色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ライチを種から育てて、7年くらい(記憶が定かではありません)たっています。
樹高は70センチ。大きい葉は20センチです。
小さいうちは、温かい時は地植え、寒くなったら鉢にあげていましたが、今は鉢のまま通年室内です。
肥料は液肥を、他の観葉植物と同じように、冬以外は2週間に1度あげています。
このまま育てていて、実がつくようになりますでしょうか。
よろしくお願いします。

「ライチを育てています。実は望めますか?」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

種から育てる事を実生(みしょう)と言いますが、


実生の場合は育つのに時間が掛かったり、ちゃんと育たなかったり、
育っても実が出来ない、実が出来てもおいしくない、などの問題が生じたりします。

下に貼ったサイトでは、ライチの実生は8年~12年で実が出来るとの事ですが、
質問者の苗を見る限りでは、7年経過している割に成長が良くない様に見えるので、
この年数で当て嵌まるかどうか微妙な印象をお受けします。

>このまま育てていて、実がつくようになりますでしょうか。
との質問に関しては、環境や育成が順調でも、
実生というのは実が出来ない&出来難い場合もあるので
可能性として100%という答えは出せないのが「実生」です。

観葉植物の様にずっと室内で育てているのであれば、
通常の概念も通用しないかもしれないので、
育成環境や状況を元に把握するようにしてみてください。

とりあえず、参考としてこちらを見てみてください。
http://tropikalfruit.net/plantguide/litchi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても良く分かりました。ありがとうございました。
とりあえず来年は、外に出して育ててみます。

お礼日時:2011/09/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング