今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

題名通り、脱原発の方に質問したい事があります。 
 3月の震災から半年が経ちますが、未だに原発=悪、脱原発=正義が続いて、少しでも原発を肯定使用ものなら、「ワイロもらっている」だとか、「被災地に行け」とか悪者扱いを受け、罵詈雑言です。また、一言目にも二言目にも再生可能エネルギーと言い、具体的な話しそれ以外の発想を聞いた事がありません。テレビやネットで流れているデモを見たりしましたが、あまりにもヒステリックで幼稚な内容に気分を害しました。でも、ジブリの抗議には感動しました。これが本当の抗議の仕方じゃないかと思いました。
 と言え、自分の周りにこういった人がほあまりいないので、実際はどうなのか、分かっていないところもあるんじゃないかと、認識不足なところがあるんじゃないかと思っています。
 なので今回、この場を借りて、そのギャップを埋めるべく、今後のエネルギー政策、電力に関していくつか質問させて頂こうと思いました。

まず、自分の見解も出しておこうと思います。
 結論かいいますと、原発は減らしていくべきだと思います。ただ、すぐに全ての原発を停止、廃炉には反対です。理由に関しては以下の通りです。
・構造上、すぐ廃炉に出来ないから
・原発に依存していた全体の3割の電力を代替できるものがないから。(停止していた火力発電の再稼動だけでは不安)
・再生可能エネルギーは全体の0.2%に過ぎず、技術的な面から見ても現状では頼れないから。
・一般家庭の停電ならともかく、工場や病院、重要な設備への供給がストップしたときのリスク

短期の計画として
・第一世代の原子力の全ての停止、第三世代に置いては、地震、津波の影響が少ない地域に限って稼動の許可
・火力発電の増設、石炭でも高効率で空気汚染物質の発生を抑制できる火力発電の研究・実用化
・地域の特性を理解した上で公的施設に太陽光・風力発電設備を設置する
・周波数の統一に向けての段取り、実施

長期の計画として
・電力事業法の規制緩和、新規参入を促す。最終的には、国民が火力、自然、原子力など、好きなところから電気を買えるのが望ましい。
・日本版スマートグリッドの検討・インフラ整備
・再生可能エネルギー、(その内の特に自然エネルギー)による電力を全体の3割まで目指す。
・10兆から100兆の規模で、震度7に耐え、津波対策が万全な原子力発電所を3基(箇所)から5基(箇所)程度建設する。残りは全て廃止。この時、トリウム原子力についても考慮する。
ただし、CO2が出てもいいなら原子力の代わりに火力発電でも可。
将来的には原発が無くなるのが望ましい。

私の見解は以上です。
答えられる範囲でけっこうですので、以下の質問よろしくお願いします。また、気に入らない事や指摘したい事がありましたら、そちらもお願いします。
・どういったきっかけで脱原発の考えを持つようになりましたか?また、デモには参加しましたか?
・自分の事を左翼、また、左に傾いていると思いますか?
・今後のエネルギー政策について考え・提案などはありますか?特に、早期の停止・全廃を望んでいる方は原子力の代替となる発電施設やエネルギーなど技術などを教えてください。
・個人で出来る範囲でなんらかの行動はしていますか?
・スマートグリッドという言葉を聞いた事はありますか?また、必要だと思いますか?
・トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか?
・東北に供給されている電力が北海道の泊原子力発電所からだというのを知っていますか?
・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか?
・電力・エネルギーに精通し発送電分離式を推している古賀茂明氏が自首退職されましたが、それについてどう思いますか?
・憲法9条や武器輸出三原則などの規制により、遠隔操作のロボットの開発や放射線物質の排除設備などの開発や研究が出来ないということがわかりましたが、これについてはどう思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

何かすごいですね・・・

ちなみに放射能の驚異なんて原発が稼働してからすでに始まっています。

私は、あくまでも原発推進派でも原発即刻停止派でもないです。

ただここで声を荒らげて

放射能は怖いんだ

脱原発だ

って叫んでる人

東海村JCO臨界事故の時にも叫んだんでしょうかね?

