プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です)
探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。

借金の原因はパチンコ、スロットです。
結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。
ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...)

現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。

私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。
しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。

結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。
ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずです。

日本には 神奈川県横浜市に2つだけ。
回復施設があります。
ぜひ 調べてみてください。

施設へ行かせると考えるより先に この病を家族が詳しく知る必要があります。

HPに 要点をまとめて書いてありますから 調べるだけでも 勉強になると思います。
電話相談もあります。
信頼できますよ。
きっと力になってくれます。

自分を見つめ直す よい機会にもなるかもしれません。

その上で ゆっくりじっくり考えても いいかもしれません。

お気持ちはお察しします。
不安は果てしないと思います。

でも 答えは必ず見つかるし 諦めないで
自分にベストな道を選んでくださいね。

応援しています。
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
『人の思い決断は人それぞれ』そうですね。自分が納得した道を歩めばいいわけですよね。
彼も今必死にもがいているようです。
私も彼に依存していた自分に気づくことができました。
私に合った道をゆっくり考えてみようと思います。

貴重な御意見ありがとうございました。

何故か、離婚か否かという2択になっていますけれど、離婚し、一度お互いに冷静にもどり、それからギャンブルをやめたら復縁する、というの

もありなのではないでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

なかなか離婚に踏み切れずにいましたが、何度もスリップする彼に疲れてしまい現在離婚に向けて動いております。
これから先復縁するかどうかはわかりませんが、今は自分の人生をしっかり生きようと思います。

その後はどうですか、すこし気になります。

パチンコの弊害はすさまじいものが有ります、それを見てきた者として、すこしはお役にたてればと思います。

トイレで女性が首つり自殺、パチ中に心臓発作で死亡、夏場車の中で仮眠中低温障害で死亡、パチ中に3歳児事故死、パチ中に家が火災で子供が死亡、パチで負け夫婦喧嘩(しょちゅう有ります)、三歳児が道路でうろうろ親やパチ中、大きなってパチンコするんだ、パチに負けサラ金地獄、知人、見知らぬ人お構いなしに金貸して、(有名人です)、まだまだあります。

こんなパチンコどうして禁止できないのか不思議です。

パチ屋はお客さんを散々馬鹿にしています、経営者、責任者クラスの従業員は、貧乏になったお客を見てあざけり笑っています、パチンコなんてそんなもんです。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。

パチンコが禁止されれば何も心配はなくなるんですが・・
そういう日が来ることを願っております。
夫はいまだにこっそりお金を調達しては行っているみたいです。

私はギャンブル依存症が原因で離婚した者です。

GAでいう「ギャンブルに対して無力」というのは、なかなか理解できるものではありません。
私も依存症を扱っている病院に入院し、退院後も週に2回以上はGAに通い続け半年以上たちますが、ようやく「無力」が分かりかけてきたところです。
まず否認という状態から抜け出すためには、本当の底つきが必要です。
もし、回復した旦那さんが理想なのであれば、GAのオープンミーティングに一緒に参加し、質問者様もギャマノンに参加することをオススメします。
仲間の中には回復して家庭を持ち続けている人もいます。信用してなくても、努力は認めれる関係になると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

回復するには長い長い道のりになりそうですね。
夫が底つきを体験したかは不明ですが、GAに一緒に行かないか?と誘われました。
まだ勇気がでないのですがいずれ行ってみようと思います。
離婚を選ばない家族もいるのですね。すこし勇気づけられました。

日本ではほとんどパチンコ依存症です、まだ認知度が低く病気と認められず、治療もできない医師が多いようです、ほとんどがカウンセリングで治るようです、薬の服用は医師の判断によりますが、私の考えでは必要ないと思います、私は長年パチンコの景品交換所を経営していました、年間100万以上負けているお客さんを何人も見てきました、脳細胞が要求してなかなかやめられない、そうです、なかにはトイレで首つり自殺する人もいましたが、パチンコ屋は何食わぬ顔で営業をしています、店長が馬鹿が自殺して迷惑だと言って笑ってました、お客を完全に馬鹿にしています、馬鹿にされるためにパチンコに行って無駄にお金を使うなと言ってあげて下さい、従業員も表向きはお客様扱してますが、影では馬鹿にしてます、そんな現実を散々見てきました。

• 2
この回答へのお礼

まだ病気として認知度が低いのですね。。患者はたくさんいそうですが残念です。
傍から見れば本当に馬鹿げていると思いますが、本人には分からないのでしょうね。
本人自ら病気と認めて病院にかかる日がくるといいのですが。。

はじめまして 二児の母です。

本当に 夫婦の修復をされようと思うのでしょうか?

