誰か是非私に突破口を!実は私の知り合いなのですが、今年の1月まで造園関係の仕事をしていましたが、都合上同1月に退職しました。その後も同じ造園関係の仕事をいろんな情報誌で見てまわったりしましたが、なかなか難しく今は八方塞がりの状態で困っています。彼は33歳と年齢的にも再就職は難しいとおもいます。
彼はパソコンを持ってないので、私がインターネットで調べているのですが、造園などの就職関連のノウハウは初心者で調べたりするのにも限界を感じ、ここに行き着きました。造園関連に関する相談所や、就職に関するサイトなどがあったら誰か是非教えて下さい。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

返事が遅れました。


すみません。
造園2級管理士ですか・・
資格は持ってて損はしませんけど、それを生かす仕事となりますと
ガ-デニング系や環境アドバイザ-とかの仕事があります。
しかし職をみつけるにはネット上か職安に行くかですね。
時々新聞にも「造園を目指すあなたへ」と称して就職説明会などを行う事も
ありますけどめったにないですからね・・
公務員にも一応ありますけど。
求人案内などの情報誌にはこういう特殊な仕事は載っていません。
どうせ見るならガ-デニングや園芸関係の情報誌を見ることです。
そこに専門の会社とか結構載っています。

確実なのは大学の園芸科なら説明会が大学で行われているんですけどね。
私は職安に行く事をお勧めします。
そこなら相談にも乗ってくれますから。
地元のハロ-ワ-クに行ってみて下さい。

ただ、今はどこも新卒採用に大忙しですからしばらく時期を待った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!まあ、今は確かにどこも新卒の採用に忙しいんでしょうけど、実は彼、失業保険もつなぎのバイトもしてない状態なんですよねー。
だからこんなにあせっちゃうんですけどね(苦笑)
こんなに詳しく教えていただいてホントに有難うございました!!(^-^)
では、また心機一転頑張って探してきます!(笑)
行ってまいります!!!!!

お礼日時:2001/05/06 03:02

造園系の仕事は環境行政・緑化行政担当の技術者・コンサルタントなどがあります。

造園は専門の大学がありますし、通信講座で「樹木医」の資格を取るという方法もあります。「大阪造園土木」や(株)グリ-ンメンテナンスなども
造園の仕事をやっています。

造園専門の就職サイトは残念ながらありません。
自分で「造園 就職」とでも入れて検索し、会社を見つけて中途採用で
エントリ-する方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなマニアック(!?)な質問に答えていただいてありがとうございました!
もう一つ質問してもいいですか?「樹木医」の資格もってはいませんが、造園2級
管理技士の資格のほか、7,8個位の資格を持っています。
経歴も結構いい感じなのですが、職を見つける方法に手間どっているようです。
インターネットの他に、なにか相談所とか説明会みたいなのってないんでしょうかね?そうしたら、本人も直接出向いていけるだろうし、実際の動向とかわかって
いいとおもうのですが・・・・。
失業期間も4ヶ月、本人はかなり参ってるみたいだからかなり心配で・・・。(泣き)再びお願いします。

お礼日時:2001/05/03 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガテン系専門のホームセンターを探しています

北海道にガテン系専門のホームセンターはないのでしょうか。 地元周辺のホームセンターではガテン系工具類が少ないです。 金物類を扱ってる大型専門店はないでしょうか。

Aベストアンサー

建デポプロ

参考URL:http://super.ffa15.com/viva-KenDepoPro.html

Q造園 土木 トラック運転手の仕事どんな感じ?