それ以前にも原発事故とか放射能に関する事故はありました。

ちなみに魚に関して魚は危ないんだって叫んでる人

原子力潜水艦が何基沈んでいるのかとか今までの核実験がどこで行われていたのか・・・

生物濃縮を今更取り上げても・・・

ちなみに20年前ぐらいに原発と動燃の設備の検査をしに行ったことがあります。

正直行きたくなかったです。

でも検査後に問題指摘しても設備保全にあまり関心なかったような・・・

その時にいろいろ運ばれていたトラックのあとをガイガーカウンターで計測したら針が振り切れるとか

笑い話になっていましたね・・・

個人的には、原発は危ない危険とは思っていますし頼らないほうがいいとも思いますが

ただここで声を荒らげて

放射能は怖いんだ

脱原発だ

って叫んでる人

節電してますか?

さらに高効率な物を開発するか、電気を使用しない生活をするか・・・

CO2に関してですが、核燃料を作るときにバンバン出ますよ。

今回の福島は、老朽化と設備投資と教育と全てがまずかったのですよ

女川原発の設計者は、安全を考慮しすぎて出来たあと左遷・・・

やるならきちんとしっかりやってもらわないと困ります。

緩やかに脱原発が理想・・・正直、即刻停止しても核燃料とか核廃棄物をどうしようもないし

経済的にどうなるのでしょう? 現実的にどうなのでしょう?

主義主張は結構ですけど、それならそれに対する対策などを提案して欲しいです。

あらためていいますけど

私は、原発は、推進派、否定派どちらでもなく

でも頼らなくなうことはいいことだなって思う一般人です。

でも推進派で利益を貪ってる輩は大っ嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

>>ちなみに20年前ぐらいに原発と動燃の設備の検査をしに行ったことがあります。
正直行きたくなかったです。

大事に至らなかったようで何よりです(汗)

>>主義主張は結構ですけど、それならそれに対する対策などを提案して欲しいです。
あらためていいますけど
私は、原発は、推進派、否定派どちらでもなく
でも頼らなくなうことはいいことだなって思う一般人です。
でも推進派で利益を貪ってる輩は大っ嫌いです。

脱原発派の方には対策や今後の方針を提案をしてもらいたいですし、原発利権で私服を肥やしている奴は嫌いです。阿諛ですね。私も気持ちは一緒です。

原発は即全部止めるべきだと思います。

原発が問題になるのは、どうしても稼動したい人たちが「安全神話」の様な「嘘」をついたり、それがばれそうになると、「原発がないと停電になる」といった「脅しをかける」ことだと思います。 また、原発のリスクやそれにかかる資金は弱い立場にある人たちやその子孫に丸投げしていることです。

この地震大国でその上、活動期に入いったと言われる日本に原発はあいません。今回の福島原発は津波で壊れたのではなく地震で壊れたと、NHKのZEROと云う番組で専門家が検証していました。
また、3.11の時に福島第二でも白煙が上がったそうです。 ここのブログでも福島第二の事故を書いていた人がいましたよ。
日本の原発は震度5以上に耐えられないそうです。また、何兆円掛けて、電気料金はいくらになるのですか? そこまでの試算を国民に公表する必要があると思います。

原発は健全に稼動していても放射能漏れをしています。また、危険のリスクが高いので過疎の村に高い交付金を出して建てられています。
また、原発での作業員の被曝量の基準値などは人権を考えても疑問があることで、ある意味、「原発の電気は彼らの命と引き換え」の様に私には感じられます。 年間10mSvの被曝でも何らかの病気の原因になると言われているのに、今は250mSvまで強要されています。 また、8月の上旬に10Svの線量を測定している作業員さんの写真が新聞等に出ていましたが、彼はまだ生存していらっしゃるのでしょうか? 不通、そのぐらいの線量を浴びれば、10分くらいで死ぬそうです。チェルノブイリ原発事故では燃料を見た4人のうちの3人がその様に亡くなっています。