借金の話は まずは おいておきましょう。

夫婦で望んだ妊娠、切迫流産は よくある事です。
子に異常がある場合 切迫流産は進行し 流産に繋がる と医師から説明を受けてます。
さて、療養中に 失踪する夫ですよ。。。
言い方は悪いですが 流産して 貴方は独り身になれるチャンスを貰ったのですよ。

借金しても 600万から80万になり 随分長い事返済していたのでしょう、これは親が肩代わりするよりも 法的に 任意整理して 二度と借りれない様にした方が良いでしょうね。
すると 場合によっては 過払いが発生します。
テレビでも言っていた様に 利息が法律外ですから、払い過ぎてた分を取り戻すのです。
もしかしたら 80万も ゼロに変わる可能性があります。
そして 更に ブラックリストとは違いますが 企業側は 旦那様の事を優秀顧客では無いとみなし(弁護士入れるから) 借りて欲しい等の催促電話もなくなりますしね。

修復するなら 修復出来る状況を整える必要があります。

個人的にですが 借金よりも 失踪に難点を私は示しますね。
借金は 法的にどうにか対処が出来ます、任意整理や自己破産。
だけど 失踪は、、、何でも逃げれば誰かが助けてくれると言う気持ちからでしょうから、それは 頼れないし、修復出来ないものね。

離婚を勧めます、、、申し訳ないけど 旦那様が鬱から脱出出来るのはいつになるか分からないし、女性が子供を産み、育てるリミットもあります。
20代後半であり、配偶者はいるものの 3、4年は見通しがつかないでしょう。
3、4年で回復し そこから信頼ですから、、、5、6年要するはずです。
ならば 診断書等のコピーでもあれば いつか貴方が再婚となった時 正当な理由が言えるし。。。
私は離婚した方が絶対に良いと思います。
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。妊娠中の失踪は非常に無責任と思いましたし、とても傷つきました。
戻ってきた当初は鬱のこともあり失踪してしまったのかとも思いましたが、最近になりやはり割り切れない思いでもやもやしています。
過払い請求は夫も最近になって調べはじめたようです。
現実的に考えると私も子供が欲しいのでリミットを考えざるをえないですよね。

元夫がパチスロ依存症でした

稼ぎも少ないのでこずかいも少なかったのですが借りては初回から延滞、自宅にTEL、問い詰めて肩代わり・・・
繰り返しているうちに総額1000万はあったと思います。
私の仕事が営業で出張が多く寂しさもあったとは思います。営業経費を財布から抜かれるのも毎回でした。
しかも入籍と同時にサラ金からの請求書が次々届き莫大な利息がついていました。
これは交渉のうえ元金のみの一括払いにはしました。
結局は私が退職することで立ち直ると約束しましたが1年もたなかったです。
残されたのは肩代わりし自転車操業となった500万の自己破産です。

当時禁パチサイトが盛んでしたのでチャットで相談したりしましたが本人に治そうという強い意志がない限りGAへ行こうが精神科へ行こうが治らないというのが結論でした。

アルコール依存と同じで絶つことができなければやり直しは不可能です。
チャットで依存症本人さん達と話しましたが帰り道をパチ屋のない道に変える。財布には1000円以下しか入れない。キャッシュカード、クレジットカードは入れない。休みは強制的に家族との予定を入れる、行きたくても布団にくるまってでも出ない、少しアルコールを飲んで運転できなくする等、大変な努力をされていました。

ご主人にそれだけの覚悟があるならやり直しは可能ですが簡単にスリップするようでは無理ではないかと思います。

ちなみに私は13年の結婚生活にピリオドを打ちました。
今は生死も不明ですがどうでもいいです。

ご主人が流産や借金を理由に失踪するようでは立ち直りは考えない方がよいと思います。
まだ若いのですからやり直しはできますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やはり本人が強く治したいと思えなければ意味がないですよね。
夫は私と離婚したらもう後はどうでもいいから、一生ギャンブルすると思う、死んでもいいと申しておりました。
夫の前向きな覚悟がもっと伝わってくればよいのですが。。
依存症の末路、本当に恐ろしいと思いました。

