プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、釣りを始めました。せっかくいい魚を釣って帰っても家族に嫌な顔をされます。
さばいて調理するのが大変だからです。それならば自分でやろう!と思い、料理教室を探してます。都内、できれば江戸川区、葛飾区に近くて、単発又は2~3回以内でさばいた後の調理法もいくつか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.fish-cooking.com/sabaki/
【魚の活き〆&捌き方】

こんにちは。
魚釣りを趣味の1つにしてる者です。
最近は、淡水魚ばかりの釣りですので、釣った魚を捌くことが少なくなりましたが、魚を「三枚におろす」基本を覚えれば大抵の魚は捌けるようになります。

専門家に直伝で教えてもらいたいなら、築地市場の水産会社で時々のようですが「魚の捌き方教室」を開催してますから、問い合わせてみてください。

私の場合は、家庭用の文化包丁(三徳包丁)では切れ味が悪くて納得出来ないので鋼の「出刃包丁」と「柳刃(刺身)包丁」を専用に購入し、小骨抜きは「毛抜き」で代用してますが、女性が通うような「料理教室とは根本的に魚の捌き方が違う」と思います。

ですから、ご質問者様のご希望が「魚の捌き方」より「魚の調理法」でしたら、以上のことは参考になりませんが、普通の料理教室では釣った魚の捌き方は教えてもらえないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!ご回答、大変参考になりました。これからも釣りに精進します。

お礼日時:2011/10/05 16:52

包丁を持って魚屋さんを探し、いろんな魚を買い教えてもらっては。


慣れですので全く難しくはないですが、汚れますしにおいますし後が大変だから嫌な顔をされるのではないでしょうか。
鱗は飛び散り排水は詰まり腸は腐る。

ネットを見ながらでも出来ることだと思います。
釣り場で頭と腹だけさばいて捨ててくれば家族の負担も少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2011/10/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!