟さんがギャンブル依存症とのこと、さぞかし御心配されているでしょうね。お察しします。
私としてはすぐにでも専門医にかかって欲しいのですが、それを強要すると夫をコントロールすることになってしまいそうで。
夫自身が気づいて行動してくれればいいのですが、残念ながらそれはまだまだ先のことなのかもしれません。

経験者からの貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 23:21

こんばんは。



ギャンブル依存症との事ですが、アルコール、買い物、薬物依存諸々、根底にある要因は同じです。これは性格的なこと含めカルマに関すると言うのが答えです。

貴方がこの男性と結婚するに相成ったのは、自覚の有無に関わらずその“カリキュラムを共有する事が決定付けられていた事”を知ったほうが良いです。引き寄せの法則とはこんな所にも顕れます。

それが今生での清算であり生きる意味なのですが、実際各依存症は生涯を掛けて取り組んでも改善するのはとても難しいテーマなのが現実です。(再発頻度はとても高く重度化する)

離婚するのも選択として間違いではないですが、あなた自身はテーマを先送りにするだけと思ったほうが良いでしょう。彼は自分なりに回り道になれどテーマ解消の相手の矛先を変えるだけの事ですし。

伴侶としての愛情が彼の一番の光明となるのですが、一生を掛けて貴方に添う覚悟が無ければそれは成就しません。貴方の期待だけでは最後まで精神力が持ちませんよ。

これだけの事を語るのは私の兄が深刻なアルコール依存症だったからです。兄弟が故に切れない関係には逃げる事も出来ず、他人には知られたくない諸事も多々起きましたし。結局兄は残念な事に自死を選びました・・・。私は切れない縁が故多くのことを学びました。

損得で決めれば即離婚となりますが、自分の成長と言う物差しで捕らえれば別な選択肢もありと言う事ですが、選択権は貴方が理解している通り自分しかありません。重要な事は相手を変えようとするのではなく、自分がどうあるべきか?どう変わったほうが良いか?です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
カルマですか。。お兄さんがアルコール依存症だったとのこと、それゆえの深い御回答ですね。
依存症を勉強すればするほど重い事実に苦しくなっていきます。
『一生を掛けて添う覚悟』も離婚する覚悟も未だ持てずにいます。
もう少し自分と向き合う時間が必要なのかもしれません。

経験者の立場からの貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:59

言い方、考え方は非常に恐縮ですが、お子さんがいらっしゃらなかったのは「天の声」だったと思います。


また、その男性との今後の結婚生活の中で、あなたの幸せを考えることはできないと思います。

離婚されることをお勧め致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
赤ちゃんが夫の借金のことを教えにきてくれたのかなと今は思っています。
客観的にみるとやはり離婚でしょうね。
離婚を決断できる強い心が欲しいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q{長文} ギャンブル依存症の夫との離婚

私29歳自営業、夫は27歳会社員、こどもがふたり(6歳と4歳)です。

私が20歳の頃から付き合っていて、23歳の頃に子供ができて結婚しました。
元々恋愛結婚で、とても仲良しでした。真面目な夫で、勉強や仕事に対する姿勢もすごく尊敬していました。
そんな旦那が、わたしが25歳の頃(今から4年前)、ギャンブルで借金を作ったことを知りました。
二人目の子供が生まれて間もなくでした。
その時にギャンブル依存症の病院や、自助グループを知り、家族で通い始めました。
家族でいる時間を大切にし、夫との関係も修復できてとても仲良くしていました。

その翌年、実はギャンブルを止めていなかったことと、借金がもっとあることを知りました。
かなりショックでしたが、夫がその時の職を変えて新たな土地でスタートすることを決め、
まだ子供も小さかったこと、わたし自身が納得できなかったこともあり離婚をせず新しくスタートをしました。

その後は家族でわたしの実家に住むことになり、そこで同居を始めてから3年になります。
やっぱり小さなウソはよく吐く旦那でしたが、普段はとても優しくて楽しくて、
最近までずーっと仲良くやっていました。色々あったけど楽しかったです。

が、ほんの10日ほど前にひょんなことから夫がわたしの両親の寝室からジュエリーやクオカード、お金などを盗んでいたことがわかり、あまりにも許せなくて現在別居中です。
こんなにお世話になっているわたしの親に、なんてことをしてくれたんだと思い、警察に被害届を出したくて相談にも行きました。

が、旦那からわたしへのコンタクトが全くないんです。子供に会わせて欲しい、というお願いすらありません。しばらく別居して、夫婦としてはやっていきたいと思っていましたが、子供の卒園式まですっぽかされたので、もう離婚を決めています。

10日前まではとても仲良くやっていました。その、優しい夫がいきなり死んだみたいな気分。
窃盗癖のギャンブル夫が残っている。ひとりの人間だけどまるでふたりいるみたいな気分で...

