はじめまして。青森県のパソコン歴7年目になりますものです。
先日ようやく組み立て完了し電源を入れて起動し、BIOS設定で気になったんですが、main memory の表示がどう設定してもmain memory clock 100MHZと表示されるんです。使っているパーツはM/B MSI のMS6315(815EMPro)memory は
PC133 SDRAMM DIMM256MBt、CPUはCELERON700MHz PC-FGA,その他の表示には異常が見当たりません
動作に異常がなくてもなんか気になったら釈然としません、で設定で正しく表示される方法があったらお伺いしたと思いまして質問いたしたしだいです。お分かりの方よろしくお願いします。ご教授願います。できれば前例などもお聞かせ願えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

i815の仕様です。


お使いのCPUがCeleron700Mhzということで定格FSBは66Mhzですが
i815はFSBが66Mhzのときメモリクロックは66Mhzまたは100Mhzしか
設定できません。FSB100Mhzに設定してもメモリクロックは133Mhz
には設定できず、メモリクロックを133Mhzで使用したいなら
FSBも133Mhzに設定しなければなりません。
i815はFSBとメモリクロックの非同期をサポートしていると言っても
VIAのチップセットほど融通は利かないみたいですね。
    • good
    • 0

セレロンですから100が通常だと思います。


133にアップすると、かなりのオバークロックになりCPUが付いていきませんね。
うまくすれば、ギガで動きますが、多分無理でしょう。(^_^;)

どうしても133にしたいので有れば、P3 800~ に交換すると、133に自動的に成りますよ。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。来年になったらやってみます。ただそのころは、20GBtなんてものもでてあるだろうなあ。CELERONで使うメモリーってベース100だったんですね。寝不足もあって寝惚けてたような気が、。。
(~o~)(~o~)(~o~)
まあがんばります。

お礼日時:2001/05/01 18:53

BIOS設定画面の「Advanced Cipset Features」のあたりに「System Memory Frequency」か「DRAM Frequency」というのがあると思います。


これが「AUTO」か「100MHz」になってると思うので、「133MHz」にすることで期待するとおりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たぶんこれってVGAリフレッシュレート関連の設定ですよね。よくわかんないけど、設定しても相変わらずですね、わたしのは。
 メモリー関連の設定ってメモリーボードのbios読み込み内容をM/Bのbiosが動作保障するかしないかなのでこれじゃないとおもうんですけど、

お礼日時:2001/05/01 18:20

私はASUS CUSL2-C AOPEN AX3S PRO2を使っています。


マザーボードは違いますが、この2枚にもFSBが66の時
メモリクロック133の設定がありません。
もしかしたら815チップセットの仕様なのかも知れません。
オーバークロックしてFSB100で動いてくれればメモリ133で
動いてくれるんですけどね(^_^;)
壊すといけないのでやめときましょう。

この回答への補足

しばらくまってください
今データーベースを検索・参照しています

補足日時:2001/05/01 18:54
    • good
    • 0

なにが釈然としないのかな????


別に正常な表示ですよ

それは、メモリーの読み書きの速度をしめしてるので別に
まったく問題ないですよ、ちなみにあなたのメモリは133MHzまで
耐えられるようですがマザーボードが100MHzでしか動かないように
してあるだけなのでは?マニュアルをよんで見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。実際いじってみていると、CELERONのクロック設定はジャンパー設定で簡単ですが、M/Bが目には見えない範囲で設定している関係上いまいちメモリーになると子面倒な設定が必要と思っていたので理解しにくかったのにこんなに簡単だったんですね。

お礼日時:2001/05/01 18:44

はじめまして


CELERONは
ベース66*10.5=約700MHzで動いています
ベースクロックが66MHzなのでメモリのクロックは近いクロック数として100MHzで動いているのでは?
ベース133のP!!!なら133で動くはず
あとBIOSの設定でメインメモリのクロックを100を使っているのか133を使っているのか設定するところがあったようななかったような(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにベースは66であります。
 ベースクロックを100か133にbiosレベルで設定すればCPUはミスマッチになりません。たしかCELERONとPENTIUMではジャンパーセッテイングが違っていたはず。いま思い出しました。もうちょっといじってみます。

お礼日時:2001/05/01 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマザーボードAOpen MX4GERでPC2-4200 DDR2 1GB 240pin DIMMは使える?