原発問題は国を推進派(原発関連企業と電力会社、電力会社のステークホルダー)と脱原発派(第一産業と国民)に分けているようですが、東電の発表ではすでに広島原爆の168倍、チェルノブイリの約1.5倍のセシウムが今回の原発事故で放出され、そのセシウム137の毒性が無くなるまで100年以上は掛かります。 福島の事故以来、私達はもうセシウム137の内部被曝無しでは生きていけないのです。 東大の児玉龍彦教授によれば、セシウム137は元々1940年以前には地球上には存在しなかった放射性物質だそうです。
放射性物質の被害は「ぶらぶら病」や5年以上経ってから目に見えて来ます。
今の福島ではチェルノブイリの立ち入り禁止区域より高い線量なのに避難勧告も出ず、人々が不通に生活しているところがあるそうです。 http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-1537 …

チェルノブイリ原発事故では、 2千Kmも離れている西ヨーロッパにも大きな被害をもたらし、今年の1月頃だったと思いますが、ドイツ政府はチェルノブイリのセシウム137汚染値が高いので森のきのこ、猪の肉を食べないようにと盛んにニュースで流していました。
25年経った今でもチェルノブイリ原発事故現場からは放射能が漏れています。 石棺は60~80万の兵士や作業員、建築業者などで突貫工事で建てられましたが中性子線の為に劣化が早く、今年25年たって、世界中から資金援助を受けて新しい石棺が建てられます。
チェルノブイリ原発事故で旧ソ連は崩壊した様なものです。 避難民は今、世界中に散らばっています。 ウクライナは元々、自然災害は全くと云うほどない国だそうです。 
ドイツではチェルノブイリ原発事故以来、成人の3人に一人が甲状腺の異常があるそうです。また、ダウン症や白血病の子供が増えました。 奇形の出産も多くなりました。http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog …

原発には「総括原価方式」という、国民から金をぼったくり、原発ステークホルダーが儲かる不思議な方式があります。(この動画は故意にすでに何度も削除されています。 経済産業省が人を雇ってネット言論統制しているのが原因だと思いますが、消されるということは、知られたくない真実と云うことになります。)
原発での発電される電気料金は実際は一番高く、福島原発処理の費用を換算したら、1kWあたり8000円と飯田哲也氏がNHKの番組でおっしゃってました。 

また、23日のニュースで1号機の配管に水素ガスが溜まっているというのがありましたが、まだ水素爆発の危険があるということだと思いますが、それは2と3号機も同じことではないでしょうか。 火気厳禁なので、ドリルやチェーンソーなどは使えません。
福島原発事故は100年以上私達に問題になって行くことでしょう。 それでなくても日本は世界一癌患者が多く、胎児の堕胎も世界でトップクラス。自殺においても同様です。 これから、子供の異常が増えると母親の自殺も増えるのではないでしょうか。 チェルノブイリでも多くの母親が自殺したそうです。 また、奇形児などは親から見捨てられる例も多いようです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>・構造上、すぐ廃炉に出来ないから

それは、存続の理由にならないと思います。 動かす期間が長くなるほど放射性廃棄物は加算され、減ることはありません。
また、もんじゅは廃炉にすることも大変危険と言われています。 2050年頃になったら技術が発展して、廃炉も出来る様になるなどという期待があるのでしょうか。 

>・原発に依存していた全体の3割の電力を代替できるものがないから。(停止していた火力発電の再稼動だけでは不安)

政府は原発がなくても電気は足りると言っているようですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/710.html
民主党の川口博史氏もちゃんとデーターを出して原発は要らないといっています。
FNNのニュースでも同じような結果を出したニュースを放映していました。 
代替電力発電は十分ある様ですよ。 

原発も海を暖めてCO2を増やしているという回答はすでにでていますが、原発はウランを掘り出し燃料棒に加工する段階までで、多くのエネルギーを使いCO2を出しています。 それに伴い放射能も出しています。 

古賀茂明氏は経済産業省をまだ辞めていないと思います。ただ、御自身、ちゃんとした仕事がしたく、経済産業大臣に駆け引きの様な打診したのだけだと思いますが。 どちらにしても、今の民主党や経済産業省には面倒な人でしょうね。

>・憲法9条や武器輸出三原則などの規制により、遠隔操作のロボットの開発や放射線物質の排除設備などの開発や研究が出来ないということがわかりましたが、これについてはどう思いますか?

嘘だと思います。 
日本が武器を輸出していないというのも疑問です。 昔、三菱重工爆破事件がありましたが、もし、武器を輸出していなければ、そんな事件は起きなかったと思いますし、コンピュターやカメラも軍事に使われているのではないでしょうか。 
また、野田総理は原発を海外に輸出しようとしていますが、それも出来なくなるのですか。 原発から出た放射能ゴミは水爆実験にも、劣化ウラン弾にもなっています。 
1995年のフランスの南太平洋上の水爆実験に使われた核は日本の原発のゴミから造られたものです。
先日アメリカが行なった核実験も貯まった原発ゴミを減らすためと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 今回の話題から多少脱線はしていますが、Mumin-mamaさんがこの問題に真剣なのはわかりました。作業員の方は本当に大変だと思います。施設の備えや食事がかなり悪質なものと聞いています。正直なところ、放射線うんぬん以前に過労死してしまうじゃないかと思っています。亡くなられた方もいますし。 
 ただ、いくつか気になった事が…。
 チェルノブイリ原発事故を例えに出すのは違うんじゃないかと思います。事故の原因もメルトダウンの仕方も違いますし…。爆発して放射能が広がるのと、施設内からジワリジワリ漏れるのは一緒には出来ないと思います。どっちが悪質なものかは、今後の収束によって意見も分かれると思います。
 放射能に関しては、科学者、医者のいう事はバラバラではっきりと症状に関してははっきりと分かってないはずです。もちろん、健康に良いという人は少数だと思いますが…体に悪いというのが一般常識でしょうが、どのくらい悪いかはなんとも言えないですね。。子供の異常や、奇形児ですが、発展途上国であること考慮すべきだと思います。

あなたは電力の関係者ですか?それとも公務員ですか?

放射能が拡散しているままの生活をしてみてから、発言しましょうね!
客観的発言出来ましょう哉。
怒らない東北の農民漁師達の怒りを軽んじるのはお止めください。
お願いします。
ヒステリックに騒いでいるのではないことは、智恵者ならおわかりのはずですよね。

この回答への補足

至って普通の会社員です。

そして、肯定派にも脱原発にも属さない、出来る限り感情を抜きにした客観的な質問をしたと思っています。

私は今後のエネルギー政策や安全、国の方針としてどうあるべきかっという質問をしたつもりでいます。故に福島及び東北の被災者の感情は全く抜きにして話して頂こうと思っています。
 そもそも、原発の問題は国家の安全上とエネルギー政策の問題であり、感情については考慮すべきではないと思っています。

震災が起こる前までは原発の恩恵を享受していたのに、事故が起きわが身に危険が来る分かれば手のひらを返したようにデモを起こす。そこには、政治的思想や哲学、国益を考えている訳でもなく、ただ、ひたすら「やめろ」の一点張りで具体的な話しが無い。

世間一般ではこういうのをヒステリックと言います。

もっと冷静になって建設的な考えを持ち、具体的な提案を出す。これだけで、脱原発に理解を示してくれる人は大勢いると思いますが?

• 0

質問者さんは脱原発やら反原発の真意を全然分かってませんよ。

脱原発・反原発の真意は、
「自分や身の回りの人々に迷惑だから、原発はやめろ」
ただこれだけだよ。
だから脱原発・反原発の結果、将来どうなっていこうがそんな事は全く
関係ない。

原発の推進派は質問者さんのように、ナンダラカンダラ理念的な理屈をつけてくるが、そんな事は全て無駄。
脱原発・反原発派には全く通用しない。
再生可能エネルギーだとか、核のゴミの処分地だとか… そんな理念的な事をわめいている反原発派は、あれは、イデオロギー的な… 左翼的な… そんな人たちなんで、本来の脱原発・反原発派とは全然違う。
本来の脱原発・反原発派は生活の視点から原発に反対してる。
「自分の生活に 危ないから 迷惑だから 原発をやめろ」ただそれだけだ。

昔は原発の周辺地域でこういう反対運動があった。だが福島第1原発やその他の東北・茨城の各原発の事故があってから、原発によって被害を受けてしまう地域が飛躍的に拡大した。
福島の原発の事故で半径200Kmまでやられる。
それらの広範な範囲に反原発の意識が広がった。迷惑だからやめろ!