造園、外構工事会社のトラック運転手、期間雇用の求人に応募して近々面接があるのですが、体力と力あれば勤まる仕事なのでしょうか?  小型移動式クレーンと玉掛けあるので少しは経験を活かして働きたいです。   車両系建設機械はペーパーです。

Aベストアンサー

造園工事、外構工事のトラック運転手は、
気力と体力があれば大丈夫。

造園は汚れますよ。
場合によっては、鼻の穴や耳の穴などに土が入ることもある。

小型移動式クレーンと玉掛けは必須でしょうね。

車両系建設機械は、通常現場のベテランさんがオペをする場合が多い。

Q女の人がガテン系の仕事につかない理由

鳶、土方、左官屋、ペンキ職人などガテン系の仕事は極端に女性が少ない理由はなんでしょうか?

体動かすのが苦手というならスポーツやってる女性も少ないはずですがスポーツやってる女性って珍しくないですよね。

それとスポーツは汗臭いし汚れたりすることを考えるとガテン系の仕事につかない理由はこういった理由でもないと。

なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、筋力が無いのが大きいでしょうね。別に普通に仕事ができるなら男女関係なくやればいいですけどね。

昔鳶職をしていたとき女性が1人いましたが、全然使い物にならなかったです。
鳶職というのは作業用の足場などを作ったりして現場の安全を守るのが仕事です。
その女性の組んだ足場とかは自分で全部ナットなどを締め直してからじゃないと乗れない状態でした。そのまま乗ったら崩れそうでしたよ。
何度か知らずに乗った事ありますがたまに補強がずれたりしました。
現場の安全を考えないといけないのにその状態ですので仲間はみんなその女性が足場を作った後全部閉め直していました(黙ってこっそり直していましたよ)。
つまり全てやり直しです。
そうしないとチーム(会社)全体がプロとして恥ずかしい仕事をしたと見られますし、それで事故が起きますし。

そういう風に基礎的な筋力が圧倒的に足りないので、やっているうちに筋力が付いてくるような所にも回せませんし結局1年で辞めましたね(1年持ったのが凄いです)

Q精神疲労→退職→就職→精神疲労→再就職

昨年2月に精神的に参ってしまい、約3年勤めた職場を退職しました。心療内科通いと内服していました。その3ヶ月後今の会社に就職し、1年程かかりましたが鬱症状はなくなり普通に仕事をしていました。ここ数ヶ月で人間関係で悩みだし、またあの時のようになるのかと眠れない、涙が出る、息苦しい等の症状が出だしました。上司に相談しようにも、私の苦手な人と上司は友人関係でもあり、何を言っても良い方向に向かったことはありません。どんな理由にしろ、あなたが弱い、あの人はあなたを思って言っている、年上の言う事は素直に聞きなさい、成長しなさい、あなたは自分が傷付きたくないだけ、という言葉を言われ、ますます弱ってしまいます。心療内科に通うと以前のように薬漬けになるのも怖くて、現在は信頼できる内科でデパスのみ処方してもらい眠っています。それ以外の症状は我慢、ひたすら耐える。同じ事を繰り返したくないし、今なら次の仕事を探す元気もあります。できれば退職し、すぐに違う職場で働きたいのです。しかし、退職から2年未満、就職活動への影響や自分の弱さ情けなさ(どこへ行っても繰り返すと上司に言われましたし、自分でも不安)にどうしてよいのかわかりません。年齢は27歳、不況の中幸いな事(?)に介護士なので贅沢言わなければ仕事はあります。来年末辺りに結婚するので正社員でなく派遣も良いなと思っています。
自分自身が弱く甘えているのは充分にわかっています。しかし、あの頃を思い出すと不安なのです。
アドバイスして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

昨年2月に精神的に参ってしまい、約3年勤めた職場を退職しました。心療内科通いと内服していました。その3ヶ月後今の会社に就職し、1年程かかりましたが鬱症状はなくなり普通に仕事をしていました。ここ数ヶ月で人間関係で悩みだし、またあの時のようになるのかと眠れない、涙が出る、息苦しい等の症状が出だしました。上司に相談しようにも、私の苦手な人と上司は友人関係でもあり、何を言っても良い方向に向かったことはありません。どんな理由にしろ、あなたが弱い、あの人はあなたを思って言っている、年...続きを読む

Aベストアンサー

介護士なんか、給料もそんなに高くないし、昇給幅もほとんど無いし・・・。 職場環境くらいは良くないと、続けられないですよね。(苦笑)

今27歳・・・、定年65歳の時代になったとして、38年は働かないといけません。
今の職場で、それまで続けられるでしょうか? 仕事しながら、「社会福祉士」などのステップアップする勉強の時間的余裕、精神的余裕はあるでしょうか?