やはりギャンブル依存症は底辺まで行って自分で治りたいと心の底から思わないと治らないようで。周りは無力で... 何もできないみたいです。

ただそうやって頭ではわかっているのに、気持ちがついていきません。
何度も裏切られて、憎くてたまらない気持ちと、大好きで大好きでたまらない気持ちがあります。
昔の、何も知らなくて、ただ純粋に想い合っていた頃が懐かしいです。


一生一緒にいたいけど、彼との未来はもう考えられない気持ちももちろんあります。
子供にどんな風に説明してあげればいいのかもわかりません。
子供たちの手前、にこやかにはしていますが、夜になると涙が溢れてきます。
どのようにしたら気持ちが落ち着きますか?どんな風に考えたらいいでしょうか。

私29歳自営業、夫は27歳会社員、こどもがふたり(6歳と4歳)です。

私が20歳の頃から付き合っていて、23歳の頃に子供ができて結婚しました。
元々恋愛結婚で、とても仲良しでした。真面目な夫で、勉強や仕事に対する姿勢もすごく尊敬していました。
そんな旦那が、わたしが25歳の頃(今から4年前)、ギャンブルで借金を作ったことを知りました。
二人目の子供が生まれて間もなくでした。
その時にギャンブル依存症の病院や、自助グループを知り、家族で通い始めました。
家族でいる時間を大切にし...続きを読む

Aベストアンサー

何かに依存する人は、きっと心のバランスがどこか取れていない不安定な人なのだと思います。

旦那さんは真面目な方みたいですから、真面目な分何か深く悩んだり辛く感じる部分があったのかもしれません。幼少期に愛情を感じられなかったと感じる人も、空虚感から依存に走る場合もあるでしょう。

旦那さんも、もしかしたら辛いのかもしれません。卒園式をすっぽかしたりしたのはもしかしたら自己嫌悪や自暴自棄から全ての関わりを絶ちたくなったのかもしれません。

結局旦那さんにしかわかりませんが…

ただ、依存症の治療は本当に大変だと思います。主さんも辛いと思います。

憎らしくなるのも、嫌いになれないのもわかります。

お子さんには今はうまく説明しなくてもいいのではないかと思います。

周りは何もできない。本当に本人が打ち勝つしかありません。主さんは悪くないし、旦那さんも病気で致し方ないと思うしかないと思います。

Qギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。

毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。
当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。

同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。




ところが…。


四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。

きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。
『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。
そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。

夫の言い分は、
「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」
とのことです。


そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、
「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」
と…。


ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!!
と思いましたが…
本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。


本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ!
こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの?
と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。

「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。

というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、
夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。
仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。


果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか?
分かりませんが…

とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。
夫にとって居心地の良い家にする。
毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。
何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。

大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。

ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。
もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。


ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。
それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。


(申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思います。。
他の事は優しくしてあげて^^

後は、やはりご主人自身が他に興味を持てるモノを見つけるか、
「ナゼ止めるべきか」を真摯に考える。に懸かっています。
結局それがすべて。と言っても過言ではありません。

「家で子供と遊ぶ事が人生の至福」と考えられれば最高ですね^^

私は子供にパチンコを覚えさせたくない。
こんな親の姿を見せたくない。
パチンコを打つヤツはバカでアホで可哀相だ!
と思う事で自分を抑えています。

同じ苦しみを頑張っている人が居る事を
ご主人に伝えて下さい!
頑張りましょう!!と。

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思いま...続きを読む

Q夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。
合計すると80万円でした…。

以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、
(1)小遣いを5万円から3万円にカット
(2)家での禁酒
(3)パチンコ禁止
という条件で、離婚を踏みとどまりました。
それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。

夫はギャンブル依存症のような気がします。
この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、
考えただけでめまいがしそうです。

今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。
夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。
そういうことが、原因になっていたのかもしれません。

 今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。
ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。
優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか…

ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。
お小遣いはアップすべきなのでしょうか?

どなたか何でもいいのでアドバイスをください。
あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。
合計すると80万円でした…。

以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、
(1)小遣いを5万円から3万円にカット
(2)家での禁酒
(3)パチンコ禁止
という条件で、離婚を踏みとどまりました。
それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。

夫はギャンブル依存症のような気がします。
この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問を拝見して、hana690さんご自身の方がギャンブル依存症に詳しいかと思いましたが、
改めて再認識するのもいいのでないかと思い、アドバイスさせて頂きます。
わたしもパチンコに溺れた経験があります。といっても、人生が終わるまでまたいつ再発
するかはわかりませんが。

まずはギャンブル依存症か否かを見極められることが大事かと思います。ご質問では「かも」
というような表現ですが、この際はっきりさせる機会ではないでしょうか。
方法としては、DSM-IV(精神障害の診断と統計マニュアル-第四版)の自己チェック、そ
の他、巷の本やサイトでのチェックができます。中でも、「嘘」と「多額の借金」があれば、
その時点でアウトではないかという気がします。

仮にギャンブル依存症であれば、家庭内で、いわんや個人で対応することは最も危険です。
というのも、「本人の意思の欠如」の問題でないこと、共依存が起こりやすいと指摘されて
いるからです。hana690さんがご自身が少し悪かったかもと書いていられるとこなど、少し
危うい印象を持ちました。もし家庭内でなんとかするという情報でしたら、架空の書籍でも
あたる他ないと考えられた方がよいでしょう。そうした心理的な原因探しは、現段階では、否認
につながらないでしょうか。hana690さんができることは現段階では、事実を受け止めて、ご本人
を治療・回復に促すことではないでしょうか。
ちょっとウザイ発言ですが、自分で書いていてもどこかまだ実感として受け止めていない自分が
怖いくらいなのです、本当は。ここが自己治療の怖さかもしれません。

