連休なのに、お金が底をついてしまいました。
しかたなく、銀行の(信用金庫ですが)積立金を解約したいのですが、
何と!印鑑をなくしてしまいました。身分証明書はあるのですが、
解約できるでしょうか?明日一日で、手続きできるでしょうか?
できないと、7日まで、3000円ですごさなければなりません。
恥ずかしいお話ですが、なんとかならないでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫だと思いますよ。


口座の名義人があなたであって、公的機関の発行する
写真付き身分証明書(免許証、パスポート)があって、
現住所などが口座と一致していればOKのはずです。
通常、印鑑を紛失した際に新しい印鑑を登録する手順
と一緒です。
今日も銀行行って来ましたが、相当混んでますので、
明日は9時には行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

その銀行には、あなたがあなたに間違いないということを説明してくれる


銀行員はいますか。
いなければ、断られるかもしれません。
この手の事務手続きの手順は
(1) あなたが印鑑の喪失届を提出する。
(2) (1)について間違いないか、銀行がお客の自宅当てに回答書を送る。
(3) (2)の回答書と身分証明書持参で、改印の手続きをする。
というのが正しい手順。
当然郵便のやり取りがありますので、最終的な処理が終わるまで1週間近くかかります。

でも本当は、その場で即時に改印手続きを済ませることができます。
なぜそうしないか。
仮に、あなたの知らないところで、悪意の人物が、勝手に印鑑を変更して預金を引き出そうとしていたとすると、上記の手順を踏む事で、阻止する事ができます。
銀行が厚意で便宜を図って、仮に何か問題が生じたとき銀行は注意管理義務を怠った
という事で責任問題に発展しかねないのです。
融通がきかないと思うかもしれませんが、そういう銀行のほうが安心ですよ。
    • good
    • 0

明日は朝からがんばってください。

もしかすると一日ではできないかもしれませんね。積み立てを担保に低利の融資はできないのかなぁ?

どうにもならなかったとき、消費者金融などに手を出さずに3000円でサバイバルする覚悟もしておきましょう。
    • good
    • 0

おそらく解約手続きはしていただけると思います。

印鑑の紛失盗難届を本人確認書類とともに提出すれば解約できるはずです。しかしながら、定期積金の中途解約はいわば「契約違反」となり、無印鑑での解約同様便宜扱いとなり、それを受けるか受けないかは支店長もしくは管理者の一存で決まりますので、信金側にはそれを拒否することも可能です。
しかし事情を説明し、解約と同時に新しい積立を契約し、初回分を入金すれば(できれば増額が望ましいです)大概の場合問題なく解約できると思います。
ちなみに、同じ信金の普通預金(総合)口座を持っていれば、そちらに振込みという形になると思います。そこからキャッシュカードでATM引き出しということになるでしょう。(これは信金側の安全策のためですね)
    • good
    • 0

私は「通帳」をなくしてしまったことがあるのですが、そのときは再発行に1週間かかりました。


「印鑑」も大事なものなので、難しいこととは思いますが、正直にその旨を窓口の方にお話になられてみてはいかがでしょうか?

私が思いますに「印鑑を変更する」という形で手続きがしていただけると思います。
その際に「通帳」「身分証明書」「新しい印鑑」をご持参されてはいかがでしょうか?

私も経験がないので、詳しいことはわかりませんが、まずは通帳を発行した金融機関に電話でお問い合わせになられてみてはいかがでしょうか?

今日・明日しか時間がないので、お早めに行動されたほうが賢明かと思われますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Qさがみ信用金庫は、連休中はやっていますか?

さがみ信用金庫は、連休中はやっていますか?

また、今日の引き落としは出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

店舗営業なら本日から5日までやっていません。
6,7日はやっています。
別にさがみ信用金庫に限った話じゃないでしょうけど。

引き落としに関してはこちらを。

http://www.shinkin.co.jp/sagami/pdf_data/gw_atm.pdf

Q印鑑証明を破棄したら…??

私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。
妹も先日、車の購入手続きをしてきました。
そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、
今日、役所に行ったら、
(印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。
しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを
すでにその印鑑で行っているので、
その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。
妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、
車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。
今のところ印鑑証明が必要になることもないし、
印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、
印鑑証明を破棄することによって
何か問題が発生することはありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、市町村ですでに印鑑登録がされているのと同一の印影の場合、登録は拒否されますね。
物理的に別の印鑑であっても、機械彫りだと同一(とみなされる)印影になることはよくあります。

この場合、どうしても妹さんがその印鑑を登録したい、という場合には質問者さんが現在の印鑑登録を廃止することになります。

そうした場合に、質問者さんが別の印鑑を新たに実印として登録すれば、全く不都合はありません。
将来的に実印を押印する文書を作成する必要が発生した場合には、新たな実印を押印し、押印した時点においてその印鑑が実印であることが印鑑登録証明書で確認できればいいのです。

それが過去に作成した文書に使用した実印と異なるものであっても全く構いません。

Q信用金庫の解約

以前住んでいた所で、信用金庫の口座を作りました。
現在の住まいは県も変わり、その信用金庫の支店もありません。
以前の住まいからとても遠い所に住んでいますので、
解約の為に足を運ぶ事ができません。
口座を作った支店へ行かずに解約する事はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

その信用金庫とは全く繋がりが無くとも、
お住まいのお近くの銀行等に新たに口座を作られたのだと思います。

その新しい口座がある銀行等に「取立て」を依頼して下さい。
つまり、信用金庫の口座解約を、そこへ代わりにお願いをする訳です。

もちろん、ただ解約を申し出ても受け付けられませんので、
必ず「取立てをお願いします。」と申し添えて下さい。

ですが、事務的にもほとんど行わない処理ですので、
窓口のお姉さんでは分からない場合もあります。
その場合は、偉い方に代わって頂いてご相談なさって下さい。

ところで、手数料は掛かるし、新たな口座がある銀行等と以前の信用金庫が、
お互いに連絡を取りつつ処理を進めますので、数日以上の時間を必要とします。
よって、その場ですぐに解約することはできません。

手数料が幾ら掛かるかやどのくらいの時間が掛かるかについては、
その「取立て」を依頼する銀行等へ直接ご確認なさって下さい。

Q実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

印鑑証明を数年前に登録しました。
近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。
どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「この印鑑で合ってます」と証明するためには、「印鑑証明」が必要です。(そもそも「印鑑証明」の目的はここにあります)
もちろん役所(「印鑑登録」をした役所)にいくと、いくらでも「印鑑証明」を発行してくれます。
「印鑑証明」は、本人が行く必要はありません。ただし、印鑑登録時の「印鑑登録カード」が必要になります。また、本人・代理人に限らず、身分を証明するもの(運転免許証・パスポートなど)が必要になります。国民背番号が導入されていれば、このような面倒なことはしなくてよかったのですがね....

Q信用金庫の解約(通帳なし)

信用金庫を解約したいのですが、カードはあるものの通帳が見当たりません。

カードだけでも解約できるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先週同じ状況で解約のお願いをしたら再発行手数料1050円かかりました。

Q三菱東京UFJ銀行の印鑑について

三菱東京UFJ銀行を利用しています。しかし、自分の届出印がどの印鑑だったか覚えていません。ただ、今持ち合わせている印鑑でないことは確かです。(ICカードの申し込みで今持ち合わせている印鑑で出したら印鑑が相違と言われました。)亡くしてしまった印鑑もあります。

ここで質問なのですが
(1)どの印鑑で登録されているかは、調べてもらうことは可能でしょうか?
(2)登録したときの印鑑がなくても、印鑑変更は可能ですか?

よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>(1)どの印鑑で登録されているかは、調べてもらうことは可能でしょうか?
手持ちの印鑑を全部持参すれば窓口で確認してもらえます。
ただし公的身分証明書を持参してください。

>(2)登録したときの印鑑がなくても、印鑑変更は可能ですか?
出来ます。紛失届を書いて新たに登録しなおせばOKです。

Q積立式期日指定定期預金の解約利率について

積立式期日指定定期預金について質問です。

この定期預金は、
「預入日の1年後の応当日を据置期間満了日、3年後の応当日を最長預入期限とする」
定期預金であり、
「満期日は預入日の1年経過後から任意の日を指定できる」となっています。

ということは、1年間は預ければいつでも満期解約になるということですよね。

しかし、あるところの中途解約利率一覧を参考に見ると、

1年以上~1年6ヶ月未満…2年以上利率×50%
1年6ヶ月以上~2年未満…2年以上利率×60%
2年以上~2年6ヶ月未満…2年以上利率×70%
2年6ヶ月以上~3年未満…2年以上利率×90%
となっていました。

つまり、1年預けても中途解約の利率が適用されてしまうということですよね。
(1年間預けても1年間分の100%の利率がつかないということですよね。)

それでは結局、この定期預金は3年定期であって、
先ほどの「満期日は預入日の1年経過後から任意の日を指定できる」という条件は何の意味があるのでしょうか。

この点で矛盾を感じたので、よろしければどなたか教えていただけないでしょうか??

お待ちしております!!

積立式期日指定定期預金について質問です。

この定期預金は、
「預入日の1年後の応当日を据置期間満了日、3年後の応当日を最長預入期限とする」
定期預金であり、
「満期日は預入日の1年経過後から任意の日を指定できる」となっています。

ということは、1年間は預ければいつでも満期解約になるということですよね。

しかし、あるところの中途解約利率一覧を参考に見ると、

1年以上~1年6ヶ月未満…2年以上利率×50%
1年6ヶ月以上~2年未満…2年以上利率×60%
2年以上~2年6ヶ月未満…2年以上利率×70%
2年6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

>それでは結局、この定期預金は3年定期であって、

3年定期なら、1年で解約すればほとんど金利は付きません。(普通預金並の金利)

>「満期日は預入日の1年経過後から任意の日を指定できる」という条件は何の意味があるのでしょうか。

1年以上預ければ、いつ下ろしても定期預金の金利が付くということです。1年の場合、3年預けたときの金利よりも下がるのは仕方ありません。当面使う予定はないが、早めに解約する可能性もある場合には有利な定期です。もともと期日指定定期は、郵便貯金の定額貯金に対抗してつくられたものです。

Q【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

印鑑について質問させていただきます。
印鑑と言えば実印と銀行印ばかり話題にあがりますが、保険などの契約の時に押す印鑑は銀行印と同じ印鑑でいいのでしょうか?それとも別の印鑑を使った方がいいのでしょうか?

それとも認印を押すのでしょうか?(認印はその為にある?)

お詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

朱肉をつけて押す印鑑であれば、どんな印鑑でもいいですよ。
インキ内蔵のスタンパーは長期保存には向きませんので、生命保険や積立型の損害保険では、契約印としては不可とされるケースが多いです。

印鑑自体は、法的にさほど意味を持ちません。
その契約が本人自ら意思表示をしたものであるかどうか、印鑑が押されていればより確実性が高いというだけです。(実印であればさらに確実性が増します。)
ただし、署名のほうが印鑑よりも、法的根拠としての位置づけは高いです。

Q信用金庫から信用金庫へ

信用金庫の口座を持ってないのですが、日曜日に信用金庫のATMから
信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む事は可能でしょうか?
日曜日に現金を信用金庫の口座を持っている相手方にお金を振り込む方法が他にもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振り込むこと自体は可能ですが、振込予約という形になり
土日祝祭日等の金融機関の営業日ではない日は、翌営業日
つまり、月曜日に相手の口座に反映されます。

どうしても、日曜日中にということなら、手渡ししかできないです。

一部ネットバンク等では、即時反映されることもありますが
信用金庫ではできないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報