アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)



冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。
    • good
    • 1

脂肪を増やすには食べることが最重要ではないでしょうか。


夜21時過ぎに炭水化物やスナック菓子、スイーツを食べれば脂肪がつきやすいですよ。

経験上ですが、
たんぱく質量に気をつけて(除脂肪体重÷1000×2 で僕は十分だけど)
筋トレの強度を下げなければ、筋肉は落ちないです。
てか、強度は上げていけるのでは?


ただ気になるのでご忠告。
僕は体脂肪率5.7%なのですが、
病気にもなりませんし、そこまで寒がりでもありません。

> 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、
> 冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

その症状は、本当に体脂肪だけの所為なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!スナックとかを食べてば太っていけそうですね!

その通り、強度は上がっていますが、どんどん脂肪がなくっていくのです…

一回病院で検査を受けるのがいいようですね…

お礼日時:2011/09/27 02:47

お腹が空いたときは、カップめん、おにぎりなどの炭水化物を摂取する。

    • good
    • 0

単に脂肪分の多い食事を取ればいいだけですよ。


豚バラ肉、鳥モモ肉、牛バラ肉、脂の乗った魚、揚げ物等。
脂質の多い食事をとったところで、筋肉は落ちません。
もちろん糖質も取るべきですね。そこはバランスよく。

脂質、糖質と考えるよりは、カロリーで考えるといいでしょう。

筋肉質な身体で基礎代謝が高いようなので、
ちょっとやそっとの脂質では吸収せずに燃やしてしまうのです。
つまり、基礎代謝を上回るカロリーを摂取しなければなりません。
ダイエットとは逆の考えなので、これは意外と簡単です。

あるいは内臓疾患があって栄養吸収ができてない可能性もあります。
もちろん体質的なものもあるのでめったなことはいえませんが、
もし「いくら食べても太らないな…」と不安になっているなら、
病院で胃腸の検査を受けてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!