私は昔から反原発だったが、それは私の地域とその周辺地域に原発を作らせない反対運動であり、であるから東京に原発を作るぶんには一向にかまわん。
東京原発推進派だよ。
東京には原発推進派が多いので、東京原発は作りやすいと思う。
万一事故が起こったら、「絶対安全だ!」とわめけばOK。

以上、東京原発推進派からの回答である。

この回答への補足

あなたは私が想定していた範囲の脱原発派の方ですね。
 改めて言いますが、別に脱原発に反対ではないです。ただ、その主張やデモのやり方に問題があるんじゃないかと提起してるだけです。
 回答は気が向いたらでいいですので改めて質問します。回答者さんはどうやら論理的なお話しが嫌いのようなので、シンプルな質問をします。
・なぜ、「だめ」、「やめろ」の一点張りなのでしょうか?第三者として伝わってくるものが無いのですが…。

・>>だから脱原発・反原発の結果、将来どうなっていこうがそんな事は全く関係ない。
少々無責任な主張だと思うのですが?どういった考えでそのような主張するのでしょうか?
(政府や東電だって無責任じゃないか!って言う返答はやめてくださいね)

・>>「自分の生活に 危ないから 迷惑だから 原発をやめろ」ただそれだけだ。
つまり、今後のエネルギー政策にも国の方針にも興味が無いということでしょうか?

• 0

・どういったきっかけで脱原発の考えを持つようになりましたか?また、デモには参加しましたか?

電気に携わっていますが、以前から脱原発を望んでいます。
しかし私を含め、率先して国民全体が節電を行わない事から、現実的に難しいと思っています。
最近までは、世間全体でCO2削減が第一目標でしたので、原発推進を大きく批判はできません。
その為、デモにも参加しませんし、その資格が無いと思っています。
デモを行う資格のある人とは、節電を大きく実践している人ではないでしょうか。
そしてデモを行うより、消費電力を減らした方が電力会社にとっては痛手であり、有効であると思います。

・自分の事を左翼、また、左に傾いていると思いますか?
全く思いません。
とても現実的に見つめられていると思います。

・電力市場への新規参入(電力事業法の規制緩和)についてどう思いますか?
発電だけ参入できても、送配電は電力会社の設備を使用する事になります。
発電施設が多ければ、災害に対して生き延びる数値が確率的に大きくなりますが、発電設備だけが災害を受けるわけではないので、それだけで良いとは思いません。
しかし送配電網は、相当な設備投資となる為、やはり電力会社を頼りにする事となると思います。

・スマートグリッドという言葉を聞いた事はありますか?また、必要だと思いますか?
聞いた事はありますが、それほど必要だとも思いません。
電気は、使用場所から発電場所まで繋がっていて、互いに影響し合うので、それほど有効かは疑問があります。

・トリウム原子力発電という言葉を聞いた事はありますか?また、これなら、あっても良いと思いますか?
初めて聞きましたが、エネルギーを無い所から発生させるには、必ず副産物が発生します。
これは火力発電でも同じ事で、エネルギー保存の法則にも通じる事です。
その為、本当に安全で、環境に良い発電とは、自然エネルギーを利用する事しかないと思います。
それ以外では、何かしらの副産物の発生、若しくは影響を受けてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私も電気に携わるものとして、スマートグリッドや再生可能エネルギー等、この国の電力・エネルギーについて考えてはいましたが、今回の震災でより考えさせられました。

>>最近までは、世間全体でCO2削減が第一目標でしたので、原発推進を大きく批判はできません。

仮にも国民は今まで原発推進の党を支持してきましたし、CO2の件にしても、多くの国民が無知だったのは否めませんね。
 今回の震災を理由にCO2の25%削減なんて撤回してしまえば良いとは思うのですが。

>>そしてデモを行うより、消費電力を減らした方が電力会社にとっては痛手であり、有効であると思います。

ごもっともな意見ですね。脱原発デモよりもA契約を下げるデモを起こしたほうが建設的かと。でも、私はすでに15A契約なので無理ですけどね(笑)

>>発電だけ参入できても、送配電は電力会社の設備を使用する事になります。
規制緩和による新規参入だけでは、難しいですか…。私は屋内の工事会社なので、認識不足なところがあるとは思いますが、電気事業法を改正し、送電線を管理、発電、変電をそれぞれ分割して会社を作れば良いと思っていたんですが…。やはり現在の電力会社に頼らなければならないですね‥。

>>電気は、使用場所から発電場所まで繋がっていて、互いに影響し合うので、それほど有効かは疑問があります。

現時点ではそれほど必要ではないと思いますが、供給が不安定な自然エネルギーや電気自動車、オール電化を進めて行くなら将来的には必要なものだと思っています。

>>その為、本当に安全で、環境に良い発電とは、自然エネルギーを利用する事しかないと思います。

もっと有効に使えれば理想なんですけどね。まだ、発展途上の技術ですから。

>まず、自分の見解も出しておこうと思います。

その考え方は脱原発というのと違いますか(笑)

最終的には現在も存在する核廃棄物の処理方法も含めて
検討しないといけない。ということだけは確かなので、
そのあたりも今後の課題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさか、そういう指摘を受けるとは思ってもいませんでした(笑)。
 うーん、私は最終的には原発が無くなるのが望ましいですが、周りからすると私の考え方は肯定派に見えるようです。
 逆に、私も脱原発派は「すぐに停止しろ」、「すぐに廃炉しろ」を一点張りする人達が多いと思っているので、違うかなって思っています。
 やはり、感情的な意見や将来性を含まない意見などが話しを噛み合わせない原因だと思っています。

>>その考え方は脱原発というのと違いますか(笑)
ということで私は脱原発ではありません!卒原発です!まぁ、パクリですけどね。

>>核廃棄物の処理方法も含めて検討しないといけない。
そうですね。それは考えないといけないですね。けっこうな難題ですよね、これ。昔からある問題なのに。

意見は違っても罵倒はやめましょうね。

その点に大賛成です。と、爽やかそうに書き始めましたが、かなりネガティブな考えを持っています。

・私は即停止の考えです。しかし、文面から質問者さんとは同じ部分が多いようです。私の意見の難点は、電力会社が一切資料の提供を拒否していることからの、懐疑論だからです。関西電力は橋下大阪府知事の要請を無視し、発電容量に関してのデータを出さずに節電を要求していました。つまり、電力危機を煽り、原発を存続させようと、世論を誘導する姑息な手段であると思ったことが理由です。

・原発は即運転停止。発電をやめる。ただし原子炉解体には時間がかかります。解体完了を一日でも早めるために停止です。もし今後、原発を全部停止したら電力不足になるとの、明らかなデータが、原発停止を唱えている側の人から出てきたらそれを信用して、当面は原発を存続するという意見に変えるつもりでいます。しかしそれまでは、即停止です。

・代替は当面は水力と火力を利用する。将来的には火力の燃料として天然ガスを利用する。太陽光や風力は十年以上はかかると思います。石油は無尽蔵に埋蔵されていると思います。「無くなる」というのはオイルマネーを稼ごうとする、産油国とブローカーの誘導だと思います。あんなに大量に動物の死体が残っているものなのでしょうか?

・節電には協力できずに終わりました。「でんき予報」を信じていません。真剣に節電に取り組まれた、関東の方には申し訳ありませんが、マスコミ誘導のデマであると思います。もし切迫しているなら、電力ピークの昼は放送をやめるのが、マスコミが示すべき姿だと思います。緊急情報は電池で動くラジオの方が有効です。だからテレビは放送を止めても問題はありません。放送が止まれば切迫感が伝わるでしょう。でも放送し続けたのは余裕があるからに他なりません。余裕があるという情報が東電からマスコミに伝えられているとの疑念を抱いています。証拠はありません。事故隠蔽以来の不信感です。

・地球温暖化CO2懐疑論を信じています。原発から排出される冷却水の廃熱は、発電に使った熱量の2倍であるとのデータがあります。その熱量は日本全部の一級河川の温度を数度も上昇させるほどです。近年、日本近海で亜熱帯性の魚介類が発見されるというニュースを見聞きしますが、その原因はCO2よりも、原発の排水の方にあると思います。大気をどれだけ熱しても、海水温を上げることは比熱の関係で不可能です。(「数度と言うのは、私が失念したからです。3年くらい前に出された広瀬隆氏の書物によると記憶しています。現在は手元にありません。」)