仕事が続けられない理由は、確かに弱さもあるかも知れませんが、その職場での適正もあるかと思います。
これから結婚されるのであれば、尚更精神的な穏やかさを手に入れないと・・って気もしますしね。
とりあえず、休職して治療を受けるなどの方法もあります。
心療内科よりは精神科の方が良さそうな気もしますので、精神科を受診して場合によっては診断書を頂いて休職も検討されては如何でしょうか?

まぁ、蓄え次第とか、社会保険で傷病手当を期待できるかどうかもキーにはなるかと思いますが・・・。

Q今 バーチャルに強く リアルに弱い人が 多くなり。 CADやSEには なりたがるが→ガテン系事務とわ

今 バーチャルに強く リアルに弱い人が 多くなり。
CADやSEには なりたがるが→ガテン系事務とわかると 辞める。
建築や土木は やりたがらない。

結局 ハードを作る人
ガテン系技術者


あと 臨時や派遣→工場の流れ作業。

などに なりますが 日本どうなりますか?

Aベストアンサー

>力のないやつは?
他人の踏み台になってでも役に立て、なんて如何でしょうか。

Q【長文】就職以外の進路(…最終的には就職を目指す)

こんにちは。皆様いつもお世話になっております。
21歳女で、関西の二流大学に通学しています。
現在就職活動を行っているのですが、未だに内定がありません。

私は学生時代、
中国語暗誦スピーチコンテストで優勝・司会の経験
交換留学の経験、中国人留学生支援のアルバイト経験など
学生時代は【中国語と関わりがあること】しかしませんでした。

なので、就活当初は、
【将来的にでもいいから中国語を生かせる仕事がしたい】
という甘い夢を抱いていました。

しかし、実際は
○中国でも英語を使用
○中国語を話せる日本人を雇うより、日本語喋る現地人を一時的に雇った方がかなり安い。
○中国語を多用するのは基本的に電気系の人で、文系はお呼びでない。
という印象を強く感じました。

中国語だけでなく、いろんな業種を見ようと思い、
先物取引、メーカー、SEなど様々な業種の説明会に参加しました。
しかし、書類選考や面接で落とされてしまうのが現状です。
面接で「ウチの会社は中国語使わないよ」と言われたり、
「日本人が中国語喋れてもね~、英語だよ英語。」と笑われたこともあります。

まだ就職活動を続けていますが、
今年は決まらないような気がしてきました。
私は絶対にニートは嫌なので、就職できなかったとしても
何かキャリアを積みたいと考えています。
まずは語学に関して二つの案があります。
 1、中国語をやめて、英語を勉強する。
 2、中国語に特化する。

また、語学以外の卒業後のスキルアップに関しては、
 1、アルバイト+夜間大学(or通信制)→就職
 2、インターンシップ→就職
 3、ワーホリ→就職
 4、今は外食産業・パチンコ業界など、入りやすい会社に入社→転職
(金銭的な面を考えたら私の場合1か4を選択せざるをえない気がします…)
などを考えており、現在ネットで詳細情報などを探しています。

さて、ここからが質問です。
1、これらのプランで、「これをしてしまったら、就職は一生無理」というものがあれば、教えてください。
2、人生の先輩から見て「この考えは甘い」などの意見・アドバイスなどがあれば教えてください。


