開いてくださりありがとうございます。長文の質問です。

私は26歳の女で、1つ年上の彼がいます。
付き合ってもうすぐ2年になるところです。

彼は最近、仕事がものすごく嫌なようです。ここ1か月くらいは休みも彼に休んでほしいと思ってデートを控えています(なんとなく控えているだけで、彼の要望ではありません)。
それに関しては不安や不満などはありません。

彼女の私が言うのはなんですが、彼はまじめな性格で目の前のことに一生懸命になる性格です。仕事に関しては言葉は悪いかもしれませんが”さぼり下手”です。

彼は主に夕方から深夜の出勤で、2時頃に帰れれば早い方です。彼自身もそれくらいまでに終わると晴れ晴れした気持ちのようです。
今日は3時頃に電話がかかってきて(職場からで、残っているのは一人みたいでした)
「まだ仕事が終わっていなくて、いやなんだ、どうしよう、明日休みたい…」
と言っていました。
(文面だけで見ると不真面目のように見えるかもしれないですが、連日残業でこちらまで心配になってしまうくらいです;)

今の仕事は職種は好きなものの職場は嫌になってしまったようで(今年6年目)、店長にはやめたい旨を伝えてあるようですが(4,5日前です)、それがどうにも通してもらえなそうな感じです。
所謂、いいように使われてしまっている感じです。
彼はまだフリーターで、これから社員の仕事にも就かなくてはいけないし、ここで辞めたいと思っているのに、通してもらえないというのもどうしてなんだろうと思います。

質問があちこちしてしまうかもしれません。

彼氏である人みんなそうなのかはわかりませんが、彼が愚痴をこぼしているのは私だけのようで余計に心配になってしまいます。
女の子は信用置ける人が何人かいれば愚痴大会のようになってそれで心機一転頑張ったりできるかもしれないですが(私はそのタイプです。やめるにしても周りの目とかそんなに気にしたりもしません)男性は違うのかなと思います。

何かほしいものないの?って聞いたら(聞いたのは自分に何かご褒美としてあげたら?ってその後言おうとしたから)、「tamiがほしい」とか言っていて、なんだか緊急事態のような気がしてしまいました。

仕事で病んでいるとき、どうしてもらうのが嬉しいのでしょうか。
私としては、有給など使って会うことなどももちろんできます。
また、私は人に「頑張ってね」というのがとても苦手なんです。私自身もがんばってと言われるのが嫌いです;
無理しすぎないでねとか言われる方が気が楽なんです。
でも彼はどちらなのかあまりわからなくて…電話でも「あんまり頑張りすぎないでね。最低限のことだけやって、それから考えてみるのもいいと思うよ。今はやく帰ることは、●●君にとって必要なことだと私は思う。」とだけ伝えました。
ですが彼は、そういう言葉にも甘えられない人だと思うので、きっと残ってる仕事を全部片付けて帰ると思います。(帰宅は朝だと思います)

彼がしていることが当たり前であれ頑張っているであれ、私はどういう言葉をかけてあげたらいいのか、何をしてあげたらいいのか、わからなくて泣けてきました。
うまいことを言ってあげたいのに、それもわからなくて。
彼の気持ちを晴らしたいです。


そのことについて何かアドバイスやアイデアをいただけたら嬉しいです。
(特に、仕事が忙しい男性やそんな男性を彼氏・旦那さんにもっている人だと幸いです)

関係としては、付き合っているのが2年近くなのもあって、「なんで連絡くれないの?」「どうして会えないの?」などのケンカは無くなって安定しています。無くて心配という気持ちはもちろん湧きます!;

みなさんのお知恵をどうかお貸しくださいませ。
(彼がフリーターであることはこの場ではおいておいてくださると幸いです。)

よろしくお願いします。

まとまっていない長文、失礼しました。
補足など必要ならいたします。

A 回答 (5件)

わたしは今歯科技工士をしてまして、20歳の頃は歯科医院につとめていました。


私が一年目の頃は
朝の8時30分に出勤、診療は6時におわり、そこから早くて
12時~翌4~5時に毎日かえっていました。
一日の平均睡眠時間は3時間で、日曜も休んだことはありませんでした。

そして4年目になると歯科医院が終わると土曜日にバイトにいきラボで、睡眠無しで24時間働き日曜に家に帰り、3時間寝てまた医院で働いたものです。

多大なストレスからうつになりましたが、私の場合女性とのエッチがストレス解消方法でした。


恥ずかしながら初体験は24歳のGWの最終日で、ストレスからデリバリーヘルスを頼みました。そして48歳のおばちゃんと12000円払ってエッチしたときに心が満たされました。

それからはストレスがたまると一年に一回デリバリーヘルスを利用しています。

仕事が多忙な人は彼女すらも邪魔に感じることがありますので、たまには彼氏にデリバリーヘルスで遊ばせて「あくまであそび」疲れをとらせてあげたらいいのではないでしょうか。

男はデリバリーの女性に恋をするなんてあり得ないから浮気ではないです。
値段も40分8000~10000円くらいなので 安く遊べます。
    • good
    • 0

27歳の彼という事だと、それなりに仕事への責任もあり、将来の事もあり、すごく不安な時期かと思います。



ですがそれは彼自身の問題であり、この先働くのは貴女ではなく彼です。
この問題は彼自身の力で乗り切らなければ、この先も同じ事の繰り返しだと思いますよ。

真面目な彼のようですから、仕事に対する責任感もあり、辞めないで欲しいと言われなかなか本気で辞める踏ん切りがついてないのかなと思います。
そこに就職する気がないのであれば、就活をしないといけないから辞めたい、と言って1ヶ月後には辞めれるはずですよ。(でなければ労基違反です)

彼女さんの立場としてすべき事は
いついかなるときでも彼の味方でいて、笑顔で見守っていてあげる事ではないでしょうか?
休みの日に気を使ってデートに誘わないとありましたが、たまには気晴らしにデートに連れ出してみては如何でしょうか?

仕事と家のループだけだと、気持ちも滅入ってしまいますし、その事だけしか考えられず、ますます憂鬱になってしまいますが、上手く気分転換、気晴らしができれば、悪い事だけに目が行く事もないのかなと思います。

同棲、もしくはどちらかが一人暮らしなら、家で一緒にまったり過ごすだけでもいい気分転換になります。
自分の仕事と折り合いをつけ、うまく気分転換しながら仕事に励むしかないですからね。

私も月300時間以上の労働をしていますが、働くときは働く、休むときは休む、遊ぶときは遊ぶ、と気持ちを切り替えて何とか乗り切っています。
早く彼の気持ちが軽くなるといいですね。
    • good
    • 0

>私としては、


有給など使って会うことなどももちろんできます。

では会うほうがいいと思います。

電話やメールなどの
断片的な情報からの推測だと
実際どうなのか、は
なんとなくしかわかりません。
断片をつなぎ合わせるのは
自分の推測だから
それが正しいのかも定かではないし。

会えばいろんなことがわかります。
体調、心のようす、雰囲気など。
そうすると「どうしてあげるのがいいのか」も
わかりやすいです。

そして彼は隣りで眠る人がいたり
笑顔で迎え入れてくれる人がいるだけで
安心する面があると思います。
精神状態によっては
それすらも受け容れられないことも
あるかもしれませんが
それも会って雰囲気を感じ取らないとわかりません。

彼はおそらくすべての面で不器用というか
力加減の調節がうまくできない方なんだろうな、と思います。
それがいい面でもあり悪い面でもあります。
現在自分を追い詰める状況を作っている、ということで
(上司との兼ね合いもありますが、
そこは対人スキルで何とかなる面もあります)
今のところ悪い側面の方が多く出ているのでしょう。