・トリウムに関する本をこの夏に読みました。プルトニウムを減らすことができるようです。しかも、割と安全なようです。この方法なら、発電に利用するのに賛成します。六ヶ所村のプルトニウムを処理できればいいと思います。安全に発電することを阻んでいる力が働いているようです。

・スマートグリッドという言葉も聞いています。各家庭の電力使用量が電力会社に届けられ、発電量を決定するというシステムですね。・・・どうだか分かりません。

・泊から東北に送電されていることは、再稼動前に盛んにニュースで言っていたように思います。泊原発は巨大な断層の真上にあるようです。恐ろしいです。奥尻島の津波は30mでした。福島のよりも高かったです。そのような津波は来ないことにしようと道知事が決めました。権力を持った政治家は津波に「来るな」と命令できるようです。当時の菅首相が浜岡原発を停止したのは正しい判断だと支持しています。東海地震の予測がある以上、当然の結論であると思います。

・発送分離ということが一部の政治家から聞かれます。実態がよく分からないので、私は今のところ態度保留中です。もし言われていることが正しければ、賛成します。東電を解体させるという意味合いでは賛成します。古賀氏には期待をしています。外部からの方が、いろいろとできるかも知れません。ただ、今のマスコミに乗っかる方法では無理なので、地道に賛同者を増やすべきだと思います。

・本当にその理由なのでしょうか?最初に書いたように、政府・マスコミ発表のニュースを信じないというのが、自分のベースにありますので。ネガティブな考えに陥っています。

※私の意見から、私を右左のどちらだと判断されますか。
    • 0
この回答へのお礼

princelilacさんの考え方は大事なものだと思います。決め込んだり、鵜呑みにするのではなく、疑いの目を持って良く吟味する。品質管理という面からも国や保安院にもそういう考え方をしてほしいものです。

>>電力危機を煽り、原発を存続させようと、世論を誘導する姑息な手段であると思ったことが理由です。

それは充分考えられることですね。内部資料の公開はほとんどされてませんし、秘密にしておきたい事があるようで。某ジャーナリストも、東電が原発を存続するために煽っているんだと。原発の利権はそれだけの大きいでしょう。個人的には、原発の利権・癒着をなくした上で改めて電力会社に原発を存続させたいのか、聞いてみたいですね。

>>明らかなデータが、原発停止を唱えている側の人から出てきたらそれを信用して、当面は原発を存続するという意見に変えるつもりでいます。

ごもっともな意見です。電力会社からも政府からも、今どれだけ発電していて、どれだけ過剰に発電する必要があるのか、内部資料などを公開したうえで具体的な説明が欲しいですね。

>>「でんき予報」を信じていません。
 なぜ、ピーク時がコロコロ変わるのか、予想電気使用量はどのように算出しているのか謎でした。ということで、参考にもしてませんでした。一般的なピーク時は13時から16時なのでそっちを当てにしてましたね。まぁ、一人暮らしの私にはあまり関係ないの時間帯ですが…。

>>トリウムに関する本をこの夏に読みました。プルトニウムを減らすことができるようです。しかも、割と安全なようです。この方法なら、発電に利用するのに賛成します。

私も選択肢の一つで考えて良いものだと思っています。世界の反原発の方も興味がある原子力ですし、核兵器に転用が出来ない点でも、検討する価値はあると思っています。

>>奥尻島の津波は30mでした。福島のよりも高かったです。そのような津波は来ないことにしようと道知事が決めました。

奥尻島は地形上、津波が高くなりやすい場所があるので、奥尻島に30mがくれば泊にも30mがくると考えにくいかと。しかし、30mを観測したのも事実なので、(30×α[%])mに耐えられるぐらいの津波対策があるべきだと思います。道知事の立場もわかりますが、いまからでも補強すべきだと思います。

>>※私の意見から、私を右左のどちらだと判断されますか。
 右左ではなく至って冷静な方と見ました。推進派には右が、脱原発には左が絡んできているので、決め付けていたのは否めません。考えを改めます。
 どうもありがとうございました。

脱原発論者です。

僕が原発廃止を進める理由は日本は災害大国だから。
今回の地震が証明したように、自然災害に対して原発は脆いというか、危険だから。

ただ質問者と同様、すぐに全廃は無理だと考えます。将来的に無くなれば良いと思います。
想定するプロセスもかなり似てます。
菅前首相が浜岡原発を思いつきで止めた件についても評価していません。

質問について
>脱原発について
僕は静岡県出身で地震と原発が隣り合わせにある環境で育ったので、今回の地震の前から脱原発派。
>左翼
別に左だろうと右であろうといいんじゃない?日本人はすぐにレッテルを貼って人格否定に走る傾向があるけど、重要なのは左右ではなくて、発言の内容。
>代替案、技術
常温で超電導ができたらなぁ。
>行動
ピーク時はエアコンを控えるようにした。
>スマートグリッド
一応この分野を専攻する(予定の)学生だから聞いたことはある。自然エネルギーを普及させるなら使うかも。
>トリウム原子力発電
初耳。今度調べてみる。
>東北の電力
一度電気を作ってしまえば、火力も原子力も関係ない。100V,50/60Hzの電気が流れるだけ。
原発も使っていることは想像していた。
>規制緩和
絶対必要。というか今回の原発騒動の諸悪の根源はここにある。
>古賀氏
初めて知った。調べてみたが、やはりクソ民主が絡んでたかって感じ。
クソ民主は日本弱体化を党是としてるからしょうがないと言えばしょうがない。
>憲法9条
これのお陰で日本は独立国扱いをされていない、世界最強の悪法。
9条を守れという人間の思想が理解できない。何で自ら殴られるようなことを進んでやるんだろう?

こんなもんでよろしいでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

災害の多い日本で原子力発電するにはかなりリスクがありますね。特に日本が採用している原発は建設できる場所限られており、海沿いに作らなければならないので、常に津波と隣り合わせのです。震度7、津波対策を万全にした原発を建設するのは、技術上可能ですが、莫大な資金(兆の規模になるらしいです)がかかるので、国は乗り気じゃないらしいです。やる気が無かったらしですね。
 そういう意味では、トリウム原子力は冷却する必要もなく、大規模にも、小型に作れる特性が場所選ばず建設できる特徴があります。また、放射線が飛散しにくいという特性もあるので、選択肢の一つとして良いとは思っていますが、国民感情や原発を管理する組織の体制を考えると厳しいですね。核兵器に転換することが出来ないトリウム原子力は日本にぴったりだとは思うんですが…。

>>別に左だろうと右であろうといいんじゃない?日本人はすぐにレッテルを貼って人格否定に走る傾向があるけど、重要なのは左右ではなくて、発言の内容。

テレビやネットの動画など、脱原発を主張する方っていうのは、どうもヒステリックで非論理的な事を言い、一番嫌なのは、誰も具体的な提案してくれないことです。理想論ばかり言って…。なので、脱原発を主張する人は左翼とか、変な人権保護団体とかに見えてきて…。本当はこの人達、何も知らないで善人ぶって騒いでいるだけじゃないかって思っていました。
 ただ、revolutionist-eのように自身の考えを持っている方がいると分かり、自分の認識不足が良く分かりました。

>>常温で超電導ができたらなぁ。
私もそう思います。

>>一応この分野を専攻する(予定の)学生だから聞いたことはある。自然エネルギーを普及させるなら使うかも。

供給が不安定で質の良くない自然エネルギーによる電気を管理する上、必要な技術だと思っています。今は必要じゃなくても、将来的には必要になると思っています。
 勉強、頑張ってください!

>>初めて知った。調べてみたが、やはりクソ民主が絡んでたかって感じ。
クソ民主は日本弱体化を党是としてるからしょうがないと言えばしょうがない。

大変、残念な話しです。古賀氏のやり方を否定した政府には早く具体案を出してもらいたいものです。まぁ、そんな能もないんでしょうけど…。

>>これのお陰で日本は独立国扱いをされていない、世界最強の悪法。
9条を守れという人間の思想が理解できない。何で自ら殴られるようなことを進んでやるんだろう?

軍とか戦争とか核はともかく、解釈で変わる憲法が存在していいのか疑問です。また、今回、安全上の問題、被災地復興にも弊害が出たと聞きました。これ以上、踏み込むと脱線してしまうので自重しますが、自己の防衛を放棄している事態、安全に関する認識が甘いじゃないのかと思っています。

長文失礼しました。ありがとうございます!