最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

11/20に由布院から博多までゆふいんの森号(12:02発)を予約しようと思います。
車窓からの景色で右側と左側どちらがお勧めでしょうか?

また、とれるとは思っていませんが、一番前と、一番後ろ(後ろ向き)どちらが楽しめるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答にあるように左右どちらでも良いと思います。


ただCD側(左側)は晴れると日差しがあります。
11月も20日となればそんなにきつくは無いでしょうが。

博多行だと先頭は4号車15番ABCDですね。
私は自分が乗った時と、知り合いが乗る時、その知り合いが日にち変更した時、と3回購入していますが、3回とも先頭が取れました。(平日ながら発売と同時ではありません)
最後尾(1号車1番ABCD)もいいのですが、やはり気分は先頭でしょう。
前面運転士の頭より上に、ガラス補強の為か結構太い梁が左右に通っています。これが目障りと言えば目障り。

ただ11月20日は日曜日ということで、やはり競争はあるでしょうね。

それと、由布院駅から乗車して、名物弁当や地ビールを購入されるのなら、発車するまでにビュッフェへ行きましょう。(乗り込んでスグにですよ)
発車してからだと並ぶ人が多いし、売り切れってこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

希望の席がとれるように発売日の朝がんばります。

由布院泊なんですが、レンタカーを返却しに大分まで行かなければならず
大分発10:49 由布院着11:50の普通列車に乗って由布院に行くんです。
(どんなシートなんでしょうか?)

すでに、ゆふいんの森号は入線してますかね?

ビールは普通のがいいんで駅で買いますが、おつまみセット(ハムとかの)と、「ゆふいんの森弁当」
は買いたいんですよね。

お礼日時:2011/09/30 22:12

No.3です。



はい!がんばって下さい(笑)。

ゆふいんの森2号は、博多からの1号の折り返しですから11:28には到着していますね。
車内清掃とかの準備をして、その後改札となるでしょうから、おそらく11:50までには車内に入れたと思います。
大分からの普通列車ですが、私は異なる時間帯の普通列車に乗りました。ロングシートとボックスシートが混在していたと記憶しています(不確かです、ごめんなさい)。

それよりも、大分までレンタカーを返却にって、何か理由があるのですか。
途中の道路を走りたいとか、大分から由布院までの列車に乗りたいとか。

ただ単に返却の為というのなら時間が無駄ですねえ。
駅レンタカーなら由布院にも営業所があります。
借受がどこからか不明ですが、ここに駅レンタカーの営業所があれば、駅レンタカー利用が良いと思います。

もしどこか空港からなら、空港バスでどこかの駅まで行って、そこで借りるのもアリ。

この回答への補足

残念ながら先頭は取れませんでしたが、C/D側が取れました。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2011/10/22 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

由布院についた時には乗車が始まってそうですね。

詳細は

質問番号:6956940
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6956940.html

を見ていただきたいのですが、熊本空港から高千穂峡に行くので駅まで行く時間がありません。
また、借りるところが私の勤務している会社と提携をしていて約半額で借りられます。
で、乗り捨てで最寄の大分駅前の営業所に置きに行きます。
由布院から高速で別府SAからの景色を眺め(綺麗らしいですね)別府ICで降りて海沿いを
大分まで向かうつもりです。(山の中ばかりなので最後に海を)
大分から由布院の間も景色を楽しめるのではと思っています。

お礼日時:2011/10/01 18:47

座席についてはこっちの方が分かりやすいかな?


http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc72y …

経験上、左右どちらでも景色は良いのですが(川を何回もわたるのでどっちがいいとは言えない)どっちかと言うと、進行左の方が景色がヨサゲです。ただ、左側は日向側なんですよね。ちなみに、後ろ向きに走ることを気にしないなら、最後部の方が景色は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
リンクありがとうございます。
後ろ向き。どうしようかな~

お礼日時:2011/09/30 20:52

進行方向に向かってでしょうか?



大分県内であれば左側(南向き)なら
北山田駅付近で三日月の滝、杉川内駅付近で慈恩の滝を見ることができます。

天ケ瀬温泉は、右側になります(北向き)

日田に入ると、夜明けダムは左側ですね。

好みにもよりますが・・・
私は左側(南向き)が好きです。

列車の両数があまり多くないので、前か後ろかは大差がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はい。進行方向に向かってです。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/details/yufuin_ …

での、C/D側が左側ですよね?

前か、後ろかは、運転席超しに正面の景色をみるか、最後尾で後ろ向きに座り由布院側の景色をみるのか
をお聞きしたかったのですが。

お礼日時:2011/09/25 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゆふいんの森号」と「ゆふ号」の違いは?

来月九州に行きます。ちなみに由布院を走っている「ゆふ号」と「ゆふいんの森号」は、何がどの様に異なっているのでしょうか?
運行する日も限定で走っているようですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

運転日についてはJR九州内のページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。

簡単に言うと、「ゆふいんの森号」の車両が自動車で言う車検に入っている期間に、同じ時刻でかわりに走る(自動車で言うと代車です)のが「ゆふ号」です。通常、車検は数日で終わるのですが、今年は「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用している車両が大がかりな車検を行いますので、約2ヶ月という長期にわたってかわりの車両(ゆふ号)が走ることになっています。

なお、「ゆふいんの森号」は2本あり、1つはサイト内でみどりの網掛けのある「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用され、もう1本はクリームの網掛けのある「ゆふいんの森3・4号」に使用されています。
上記サイトの網掛け部分については若干わかりにくい説明となっているようですが、みどりとクリーム(網掛けの色で車体の色ではありません)はこういうことと理解してください。
この2本の違いは、上記サイトの写真で紹介されているサロンとボックスシートで、これらは別の方の車両には付いていません。その他はほぼ一緒です。

運転日についてはJR九州内のページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。
...続きを読む

Q特急ソニックの眺めの良い方を教えてください。

今度、博多から小倉までソニックに乗る予定なのですが、車窓からの眺めは進行方向左右どちらの方がオススメでしょうか?

「こんな風景が見えるよ」などありましたらご教授お願いしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

見えるのはビルと住宅地と農地だけです。左右どちらでも大差ないです。

鉄道マニアなら、左側で西鉄貝塚線が見える場所があります。右側には、筑豊電気鉄道が見える場所があります。

鉄道に興味がないなら、左側では若戸大橋と八幡製鉄所が、右側なら帆柱山とスペースワールドが目立つぐらいかな。

右側に日が当たることが多く暑いので、私なら左側かな。

Q博多駅で「新幹線」→「ゆふいんの森」乗り継ぎ所要時間

大阪から博多まで新幹線で、博多から由布院まで「ゆふいんのもり」で
旅を計画しています

時刻表検索したところ
新大阪発 のぞみ97号 07:42→10:10
     (14番線到着)
博多発 ゆふいんの森3号 10:17→12:26
     (5番線出発)
と検索されました

なんとなく、乗り継ぎ時間「7分」は短すぎると感じます
博多駅の様子がわからず、乗り継ぎできないのではないかと
不安になるのですが…

また、コンコースも工事中になっている部分もあるようですし
普段より遠回りに歩かないと行けないとかあるんでしょうか?

普通に歩いて十分な時間でしょうか?
やや急ぎ足で?それともダッシュしないといけない?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

確かに7分では余裕がないでしょうね。

特に「のぞみ」だと16両編成ですから、1~3号車の自由席や、指定席でも後よりの13~16号車あたりだと、けっこうぎりぎりで「ダッシュ」までは必要なくても「かなり急ぎ足」が必要かもしれません。博多駅って大阪駅ぐらい混雑してますから、急ぐのは大変ですよ。

私なら「のぞみ95号」にして、のんびり乗り換えますね。

Qゆふいんの森号にスーツケースは持ち込めますか?

海外在住の者です。
来月、ゆふいんの森号を使って博多から由布院へ行きます。福岡空港から博多駅に直行してそのまま列車に乗るのですが、海外旅行に使うような大きな(高さが腰ぐらいの)スーツケースを持ち込むことはできるのでしょうか?座席の上の棚に上げることはできますか?また、列車内で別に預かってくれたりすることは可能でしょうか。由布院以後にも予定があり、また子連れのため、最小限にしても限界があって…。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/lrg/10/08/65/lrg_10086580.jpg
http://underzero.net/graph/tz360/tz_369_010.jpg


ゆふいんの森号の画像ですが、満席でなければ問題ないのですが、
新幹線でも一番後ろの席と壁の間には隙間があります。
そこもなければ、貴重品を入れずに、車両と車両の間に置くなど何とかなると思います。

Qゆふいんの森号について教えて下さい!