会いにいって
抱きしめてあげてください。
    • good
    • 0

経験から申し上げて、うつの症状にあると思います。



よく言われることですが、がんばってとかは何の助けにもなりません。きつい状況の原因である仕事を辞める、休職することが一番有効な手段ですが、ふつうの人は中々そこまで踏み切れずに、症状を重くして行きます。すでに退職の意思を伝えてあるならそれでいいと思いますが、雇い主が辞めさせないのは問題です。しかるべき手段をとるのと、その根拠として診断書は入手しておいたほうがいいと思います。

文面を見ただけと、自分の経験からの素人判断ですので、一度きちんと病院に連れて行ったほうがいいと思います。私もそうでしたが、本人は中々認めたくない、行きたがりません。私もふだんは気が強く、精神的に強いのがウリでしたので、うつと自ら疑いながら、つぶれる寸前まで受け入れることができず、最後は、ほぼ絶縁していた実家の母が予約をとって、引きずって連れて行かれました。進むか止まるか、もちろん本人の意思が一番大切ですが、そこをまげて病院へ連れて行ける、進むのを留まらすことができるのは身内家族か恋人だけです。そういうときのための家族と恋人です。診断の結果が出たら、薬をきちんと飲ませることも大切です。

泣いてしまったのは、何が敵か、何がまずいのかよく分からないからでしょう。このままだと、あなたの心もまた一層重くなって「共倒れ」になると思います。まずは本屋の立ち読み、ネット検索でもいいです。うつの症状をあなたが知ることも必要だと思います。

うつには太陽光にあたることも良いと言われています。夜勤なのも悪循環なのかも知れません。本人は億劫がるかもしれませんし、お二人はインドア派かもれませんが、休みがあれば外に連れ出しましょう。旅行、バーベキューやハイキング、ダメならオープンカフェや公園でご飯でもいいと思います。
    • good
    • 0

彼の性格や仕事内容、職場環境などがわかりませんので、適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、55歳になったおっさんの若い頃の経験をお話します。



職場の都合で始業は朝8時半、終業は夜20時半、休みは1月から1月半に一度という生活が一年近く続いた時期がありました。30年近く昔のことですから、携帯やメールはもちろん留守電機能のついた電話もありません。しかも私が仙台、彼女が大阪という遠距離でしたし、休みは私が平日で不定期、彼女は日曜日でしたので気軽にたびたび会うこともできません。電話だけはほぼ毎晩かけあっていましたが、通話料金がかさむので長電話も控えなければなりませんでした。
そんな時期、彼女が自分の休みの日に仙台まで来てくれて、洗濯、掃除、買出し、料理などの家事をやってくれました。私の仕事は土日が繁忙日ですから休むことはできませんので、彼女が来ても二人で会うことはできないのですが、それでも月に一度は必ず来てくれました。
私の場合は仕事が忙しくなると私生活が雑になります。食事はコンビニ弁当や外食ばかりになるし、洗濯も最低限しかしなくなりますから、靴下や下着ははき捨て、部屋のちらかりようは文字通り足の踏み場もないという状態になってしまいます。
そうなると生活に余裕がなくなり、気持ちもすさんできますが、仕事を終えて帰ってくると部屋はきれいにかたずき、温めればいいだけの料理が用意されています。しかも彼女はいつも置き手紙を残してくれていました。「今日も一日お疲れさまでした」で始まる簡単なものでしたが、それを読むのはとても楽しみでした。彼女には言えませんでしたが、思わず目頭が熱くなったこともあります。

それから約2年後に彼女と結婚して、今年は25年目です。けんかはしょっちゅうしましたし、彼女によれば真剣に離婚を考えたこともあったそうです。それでも25年目を迎えることができました。今年の結婚記念日には隠して取っておいた彼女の置き手紙に私からのメッセージを添えて花を贈りました。

夫婦やカップルには同じパターンというものはありません。100組のカップルがいれば100通りのパターンがあるだけです。質問者さまと彼にとって何が良いことなのか、必要なことなのか、お二人がそれぞれに、あるいはいっしょに考え、迷い、失敗しながら探していってください。なんの参考にもならなかったかもしれませんが、お二人がしあわせになれますようお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング