グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学生・男です。

所属しているゼミの先生同士のつながりで、他の大学のゼミと合同で2泊の合宿をしてきました。
そこで親睦を深めるための飲み会やレクリエーションがあったのですが、ほとんど溶け込めずに他ゼミの子と話しができませんでした。
今回の飲み会ではたまたま一人にならず、自分のゼミに私と同じようなが人がいたので、彼とばかり話していましたが、普段から、知らないところに行って交流する機会があると毎回一人になってしまいます。

最近新しいところに顔を出す機会がなく、既存のサークルなどでばかり集まっていたので、自分の人見知りとか会話能力のなさを忘れていました…。サークルではキャプテンで、むしろ居づらそうな子に声をかけたりしているくらいなので疎外感を感じたりすることは全くありません。
でもそのサークルでも最初は飲み会も練習も居づらく、しかし自分のそういう欠点を理解していたので無理しながら馴染めるまで1年以上かかったことを覚えています。

これからまた1年半で卒業して、新しい環境に入らないといけないのに、自分の人見知りさとか、知らない人と会話を交わす能力が低いのが心配です。

新しい環境が苦手な方って他にもいらっしゃいますか。
また、溶け込むためにどんな努力や工夫をしていますか。

何か少しでも構いませんので、助言いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学生時代ならまだその程度で済んでいますが、

社会人になってもそのままだと、仕事になりません。
私も若いときは、そうでしたが、それを克服するためにやったことは、
(1)トイレに入ったら、端でなく中央付近で用を足す。
(2)社会現象に興味を持って話題を増やす(テレビ、新聞、本、人間ウォッチング)。
(3)人間(日本人も外人)誰でも考えていることに大差は無いと心得る。
今では、言葉の通じない初対面の外人を笑わすことも可能になりました。

コミュニケーションで一番大事なのは言葉ではありません。
相手は今、どういう心理状態なのかを把握する・・・それに尽きます。

あなたが、どうしていいかわからず独りさびしく酒を飲んでいるところに、
話しかける人が居たら、うれしいでしょ?
それを先取りしてあなたがやれば良いのです。
小難しい話題・話術は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
(1)笑ってしまいましたが、確かに!

ありがとうございました。

いやあ~良く判ります・・個性だからね~時間をかけ、慣れるしかないと思うよ。

誰だって大なり小なりそう云う事在ると思うけどなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は人見知りでもないし、初対面の人と喋れないなんて思ったことはないんですが、なぜかと言うと、人に嫌われることを恐れていないし、誰にも何とも思われない存在意味のない人間になることを恐れているからなんだと思います。

人見知りってつまり、よく知らない人に悪く思われたくないから、自分を出せないってことなんだと思うけど、自分を出したら人に嫌われるかもしれないけど、自分を出さなきゃ人に好かれることもないってことでしょ?

仲良くなれる人とは、初対面の時からお互い何かビビッとくるものがあるもので、第一印象が最低であっても、何とも思われないよりは可能性があるんです。

どういう人と人間関係を築いていくのかは、人生の重大ポイントですから、環境に溶けこもうとか、空気を読もうとか、誰にも嫌われないってことを重視するより、どうでもいい人の反感ぐらい買ってもいいから、仲良くなりたい人と仲良くなれるように行動した方が得ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

私は、基本人見知りですが、いつの間にか仲間がたくさんいます。

幸いなことに。

一番手っ取り早いのは、たくさん仲間がいる、あるいは、溶け込むのが得意そうな人にくっついて歩くのが楽です。おこぼれ的に友達の友達を増やすパターンです。

あとは、聞き上手(切り替えし上手)、知識が豊富、笑顔 がポイントになるかと思います。
話しかけるのが苦手なら、話しかけてもらえばいいのです。笑顔、重要です。
    • 0
この回答へのお礼

笑顔、大事なんですね。
ありがとうございます。