プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「親孝行」ということを考えるようになってきた40代男性です。

わたしは、これまで特に孝行らしいこともせず、ここまできてしまいました。
両親は70歳ほどで、特に病気もなく、離れた故郷に二人で暮らしています。近所に娘夫婦(つまりわたしの妹)がいます。わたしは長男で(妹が一人いるだけ)、毎年盆と暮れには、妻と子と土産を持って帰省はしています。

失礼とは思いますが、ご両親を亡くされている方、もし今のわたしのように両親が故郷で健在なら、両親に何をしてあげたいですか?

A 回答 (4件)

お孫さんや家族のの写真とかイベントがあった時のビデオとかそれについてのコメントなどを送ってあげるのも、きっと喜ばれると思います。

家庭であったこと
ほほえましいことや、子供の話題など、手紙にしてまめに送ってあげるのはいかがでしょう。気にかけているよ、おかげでこんなに楽しく暮らしていますという感謝の気持ちが伝わるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手紙など送ったことがないので、逆に「どうしたの」と変に思われたりして…でも、

>気にかけているよ、おかげでこんなに楽しく暮らしています

これですね。わかります。
回答ありがとうございます。

一番の親不孝というのは

親よりも先に子が死ぬこと

だそうです。

一番の親不孝をしないように、beat118さんが生活されれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

事故や、健康に留意して、親より先に逝くということはないようにしたいですね。

死なんて突然やってくるもの。

両親が亡くなれば、必ず「もっと親孝行しておけばよかった」
と思うはずです。
例えどんなに孝行してきたとしてもです。

今のうちに、生きているうちになんて無理に考えるのはどうでしょうか?
自然体で接するのが一番じゃないかと思います。
親は子供が元気で幸せなことが、一番の喜びなんです。

時折、連絡したり、実家に帰ってあげたり。
それでいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに孝行しても、亡くなれば「もっと**しておけばよかった」となるのでしょうね。

特に何かに困っているようでなければ、年に数回家族揃って顔を見せに行くのが何よりの孝行ではないでしょうか。

私事で恐縮ですが、私は年に一回正月のみ妻子と会いに行きましたが、今から思うともう少し頻繁に行けば良かったと悔やんでいます。

御参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

両親は特に何か困っているようなことはないと思います。
年に数回顔は見せています。これが現在のところ唯一の孝行かもしれません。