※将来的には商社・メーカーなどでバリバリ働いて、
 育児も仕事も両立しながらキャリアを積み、
 自分のモットーである生涯学習を貫き、
 老後は若い人に就職や人生のアドバイスができる人間になりたいと考 えています。
 …この考えも甘いかもしれませんがーー;
 よろしくお願いします。

こんにちは。皆様いつもお世話になっております。
21歳女で、関西の二流大学に通学しています。
現在就職活動を行っているのですが、未だに内定がありません。

私は学生時代、
中国語暗誦スピーチコンテストで優勝・司会の経験
交換留学の経験、中国人留学生支援のアルバイト経験など
学生時代は【中国語と関わりがあること】しかしませんでした。

なので、就活当初は、
【将来的にでもいいから中国語を生かせる仕事がしたい】
という甘い夢を抱いていました。

しかし、実際は
○中国でも英語を使...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

決して断言や偉そうなことを言えるような立場でも、回答ではありませんが、あくまでも考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。

昨今の厳しい就職は採用の実情などお察しいたします。たまたま採用でご質問に類似したような採用も積極的におこなってきた経験もあるので、一概には断言できませんが、ご質問にお書きの通り、すばらしい経験をされてご自身のきちんとした目標やそれに対する計画性が伺えると思いました。

>交換留学の経験、中国人留学生支援のアルバイト経験など

もうご承知かと思いますが国際交流センター等は知っておられるかとお察しいたします。就職事情等が依然と厳しい昨今ではございますが、中国人の方の留学生が製造業だけではなく多方面、他業種においてご活躍のことと思います。
そういった際に、言語だけではなく中国人(日本人でも逆の立場であれば同様かと思いますが)のことなどを少しでも知っている、あるいは肌で体験されたことがある人が職場におられる場合、業務のみならず、人間関係などや言葉や文化の違いからの悩みなど数多くの外国人の方が大勢いらっしゃることは事実かと思います。

当然企業にも業種や業界、会社にもよりますが、通訳も含めて、そういったきめ細かな対応をする人材を求める企業があることも一方で事実かと思います。

これをすれば一生就職はムリということは犯罪等以外には思い浮かびませんし、公序良俗に反しない限り、職業選択の自由があるのですから、多少のタブー的要素はあったとしても、それはその会社なり細かいことのひとつに過ぎないと思います。
あくまで考え方のひとつとして消去法で考えるよりも、ご質問者様の経験や今後のやってみたいことや目標、そして自己実現という観点や様々な将来の目標と現実とのギャップが問題点であるとすれば、可能性は十分あるのではないかと拝察いたします。

生涯の学習は人それぞれ違いも価値観も違うので断言などはできませんが、自分が思ったことは実現するということを信じてご質問のような立派な考え方がおありであれば、あとは自己をいかに客観的に自分の「強み」「弱み」「脅威」「機会」などに分類するという方法もひとつかと思いますし、社会や企業などを取り巻く環境、またご質問者様の環境や能力や経験を最大限に生かせば・・・という考え方を少しずつ身につけることが可能になってくれば、ご質問の内容よりもさらにご自身の選択肢や視野もさらに広がってくるのではないでしょうか。
また就職の際においても、そのあたりが選考の大きなポイントのひとつである面もあるかも知れないと思いました。

いきなり今の段階で「各論」も大切かとは思いますが「総論」的な考え方から絞って考えることもひとつの方法かとも思います。

さらに、就職後においても人材育成の観点からのジョブローテーション(人事異動など)も充分考えられると思いますので。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

決して断言や偉そうなことを言えるような立場でも、回答ではありませんが、あくまでも考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。

昨今の厳しい就職は採用の実情などお察しいたします。たまたま採用でご質問に類似したような採用も積極的におこなってきた経験もあるので、一概には断言できませんが、ご質問にお書きの通り、すばらしい経験をされてご自身のきちんとした目標やそれに対する計画性が伺えると思いました。

