誰か是非私に突破口を!実は私の知り合いなのですが、今年の1月まで造園関係の仕事をしていましたが、都合上同1月に退職しました。その後も同じ造園関係の仕事をいろんな情報誌で見てまわったりしましたが、なかなか難しく今は八方塞がりの状態で困っています。彼は33歳と年齢的にも再就職は難しいとおもいます。
彼はパソコンを持ってないので、私がインターネットで調べているのですが、造園などの就職関連のノウハウは初心者で調べたりするのにも限界を感じ、ここに行き着きました。造園関連に関する相談所や、就職に関するサイトなどがあったら誰か是非教えて下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

返事が遅れました。

すみません。
造園2級管理士ですか・・
資格は持ってて損はしませんけど、それを生かす仕事となりますと
ガ-デニング系や環境アドバイザ-とかの仕事があります。
しかし職をみつけるにはネット上か職安に行くかですね。
時々新聞にも「造園を目指すあなたへ」と称して就職説明会などを行う事も
ありますけどめったにないですからね・・
公務員にも一応ありますけど。
求人案内などの情報誌にはこういう特殊な仕事は載っていません。
どうせ見るならガ-デニングや園芸関係の情報誌を見ることです。
そこに専門の会社とか結構載っています。

確実なのは大学の園芸科なら説明会が大学で行われているんですけどね。
私は職安に行く事をお勧めします。
そこなら相談にも乗ってくれますから。
地元のハロ-ワ-クに行ってみて下さい。

ただ、今はどこも新卒採用に大忙しですからしばらく時期を待った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!まあ、今は確かにどこも新卒の採用に忙しいんでしょうけど、実は彼、失業保険もつなぎのバイトもしてない状態なんですよねー。
だからこんなにあせっちゃうんですけどね(苦笑)
こんなに詳しく教えていただいてホントに有難うございました!!(^-^)
では、また心機一転頑張って探してきます!(笑)
行ってまいります!!!!!

造園系の仕事は環境行政・緑化行政担当の技術者・コンサルタントなどがあります。

造園は専門の大学がありますし、通信講座で「樹木医」の資格を取るという方法もあります。「大阪造園土木」や(株)グリ-ンメンテナンスなども
造園の仕事をやっています。

造園専門の就職サイトは残念ながらありません。
自分で「造園 就職」とでも入れて検索し、会社を見つけて中途採用で
エントリ-する方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなマニアック(!?)な質問に答えていただいてありがとうございました!
もう一つ質問してもいいですか?「樹木医」の資格もってはいませんが、造園2級
管理技士の資格のほか、7,8個位の資格を持っています。
経歴も結構いい感じなのですが、職を見つける方法に手間どっているようです。
インターネットの他に、なにか相談所とか説明会みたいなのってないんでしょうかね?そうしたら、本人も直接出向いていけるだろうし、実際の動向とかわかって
いいとおもうのですが・・・・。
失業期間も4ヶ月、本人はかなり参ってるみたいだからかなり心配で・・・。(泣き)再びお願いします。