『衝動制御障害という病』(和訳本)という本では、日本では行わない薬物療法により2/3は
治療効果があったと語っています。つまり脳内の神経伝達物質が係わっていることがいえると
いうことです。
補助的に「認知行動療法」を使うとなお治療効果が見られると書かれてあったと思います。
日本だと、個人療法では治療は難しいとして、集団療法、自助グループ(GA-ギャンブラーズ
アノニマス)で、長い時間をかけての回復を試みるようです。薬物が即効性があるように思われる
かも知れませんが、例えばSSRIを使うにしても、適合性をみるのに時間がかなりいりますし、
治療は長期戦であるというのが、共通の意見であるようです。
窓口としては、最寄の精神保健福祉センター、GAなどが相談を受け付けて下さると思います。

専門家でもないものが偉そうなことを書いてしまい、少し気が引けるのですが、どうぞご参考に
なれば読んでやってみて下さい^^

参考にした本
『ギャンブル依存症/田辺等 著』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088052X/249-6966598-5377149
『衝動制御障害という病-どうしても「あれ」がやめられないあなたへ/ジョン・グラント他 著』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163655506/qid%3D1130855428/249-6966598-5377149
サイト探検
「ギャンブル依存症を克服する」
http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm
その他─[教えてgoo]過去の回答検索など

こんにちは。
質問を拝見して、hana690さんご自身の方がギャンブル依存症に詳しいかと思いましたが、
改めて再認識するのもいいのでないかと思い、アドバイスさせて頂きます。
わたしもパチンコに溺れた経験があります。といっても、人生が終わるまでまたいつ再発
するかはわかりませんが。

まずはギャンブル依存症か否かを見極められることが大事かと思います。ご質問では「かも」
というような表現ですが、この際はっきりさせる機会ではないでしょうか。
方法としては、DSM-IV(精神障害の診断と統...続きを読む

Qうつでギャンブル依存症の夫との離婚

現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。
夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。
そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。
私の心の中で離婚は決定しました。
ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。

夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。
夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。

私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。
でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。

一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。

また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。
そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。
でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。

でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。
でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。
現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。
ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。

借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。

現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。
夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。
そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。
私の心の中で離婚は決定しました。
ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。

夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。
夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が底をついていないのに共に暮らすのは、かなりきついこととお察しします。ご主人に関しては、もう、あまり我慢しなくていいかもしれませんね。依存症の人を受け入れるには、本人にも病気と向き合ってもらわないと、無理でしょうし。そんな菩薩さまみたいに何でもかんでもは、受け入れられませんよね。

 円満離婚については専門家にお尋ねになられるのが一番かと思います。法律家に限らず、カウンセラーや医師、精神保健福祉士さんなど援助職の方にも聞いてみられるのもオススメです。話しやすい所に行かれてみてください。

 離婚すれば、夫とのことは、おっしゃるとおり、全て終わるでしょう。(お子さんのことは今回は除きます)
 下記は約11ヶ月前の自分です。質問です。
 ・自らを犠牲にして相手を助けたり世話をする
 ・相手の行動、感情、考え方、状態、結果を変えようとコントロールする
 ・問題や危機が起こっているような人間関係に巻き込まれることが多い
 ・依存心が強く一人でやっていける自身がなく見捨てられ不安がある
 ・特定の相手のことで頭がいっぱいで視野がせまい
 ・自分の問題はたいしたことはないと思ったり見てみぬふりをしたり表面はなんでもないように振舞う
 ・罪の意識におそわれやすく相手の問題は自分のせいだと思い込みやすい
 ・被害者意識にとらわれ自分は犠牲者だと思い込み弱々しくなる
 ・自分の周りに害があるのに波風を立てぬよう、 題を明らかにしない
 ・相手から離れないでしがみついていることを愛情と取り違えている
 ・「こうあるべきだ」という社会の通念または「こうなるはずだ」というファンタジーにとらわれやすい
 ・相手の気分を敏感に察し先へ先へと頭を働かせたり心配したりする
 ・「ノー」が言えず引き受けすぎて疲れたり、うらみがつもったりする
 ・責任感が強すぎて、なんでもがむしゃらにやりこなす 

 上記があてはまっていた自分はそのまま生きていくことの限界がきていました。上記の状態は健全な状態ではないのだと知り、変わりたいと思い、変わることが自分にとっての回復でした。これがギャンブラーに巻き込まれた周囲の人の回復の一つかなと思っています。そして、自分1人で「もう回復した」なんて思っていると、スリップして上記の言動に戻りそうになります。ギャンブラーと同じで一生うまく付き合っていかなきゃならない問題で、生き方の癖です。

 こうした思考パターンに陥ってしまって、パターンがしみついて離れにくい家族・友人の方が多いので、「回復」という言葉を用いましたが、質問者さまに全くあてはまらないならば、回復すべき問題は質問者さまには存在しないので、先日使用した「回復」という言葉は気にしないでください。

 回復したギャンブラーの話は横浜のワンデーポートのセミナーで聞けるかもしれませんので、ご参照ください。
 www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport
 (横浜に多いのですが、当方は横浜からは遠いです)
 

ご主人が底をついていないのに共に暮らすのは、かなりきついこととお察しします。ご主人に関しては、もう、あまり我慢しなくていいかもしれませんね。依存症の人を受け入れるには、本人にも病気と向き合ってもらわないと、無理でしょうし。そんな菩薩さまみたいに何でもかんでもは、受け入れられませんよね。

 円満離婚については専門家にお尋ねになられるのが一番かと思います。法律家に限らず、カウンセラーや医師、精神保健福祉士さんなど援助職の方にも聞いてみられるのもオススメです。話しやすい所に行...続きを読む

Q夫のギャンブル小遣いの範囲ならOK?