経験者からの貴重な御意見ありがとうございました。

弟がギャンブル依存症でつい先日、通院しました。

特効薬はなく2週間に一度の通院と1週間に一度、自助グループの集まりに参加することを医師から言われています。

弟は三十代後半ですが、借金はそれほどなく(過去に100万円程)今は実家に身を寄せていますが、自活していた頃は食費も削ってパチンコやスロットをしていたようです。
仕事もいつも長くは続きません。
しばらくの間、家族とも音信不通になり鬱々とした生活を送っていたようですが、『ギャンブル依存症』という病気であることがわかり、実家に戻って生活も安定し家族にも隠さなくて良くなったので、一時期よりは元気になったように見受けられます。

しかし、医師の診断ではかなり重症で、完治は難しいとのことでした。

ご主人は専門医にかかっていないとのことで、どの程度の状態か分かりかねますが、借金の金額からするとあまり軽くはないとお見受けします。

完治が難しい病気のようですのでまずは専門医に相談されることをおすすめします。専門の検査をすると、依存症か否か、はっきり数字に表れるそうです。

弟は肉親ですので何とか支えていこうと思っていますが、これが配偶者だったら…自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

弟さんがギャンブル依存症とのこと、さぞかし御心配されているでしょうね。お察しします。
私としてはすぐにでも専門医にかかって欲しいのですが、それを強要すると夫をコントロールすることになってしまいそうで。
夫自身が気づいて行動してくれればいいのですが、残念ながらそれはまだまだ先のことなのかもしれません。

経験者からの貴重な御意見ありがとうございました。

こんばんは。

ギャンブル依存症との事ですが、アルコール、買い物、薬物依存諸々、根底にある要因は同じです。これは性格的なこと含めカルマに関すると言うのが答えです。

貴方がこの男性と結婚するに相成ったのは、自覚の有無に関わらずその“カリキュラムを共有する事が決定付けられていた事”を知ったほうが良いです。引き寄せの法則とはこんな所にも顕れます。

それが今生での清算であり生きる意味なのですが、実際各依存症は生涯を掛けて取り組んでも改善するのはとても難しいテーマなのが現実です。(再発頻度はとても高く重度化する)

離婚するのも選択として間違いではないですが、あなた自身はテーマを先送りにするだけと思ったほうが良いでしょう。彼は自分なりに回り道になれどテーマ解消の相手の矛先を変えるだけの事ですし。

伴侶としての愛情が彼の一番の光明となるのですが、一生を掛けて貴方に添う覚悟が無ければそれは成就しません。貴方の期待だけでは最後まで精神力が持ちませんよ。

これだけの事を語るのは私の兄が深刻なアルコール依存症だったからです。兄弟が故に切れない関係には逃げる事も出来ず、他人には知られたくない諸事も多々起きましたし。結局兄は残念な事に自死を選びました・・・。私は切れない縁が故多くのことを学びました。

損得で決めれば即離婚となりますが、自分の成長と言う物差しで捕らえれば別な選択肢もありと言う事ですが、選択権は貴方が理解している通り自分しかありません。重要な事は相手を変えようとするのではなく、自分がどうあるべきか?どう変わったほうが良いか?です!
    • 1
この回答へのお礼

カルマですか。。お兄さんがアルコール依存症だったとのこと、それゆえの深い御回答ですね。
依存症を勉強すればするほど重い事実に苦しくなっていきます。
『一生を掛けて添う覚悟』も離婚する覚悟も未だ持てずにいます。
もう少し自分と向き合う時間が必要なのかもしれません。

経験者の立場からの貴重な御意見ありがとうございました。

言い方、考え方は非常に恐縮ですが、お子さんがいらっしゃらなかったのは「天の声」だったと思います。

また、その男性との今後の結婚生活の中で、あなたの幸せを考えることはできないと思います。

離婚されることをお勧め致します。
    • 4
この回答へのお礼

赤ちゃんが夫の借金のことを教えにきてくれたのかなと今は思っています。
客観的にみるとやはり離婚でしょうね。
離婚を決断できる強い心が欲しいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。