>...続きを読む

Qガテン系の映画

今、ガテン系(肉体労働系)の人々が出てくる映画を探しております。
何か、お心あたりのあるかた教えて下さい。

洋画でもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【みんなの家】 は 大工
【鳶がクルリと】は とび職 
【フラッシュダンス】 は 溶接工
【純喫茶磯部】は 内装屋
【さらば愛しき大地】は 大型ダンプの運転手
【ブラス】は 炭坑夫
【無法松の一生】は 車夫
軍隊や自衛隊を入れると膨大になるよね。

Q1.失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるに

1.失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、 積極的に求職活動を行っている状態にあること。)していること。

2.離職の日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上あること。

(被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。)


今年1月14日~12月26日までの勤務です。

1月の賃金支払いの基礎となった日数が11日以上あります。

この勤務期間で、被保険者期間が通算して12か月以上と計算して、
失業保険は、もらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>離職日から1か月ごとに区切っていた期間
 ・ですから、12/26から1ヶ月前の間で11日以上で1ヶ月と計算しますから
  12/26から12ヶ月前の前年からでないと12ヶ月になりません
  今回の場合は、11ヶ月+αになるので11ヶ月と計算されます
  12ヶ月に1ヶ月足りません
  

Qガテン系で体力の限界を感じたときどんな転職を考えますか?、社員の方以外でお願いいたします

ガテン系で体力の限界を感じたときどんな転職を考えますか?、社員の方以外でお願いいたします

Aベストアンサー

一番多いのは運送関係に転職するパターンだと思います。
車を運転する仕事なら、建築関係のガテン系よりずっと楽ですし
慣れれば、ルートを回るだけといった感じの仕事も多いので
体力的にも精神的にも楽に感じると思います。

>社員の方以外でお願いいたします

↑これの意味がちょっと解らないのですが、
アルバイトで、という事ですか?

アルバイト系でお勧めなのは、やはり運転系になるのですが
フォークリフトの運転業務ですね。

こちらは、フォークリフトの免許が必要になりますが、
車の免許程、所有者が多くないので面接時の競争率も高くなく、
年齢・経験にあまり左右されない部分もあるので、
免許取り立てでも結構すんなり使ってくれる所が多いです。

また、フォークの場合は、ただ走るだけの車と違って、
ユンボやクレーンの様な建設機械と一緒で、複雑な動きをこなすので、
場所場所で集中が必要となり、時間が長く感じないという点も良いですよね。

それと時給も初めから高めというのも良い点です。

フォークの場合は、派遣やアルバイトで募集している場合が多いのですが、
体力仕事ではないので、定年以降の歳でも活躍出来るのも良い点です。

中には70歳近い人も居たりする職業なので、興味があったら候補にしてみてください。

一番多いのは運送関係に転職するパターンだと思います。
車を運転する仕事なら、建築関係のガテン系よりずっと楽ですし
慣れれば、ルートを回るだけといった感じの仕事も多いので
体力的にも精神的にも楽に感じると思います。

>社員の方以外でお願いいたします

↑これの意味がちょっと解らないのですが、
アルバイトで、という事ですか?

アルバイト系でお勧めなのは、やはり運転系になるのですが
フォークリフトの運転業務ですね。

こちらは、フォークリフトの免許が必要になりますが、
車の免許程、所有者が...続きを読む

Qリーマンショックの影響で就職したいところに就職できなかった今の28歳くらいの人はどうしていのでしょう

リーマンショックの影響で就職したいところに就職できなかった今の28歳くらいの人はどうしていのでしょうか?

この年代が最もニートやフリーターか自分の生きたかった会社に行けず安い給料の会社にしゃーなしで入った人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ確かに影響はあったけど
100が0になったわけではない、業界により影響度合いは色々だったし、東京と地方じゃまたべつ

希望ランクを下げるとか、業種や職種を変えるとか、要はストライクゾーンを広くして乗り越えた
実際問題、ウチにも結構レベルの高い人間が入社してくれて、ある意味リーマン様々


人気Q&Aランキング