20代後半、共稼ぎの夫婦です。
現在私は育児休暇中です。
お小遣いは二人とも同額で4万円です。
金銭管理は妻の私がしています。

夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。
ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。

上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。

私が嫌だと思っているのは、夫の一番の趣味がスロットだということです。
仕事が早く終わったり、休みの日などはしょっちゅうスロットをしに出かけて行きます。
家庭の用事があるときには一緒にそれをして、終わると「じゃあ、ちょっと行ってくる。」と出かけてしまうことが多いのです。
スロットに行かないでほしい理由は二つあります。
(1)お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことがある。イチかバチかになってしまう。
月はじめに負けてしまうと後々お金が足りなくなることはもとより、取り返そうとまた行きます。そしてほとんど使ってしまう→「貸してくれ」「取り返してくる」と言われたことも。断ると不機嫌になります。
お小遣いをうまくやりくりして、あまったお金を持って月末に行き、すべて使ってしまっても文句ないのですが、そんなに計画的な夫ではありません。家計にひびいてしまう事が嫌です。勝ったお金を私が要求することはありません。勝ったら勝ったでまた行きます。

(2)終わる時間がはっきりしない。
夕食の時間に状況報告の電話は入ります。「もう少しかかりそうだから、遅くなりそうならまた電話する。」など。遅くなるときは赤ちゃんの入浴は私一人でします。正直、赤ちゃんの入浴を手伝ってもらえるとすごく助かります。
飲みに行くときは回数も少ないですし何時に帰ろうが文句ありません。ほかの趣味ならいいのですが、ギャンブルはしないでほしいのです。

なんとか違うところに目を向けてほしくて、子供のためにもやめてほしくて色々話をしたり喧嘩もしました。夫婦で楽しめる趣味を…と私が提案し、最近はビデオ鑑賞をするようになりました。夫もビデオ鑑賞を楽しんでいます。子供好きな夫は家にいるときは子供とも遊んでくれます。

しかし、今日も「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」と電話があり、パチンコなのかスロットなのかわかりませんが、行ってしまいました。

これまでにギャンブルのせいでお小遣いが足りなくなって補てんしたことは数回あります。数千円~一万円位です。
もし、お小遣いが足りなくなって家計から貸した場合は、翌月の小遣いからその分を引いて渡すことにしました。
ギャンブルをした日の収支はさりげなく確認するようにしています。

私との約束で勝ったお金を義援金として寄付したことが一度だけありました。

ギャンブルさえしなければいい夫なのですが、そのことを考えると胃が痛くなります。
この程度ならよしとするべきなのか、私はどう考えて行動するべきか、皆様の考えを教えてください。

20代後半、共稼ぎの夫婦です。
現在私は育児休暇中です。
お小遣いは二人とも同額で4万円です。
金銭管理は妻の私がしています。

夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。
ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。

上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。

私が嫌だと思っている...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは絶対に嫌ですね。
全然、 >この程度 じゃないですもの。

育児休暇中ってことは、お子さんはまだ小さいんですよね。
>「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」
??いやいや、早く終わったなら早く帰ってきてこどもの面倒見てよ、って感じになりませんか?

パチンコとかスロットとか…楽しんでる方には申し訳ない発言になりますが、所詮お店側が儲かるように出来てるんですから…
(1)なんて見てるともう中毒症の域に入ってるのでは…ハマっちゃってるじゃないですか…。

「貴方には向いてない」って強く言っちゃうなあ、わたしなら。実際向いてないんだろうし。

ちょっと、のんびりしていられないような気がします、、、そんなに簡単にやめれないでしょうからね。
極端な例にはなりますが…ハマる人は自分の子を炎天下車の中に残してでも行きたいと気持ちが抑えられないんですから。
それだけ怖いものだとわたしは思っています。

質問者さんが職場復帰して、共働きになればご主人にやってもらうこと、たくさん出てきますよ。
それを放棄してギャンブル行かれたりしたら困りますよね。

どこか寂しい気持ちがあるのかもしれませんね、ご主人。
でもねー大人ですから。寂しいからギャンブルに逃げたっていいじゃないか、ってのは言い訳ですね。
そこを冷静に自分で解決しなくちゃいけないんですけど…父親の自覚がちょっとまだ足りないのかな。

周りが強くやめろと言ってもやはり最後は本人の意思になるんですよね。
禁煙もそう。
まあスロット行ってるうちは煙草の本数も減らないでしょうね。

わたしは絶対に嫌ですね。
全然、 >この程度 じゃないですもの。

育児休暇中ってことは、お子さんはまだ小さいんですよね。
>「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」
??いやいや、早く終わったなら早く帰ってきてこどもの面倒見てよ、って感じになりませんか?

パチンコとかスロットとか…楽しんでる方には申し訳ない発言になりますが、所詮お店側が儲かるように出来てるんですから…
(1)なんて見てるともう中毒症の域に入ってるのでは…ハマっちゃってるじゃないですか…。

「貴方には向いてない」...続きを読む

Q夫のギャンブルを黙認すべきですか?(長文です)

30代の主婦です。

夫が休日に出勤だと言って、
パチンコやスロットをしているようです。

二人で何度か行った近所の飲食店のママがパチンコ屋で何度か見かけたらしく、
道で会ったときに私に話してくれました。
夫とは結婚を機にギャンブルをやめるという約束を取り付けておりますが、
ママはそのことを知らないので告げ口したわけではありません。
しかも、一度は結構近い台にいたようで、
かなりお金をつぎ込んでいたようだ、と言っていました。

夫は20代後半で、お小遣いは月三万円、タバコを吸いますしお酒も飲みますが、
飲みに行くのはもっぱら会社の先輩となので、
ほとんど奢ってもらえるようです。
お昼はお弁当も持たせています。

一度、何かの集金に来られた時に私は手持ちがなく、
夫が建て替えると言って隣で財布を開くのを見ていたのですが、
十数枚万札が入っていました。

仕事柄経費の精算などでまとまったお金が入ることがあるため、
(もとはお小遣いから出しているのでねこばばではありません)
それを軍資金にしているのかなとも思うのですが、
お小遣いの範囲で楽しんでいることに関しては、
黙認するべきなのでしょうか?

ですが約束を反古にする夫の行動に不信感が募りますし、
今後子供が生まれた時に、仕事と偽ってパチンコ屋に赴くような父親であってほしくありません。

夫の周りの先輩は30、40台で独身が多く、
自由になるお金もたくさんあるので誘惑も多いことと思います。
でも中には妻子持ちで、奥さんに内緒で何百万もの借金を抱えている人物もおり、
同じ轍を踏みはしないかと不安です。

以前私に『お前がギャンブルを一切しない女だから結婚した』と言ったことも、
人は駄目だけれど自分はいい、という身勝手な姿勢の表れで、
憤りを感じます。

ママから聞いたことはまだ言っていないのですが、
どうするのがベストでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

30代の主婦です。

夫が休日に出勤だと言って、
パチンコやスロットをしているようです。

二人で何度か行った近所の飲食店のママがパチンコ屋で何度か見かけたらしく、
道で会ったときに私に話してくれました。
夫とは結婚を機にギャンブルをやめるという約束を取り付けておりますが、
ママはそのことを知らないので告げ口したわけではありません。
しかも、一度は結構近い台にいたようで、
かなりお金をつぎ込んでいたようだ、と言っていました。

夫は20代後半で、お小遣いは月三万円、タバコを吸いますしお酒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。31歳兼業主婦です。

私は旦那さまを追及するべきだと思います。
それは「パチンコに行っている」点でなく
「嘘をついている」点で問題だと思うからです。
私が質問者さんなら、ママに聞いたけど、と話をします。

嘘をつく、というのは信頼関係の放棄です。
行くなら行くで、そう言えばいいのにと諭します。

そしてお小遣いの範囲内なら目をつぶります。
「今月ちょっとピンチで」などといわれても絶対に出しません。

人って、「自分よりダメな人」を見ると安心するんですよね。
それで、「その人よりはマシだから」と自分に言い訳するんです。
残念ながらご主人の会社にはその対象となり得る方がいる模様。
ご主人も「あの先輩よりはマシだ」と思っているのでしょう。

ここは質問者さんの力を発揮すべき時ですね。
がんばってご主人の手綱を締めてください!

Q夫の浪費癖で別居。離婚すべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
長文です。

私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。

私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。
別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。

性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、
結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。

夫は正社員(営業)で手取り20万です。
お小遣いは月3万円渡しています。
多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。
私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりました。

ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということがわかりました。
お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。

夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。

人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いでした。
夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETしていました。

とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。
ローンすら支払えません。

子供の児童手当まで引き出されています。
今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底をつきそうです。
(現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。)

しかし、出張費用は会社から出るはずです。
なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ
「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとかどっか行っちゃった。」とのことでした。

開いた口が塞がりません。

精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。
実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。

3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。
私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいいと思う。
と伝えました。
夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない?離婚でしょ。
と言われました。

私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。
毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。
また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。

今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらっているそうです。


こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか?
私が我慢すべきでしょうか?
正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はありませんが
子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。


こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。


ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

初めて質問させていただきます。
長文です。

私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。

私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。
別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。

性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、
結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。

夫は正社員(営業)で手取り20万です。
お小遣いは月3万円渡しています。
多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われたのです。
私は給料の1割...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
そういう男性と結婚したのが間違いでしたね。
結婚していても、貴女が働かないと、生計は維持出来ないでしょう。
ただ、もともと手取20万円で専業主婦をしながら、ローンを支払う事自体に無理があります。
最初から破綻していたんじゃないですかね?
まずは、就職先を探して、これからどうするかを考えた方が良いですよ。
何故、お仕事を辞めたんですか?
お給料が安かったって事なんですかね?
離婚するにしても、貴女がお子様を育てなければいけませんから、かなりご苦労されると思います。
男運が無かったと考えるしかないですよ。

Q旦那の借金癖。もう疲れました・・長文です

結婚11年、35歳主婦です。ただ今4人目妊娠中です。
付き合っているころから、旦那の借金癖に悩んでいましたが、できちゃった婚で結婚してから今まで、
同じ会社(割と大きい企業)で仕事は頑張ってくれて、280万ほどあった旦那の独身時代の消費者金融への借金も結婚5年目頃には完済して、何とかやってきました。借金の理由は正直よくわかりませんでした。多分若いころ職を転々としてたくせにいい車を新車で購入したことと、パチンコだと思います。私には色々言い訳をしてはいましたが・・二人目を妊娠中に一度浮気をされて、離婚もよぎったこともありましたが、それからはそっちの心配は一応ありませんでした。
色々許してきて、今までやってきました。田舎を転勤により離れ、家族5人都会に住んで9年、去年末に念願の新築マンションも購入、引っ越して今半年です。貯蓄も貯めるタイプの保険で(学資も含め)今解約した場合だと現在300万以上貯まってます。4人目妊娠も春に分かり、幸せだと思っていました。
ですが、○イフ カードというクレジットカードで10万円のキャッシングを先月していたことが、昨夜判明しました。支払い遅延によるお知らせはがきによってです。
旦那には今までクレジットカードは持たせませんでした。家計もお金のことは全て私が仕切っています。。実は昔の借金完済後にも私に隠れてアコ○で30万借りていたことが一度あり、理由は会社(営業)でのミスで取引先からお金が回収できずに夜逃げされたことで、自腹になり、私に心配と迷惑かけたくないから自分の小遣いから払っていくつもりで借りた・・とのことでした。私は本当にそんなことで自腹なの?といまいち全部を信じられませんでしたが、とりあえず家の貯金から完済して、2度と消費者金融等で借金しないで!と約束して何とか許しました。
その後も、今住んでるマンションとは別のマンションを気に入り、住宅ローンの審査に出したところ審査に落ちてしまい、信用情報を開示してみたところ、そのアコ○の30万の他にプロミ○で30万?借金していて(情報開示の時期より3年ほど前に)債務整理(過払い金とかで借金残高を相殺してもらって完済)をしていたらしく、それが事故扱いになり、5年経ってないからブラックリストになり、そのせいで住宅ローンが組めないという事がわかりました。それがわかった時にも何に使ったお金なのか、なぜ黙って借りていたのかなど、問い詰めましたが同じような会社がらみの事だと言い訳されて、一応終わった事だったので、なんとか許してしまいました。その後2年ほど待って、ブラックリストから消えた時期に再度マンション購入を考え、審査に出したら、見事通って、現在の新築マンションを購入できました。
正直、ブラックリスト中は本人はクレジットカードも作れなかったので内心は安心できていました。これまでに幾度となく、嘘をつかれているので彼の言葉を100パーセント信用できないのが本音ですから。
でも今は彼もクレジットカードを作れます。○イフカードは、スイカの機能が付いてて、コンビニとかで便利だからという理由でどうしても持ちたいというので渋々OKしました。絶対にキャッシングは使わないという約束で。本心は嫌でしたが、そこまで信用していないのかと言われたら嫌だったので。
一応信じて持たせていたのに、カードを持ってたった3カ月で限度額いっぱいの10万円を借金していました。問いただすと理由は 会社のトラックで事故してしまい相手に示談で10万の修理代を支払うことになったからと言います。借金は5月1日にしてました。2,3日前には5万円集金した後の集金バッグをトラックに乗り込む際に落としてしまい、見つからず、自腹になったから悪いけど家計から貸してと言われたばかりです。それは小遣いから1万ずつ返すと。
その話の後に今回の10万円がわかったから尚更本当かな?と疑いたくなります。。小遣いで○イフカードに払えなくなったから嘘をついて5万持って行ったのでは??とか、またパチンコとか浮気とか無いかもしれないことまで疑ってしまいます。全て彼の言う事が真実だったとしたら私は最低の妻です。その気持ちと疑いの気持ちで葛藤して辛いです。これから私が知らないうちにまた同じような借金を繰り返し、いつしか他のカードもつくり、何100万という額になったらどうしよう・・・住宅ローンもあるし、上の子ももうすぐ中学でお金もかかってくるのに・・・とどんどん不安が押し寄せてきて、彼の言う事が全く信じられなくなりました。正直離婚して地元に帰り、養育費と母子手当てとパートして、子供4人と平穏に暮らした方がいいのではないか・・・とも考えてしまいます。今回はたった10万でしたが、また隠れてどんどん増えていったら・・・と不安で不安で・・・今妊娠中で自分も冷静になれない所もあるかと思いますが、この先どうやって彼を信じたらいいのでしょうか?
因みに過去には色々ありましたが、ここ数年は家族5人それなりに仲良くやってきました。旦那は子煩悩で、子供たちもなついています。特に他に問題はありません。時々育児の考えたかの違いで喧嘩にはなりますが、普通に仲の良い夫婦だと思ってきました。お金にいつも余裕はないけど、仕事もがんばってくれてるし・・・休日も必ず家にいるか、家族で出かけてます。最近では老後についても話したりして、4人目も産まれるし、順風満帆に生活していました。・・・今回の10万円のキャッシングが判明するまでは。。。
昨夜の話し合いで、私は本当に疑いたくないし、借金癖も治してほしいし、100%安心して暮らしたい、と言いました。彼はまた、心配掛けたくなかったし自分のミスだから自分でどうにかしたくて借金したと言ってきました。やましくないことならなぜすぐに妻に相談しないの??と思ってしまいます。10万円位ならどうにかするのに・・と。やましい理由だから言えないのでは?と。会社がらみの事だと証拠でもないと信じられません。(例えば会社からの領収書とか、給料から差し引くとか)今回の事故の示談金も相手からの見積書とかそういう確かなものを見せてもらえないと信じられません。
今回の10万円の借金が許せないのでなく、また昔と同じような事を繰り返してしまった彼を許せないのです。本当に嫌なんです。カード会社等で借金されるのが・・・トラウマです。
これから安心して夫婦生活していくためにはどうすればいいのか・・・そうしたら本当に借金癖がなおるのか・・・色々考えた結果、毎年一度必ず、情報開示してほしい・・と最後の切り札を言いました。そうしたら彼の借金を監視できるし、もう隠れてカードも作れないだろうから、私も安心できると思ったからです。ですが、それを言ったら逆切れしてきました。「浮気してしまった旦那に、毎年探偵を付けるというのと同じだとよ。情報開示したいならすれば??今年も来年もすればいいよ?」・・・と。あたかも、悪いのは嘘を何度もついてきた自分ではなく、旦那を信用できない私が悪いかのような言い方です。そこからはわたしも感情的になり、「もう実家帰って一人で産んで子供たち育てる!もう信じられない。もう無理」と言ってしまいました。寝室も初めて別にしました。
私は何も悪いことはしていないつもりです。こんなこと、親には相談できません。友達にも。。。
色々な意見、聞かしてほしくて、たまらず、ここに相談しました。
11月には出産も控え、10月から3カ月間、子供たちと一緒に実家に戻って、産む予定でしたが、そのまま実家に居て帰ってこない方がいいのかな?本気で思ったりします。離婚して、マンションも売りやすい物件だし、売ってしまえば・・・とか。
今妊婦なので判断能力がきちんとあるのかが自分でもわかりません。でも彼は放っておくと、また同じことを繰り返すのではないかと思います。情報開示すると言ったら逆キレするし・・・なぜ、「そこまで思い詰めさせてごめんね。情報開示して安心してもらえるならそうするよ。」って言えないのでしょうか??今は同じ空間に居るのも嫌です。これから実家にお産で帰省するまで、どうやって一緒にいればいいのかもわかりません。今までは若くて、愛だの恋だので彼の借金癖や嘘も許してこれました。でも私もいい歳になり、現実を見てしまいます。こんな疑いながら夫婦生活していけるのか・・・不安です。もう一度旦那を好きになれるのか・・・自分の気持ちがわかりません。愛する子供たちには苦労かけたくありません。葛藤してしまいます

特に男性の方の意見も聞きたいです。どんな意見でも構いません。どうか助言のほど、お願いしますm--m長文で分かりにくくてすみません!!!!

結婚11年、35歳主婦です。ただ今4人目妊娠中です。
付き合っているころから、旦那の借金癖に悩んでいましたが、できちゃった婚で結婚してから今まで、
同じ会社(割と大きい企業)で仕事は頑張ってくれて、280万ほどあった旦那の独身時代の消費者金融への借金も結婚5年目頃には完済して、何とかやってきました。借金の理由は正直よくわかりませんでした。多分若いころ職を転々としてたくせにいい車を新車で購入したことと、パチンコだと思います。私には色々言い訳をしてはいましたが・・二人目を妊娠中に一度...続きを読む

Aベストアンサー

大変な気苦労をされていること、心中お察しします。私は未婚なので旦那さんがいることの苦労などは分からないのですが、あなたの旦那様が言っている「お金が必要な理由」は100%ウソであることは分かります。

質問者様は会社にお勤めになられたことはありますか?あればご存知かと思うのですが、業務上発生した損失を、たとえ個人の責任であってもその人に保障させるのは労働基準法違反、つまり法律違反です。例えばスーパーのレジ打ちとかで100円間違った場合、「あなたのミスだから100円自腹切って」というのですら法律違反なんです。

また、会社で所有している車で業務上使用するものなら、当然会社で保険に入る義務があります。これも、会社を通して保険対応するのが当然で、いち社員が自分で示談金出すなんてありえません。絶対にありえません。
お金落として、会社にバレたくないから勝手に自腹切るというのはあるかも知れませんが。

質問者様の懸念通り、このままだと借金は数百万円になるかも知れませんね。あなたも許しちゃってるし。大切なお子様を学校にも通わせられないくらいになってしまいますよ。

心理カウンセラーの人が言っていましたが、借金癖というのは「病気」だそうで、治療の対象になるそうです。「使わないって約束してね!」くらいじゃ治らないと思います。

質問者様が言っているように、携帯ゲームの課金かもしれないですね。前、小学生が携帯ゲームにどんどん課金して、請求が40万円になったってニュースでやってましたね。

事実を会社に問い合わせてみては?