3月の21日から2泊で湯布院に行きたいと思っています。以前から湯布院へ行くなら「ゆふいんの森号」にぜひ乗りたいと思っていました。人気の電車だと聞いていましたので旅行社で予約した所すでに満席状態(JRの切符の発売は1ヶ月前では?)との返事を頂きガックリしています。現在旅行社からの連絡待ちなのですが、指定席獲得の裏ワザ?なんていうのはあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

JTBに京都のトロッコ列車の依頼をしたときに同じようなことがありました。
恐らく旅行会社に割り振られている分が、既に満席だったということでしょう。
旅行会社に割り振られた席も、JTBのツアーに参加する人に優先的に回すようです。
ですが、本来の発売日はご存知のとおり一ヶ月前からです。
私は発売日当日にJTBに手配してもらうようにお願いしました。そして見事取れましたよ。
発売日当日に店頭に行くのではなく、数日前に相談されてみてはいかがでしょうか。
また旅行会社によっては、キャンセル待ちを受け付けてくれることもあります。
取れるといいですね!

Q九州の別府から湯布院への行き方

こんにちは。
九州の別府駅から湯布院へ行く方法を知りたくて質問させて頂きました。
公共交通機関(JR・バス)を利用での行き方、そのバス会社等の名前、詳しい方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
私は九州へ行った事がないのですが、今回行くのも私ではなく、両親です。
両親の為に是非調べたいと思いお願い致します。

Aベストアンサー

由布院駅までですと、JRで特急「ゆふ号」「ゆふいんの森号」を利用するのが楽だと思います。

goo路線
http://transit.goo.ne.jp/

などで、簡単に調べられますよ。


路線バスなんかは個別に問い合わせるしかないです。
大分空港からはバスが出ているみたいですが。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/

QJR九州の883系ソニックの乗り心地について教えて下さい。

JR九州の883系ソニックの乗り心地について教えて下さい。

皆様こんにちは。
4月に東京から大分まで行く事になりました。鉄道好きということで、新幹線と日豊本線を使って行くことにしました。

しかし、以前、別の方が質問されていましたが、日豊本線の特急ソニックは振り子式電車であり、乗り物酔いしてしまうのではとありました。私も、かつて381系で酔ってしまったので、移動中に酔うのは避けたいのです。381系とは異なり、883系、885系は制御式振り子らしいので、多少は緩和されているのかなとも思いますし、又、885系と883系のグリーン車は革張りなので、臭いから酔ってしまうのでは、とも思っています。

そこで、皆様にうかがいますが、883系の普通車の乗り心地は、いかがでしょうか。インターネットで検索すると、物凄い傾き方をするようなニュアンスの文面が多いのです。381系のように、振り戻しがなければ、なんとか大丈夫だと思います。

皆様の乗車時の感想をご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

381系ほどひどくはありません。
車内にいるときは傾いているかな?と思うぐらいです。
普通の電車に酔わない方であれば、まず大丈夫です。

どうしても気になる場合は車端の席は避けてください。
これはどんな列車にも言えることなのですが、中央部より車端のほうが揺れを感じます。
とくに最後尾の車両の一番後ろの席は揺れを感じます。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q黒川温泉から湯布院への公共手段は?

黒川温泉から湯布院へ移動したいのですが、
九州産交バスの「九州横断バス」しか公共手段はないのでしょうか?
1日目に熊本空港から黒川温泉へ行くのに「九州横断バス」を利用するしかなく、阿蘇観光付きの3850円を予約しました。
黒川温泉から湯布院へ向かう路線バスくらいあるだろうと思っているのですが調べてもなく、2日目も「九州横断バス」を予約する状態になってしまいます。こちらのバスは本数が非常に少なくせっかくのフリー旅行なので時間を有効に使いたいと思っています。
レンタカーの利用は考えていないので公共手段を探している次第です。
黒川温泉から湯布院までタクシー利用したらいくらかかるのかもわからないので、なにか情報や代替案があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バス、少ないですよねー。

黒川から阿蘇まで、単純に移動手段でバスのみ使うということでしたら、
九州横断バスしかないと思います。
私もかつて、数回利用しました。

公共手段を使って旅をする場合は、自分の予定があり時間を有効に使いたいのは分かりますが、
私は「現地での公共手段に、自分のスケジュールを合わせる」くらいの気持ちでいつも予定を組んでいます。


以下は情報になります。

★JRを使えば「あそゆふ高原バス」を利用できます。
九州横断バスだと、どうしても都合が悪かった時、利用しました。
JRは使わなかったので、JR券は無駄になってしまいましたが、
大分を出発駅として一番安いものを買ったので
それほど出費の痛手はありませんでした。

「黒川阿蘇観光きっぷ」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=517&PCC2=090

★JTBやJALツアーズを利用すれば、
JALライナーやJTBライナーのバス(観光付き)を現地で利用できます。

Q湯布院から別府まで高速か一般道か?

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

Aベストアンサー

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban_jigoku/myouban_jigoku.html
http://www.okamotoya.net/index.html

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があ...続きを読む


人気Q&Aランキング