大変な気苦労をされていること、心中お察しします。私は未婚なので旦那さんがいることの苦労などは分からないのですが、あなたの旦那様が言っている「お金が必要な理由」は100%ウソであることは分かります。

質問者様は会社にお勤めになられたことはありますか?あればご存知かと思うのですが、業務上発生した損失を、たとえ個人の責任であってもその人に保障させるのは労働基準法違反、つまり法律違反です。例えばスーパーのレジ打ちとかで100円間違った場合、「あなたのミスだから100円自腹切って」というので...続きを読む

Q嘘と借金だらけの夫

夫の借金で離婚を決意しました。
1年前 今の夫と再婚しました。(私は、23才と19才の子持ちでした)
半年前に夫が闇金に手を出して 家族を巻き込んでの騒動が起き 借金がある事が分かりました。
闇金の方は警察などに入って貰い何とかなりましたが、サラ金の200万の借金があるという事でした。
その時は もう二度としない、隠していて本当に申し訳なかっと とても反省しているようしていました。
借金の理由も お父様が亡くなられた時に 会社の景気が悪く 葬式代やらお墓代などの支払いが出来ず借りてしまったと。
理由も理由でしたので その時は許してしまいました。
が、2日前 彼の友人から 借金についての話しを聞いて これでは 離婚をしないと もう駄目だと思いました。
聞いたところ、その友人に150万の借金があり 他の友人にも140万程の借金あると。
理由も、お父様とは関係のない事でした。
本当の理由も、はっきりとは分かりません。
そして今回は、ヤクザの闇金に手を出してとんでもない事になっていました。
借りてるサラ金会社もまだ、他にもあり ざっと見積もっても全部で500万以上。
これで、借金は 全部だと言っていましたが、まだ 他にも絶対にあるように思います。
子供達の先も考え離婚する事を決意しました。

そこで、本題のご相談ですが(余談が長くなり すみませんでした)
夫は、私の家に婿に来てもらったので 夫が家を出て行かなければなりません。(私の両親とは同居はしていません)
アパートなどに引っ越して貰うのですが、家庭のお金も引っ張るだけ引っ張られて 給料も少なかった為 家には、貯金がありません。
私も働き出しましたが 借金の返済と生活費で貯金は出来ませんでした。
それでも いざこざに関わる前に どうしても出て行ってほしいのです。
彼には、親も兄弟も親戚もいません。
恐らく、お金をかりては踏み倒してばかりいた様なので 助けてくれる友人もいないと思います。
私の両親は年金暮らしの為 細々と生活している状態なので、金銭面での援助や借りる事は難しいです。
娘は結婚をして若夫婦なので節約しながらの生活ですし、息子は未成年で働き出したばかりなので、家に入れる5万と自分の支払い 携帯代や生命保険代やらで、これ以上は 力を貸して貰うのは難しいです。
こんな事で 子供達を巻き込みたくない気持ちも強いですが。

2日前に とりあえず 家を出て 今現在車の中で寝泊まりしているようですが さすがに そのままという訳には いかないですよね?

彼が持ってるお金も1万程。
お給料までには まだ 3週間ほどあります。

普通に考えれば 自殺か餓死?

かと言って、アパートを借りれるまで、家にいさせれば いつまでも アパートなど借りることなど出来ず ズルズル住み続けるようになると思います。
もちろん、籍は 絶対に抜いて貰いますが。

私としては、このまま見捨てたい気持ちもありますが、自殺か餓死にでもなれば 私にも責任がかかってくるように思います。
今の状態で そうすれば そうなると想像出来る事なので。

でも、出来れば 何とか 出て行って欲しいのです。

何か 良い方法はありませんか?

離婚する時に いくら気持ちは無いと言っても 当てもない人を普通の人なら 考えも無しに叩き出す事はしないですよね?

どうしたら良いのか 本当に悩んでいます。

頭の中がぐちゃぐちゃしてしまって 感情に負けて
正しい判断もできません。

どうか お力と知恵を貸して下さい。

私に対しての至らない批判や 夫の批判などの回答は 今回は申し訳ありませんが ご遠慮 お願いします。

今現在、どうするべきかの回答を よろしくお願いします。

夫の借金で離婚を決意しました。
1年前 今の夫と再婚しました。(私は、23才と19才の子持ちでした)
半年前に夫が闇金に手を出して 家族を巻き込んでの騒動が起き 借金がある事が分かりました。
闇金の方は警察などに入って貰い何とかなりましたが、サラ金の200万の借金があるという事でした。
その時は もう二度としない、隠していて本当に申し訳なかっと とても反省しているようしていました。
借金の理由も お父様が亡くなられた時に 会社の景気が悪く 葬式代やらお墓代などの支払いが出来ず借りてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那も相当酷い男と思いますが、それに輪を掛けて貴方に問題がありますね。
先ず貴方は子連れでの再婚なのに何故旦那の事調べなかったのですか。
再婚して借金が発覚して、それで我慢できないから家から出て行って欲しい。
しかし自殺しないか、餓死するのではないかとか、
私には理解不能です。
旦那が原因で離婚したら後は何心配することあるの。
そんなに心配なら夫婦で働いて死ぬまで借金返していったらいいんではないですか。
まあこんな男死ぬまで借金の繰り返して行くと思います。
貴方こんな旦那でも助けてあげたら?

先ず貴方の失敗は旦那の借金返済に協力したのが、そもそもつまずきの始まりです。
こういう人は地獄を見ないと改悛は無理、それでも難しいかもですが。
ましてや貴方の子供に協力して貰うなんてもっての他です。

貴方が将来孫の顔など見ながら穏やかに過ごして行きたいと言うのであれば
一日も早くこんな旦那とは縁を切るべきです。
離婚したら何時までも考えずに引きずらずに前を向いて生きて下さい。
離婚したら旦那が生きようと死のうと関係ない。。


人気Q&Aランキング