現在、マザーボードAOpen MX4GERを使用してます。
このマザーでPC2-4200 DDR2 1GB 240pin DIMM(1枚)は使えますか?
なお、CPUはP-4 2.40Gです。
このマザーはデュアルに対応してないので1枚のみで使えると思います。

下記サイトを見ると対応はPC2700までですが
現在、3200 DDR SDRAM 512MB*2(合計1GB)が動作してます。

性能的にはPC2700として動作してるのでしょうが気にしておりません。
今回のPC2-4200の場合でも性能的にPC2700で動作すればOKです。
後でPC2-4200に対応したマザーで使い回しができるからです。

http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html

Aベストアンサー

DDRとDDR2は全くの別物ですので互換性はありません。

Qi815Eチップセットマザーで512MBメモリ(1枚)が認識できるのですが・・・

数年前のi815Eチップセットマザーを使用してます。

マザーボードメーカーの仕様は「1スロット256MBまで対応」とあるのですが
1枚の512MBのSDRAMが1スロットで問題なく認識されます。
BIOSでの認識はもちろん、WindowsXP(SP2)で問題なく動作しました。

両面実装タイプのマザーなので、それが理由かと思ってるのですが、
i815Eチップセットマザーで512MBのSDRAM(1枚)が認識された例が
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。

メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されているので
合計64bit、つまりバンク数は64bitで1つなので1、となります。
さらに例えば、両面で16MBのメモリチップが16枚載っているメモリは
メモリの容量は256MBですが、メモリが16つあり、128bit幅になるので
バンクの数は2、という事になります。

上記を踏まえたうえで、i815Eのバンク上限はPC100なら6、PC133なら4までです。
さらに上限は512MBまでと決まっています。
つまり、バンクを超えていなければ512MB一枚で使っても仕様上なんら
問題はありません。何も知らないで増設してバンク数を超えるような
事態になることを鑑みて、256MB一枚までなら大丈夫だと書かれているに
過ぎないだけだと思いますよ。

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。

メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されて...続きを読む

QSATAとATA133

SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか?
過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、
IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。
マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。
それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか?
プライマリのマスターでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

誤解してないでしょうか?
SerialATAもUltraATAもインターフェースが違うだけです

>共存は可能なのでしょうか?

ICH5/5Rではすべてのインターフェースを使うには2000/XPが必要ですが『GA-8PE667 Ultra2』のサウスチップはICH4ですので関係ありません
そもそもSerialATAはSil3112チップがコントロールします

>IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。

中途半端な知識で考えが固まっているようですね
同じIDEチャンネルに光学ドライブなどが接続されているとパフォーマンスが落ちます。

また『PCIバス』のことを言っているのならIDEはPCIバスにはぶら下がっていません
『SiL3112』はPCIバス接続ですからPCIに帯域を占有したがるデバイスがあるとパフォーマンスが落ちます

>ATA133はどう繋げばよいのでしょうか?
>プライマリのマスターでいいのでしょうか?

M/B側           Slave     Master
IDE0(プライマリ)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
IDE1(セカンダリ)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

SATA0***********************************IDE/ATAPI
SATA1***********************************IDE/ATAPI

SATAをCドライブ(起動ドライブ)にするにはOSインストール時にフロッピーディスクでSATAドライバを読み込ませる必要があります。

どちらにせよ、説明書に書かれていることばかりです
もう一度熟読してください

誤解してないでしょうか?
SerialATAもUltraATAもインターフェースが違うだけです

>共存は可能なのでしょうか?

ICH5/5Rではすべてのインターフェースを使うには2000/XPが必要ですが『GA-8PE667 Ultra2』のサウスチップはICH4ですので関係ありません
そもそもSerialATAはSil3112チップがコントロールします

>IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。

中途半端な知識で考えが固まっているようですね
同じIDEチャンネルに光学ドライブなどが接続されてい...続きを読む

QDDR SDRAMとSDRAM DIMMについて

PCの自作に挑戦しようと思い、初めてなのでまずは通販で組み立てキットを注文しました。
メモリをDDR SDRAM512MB×1にしました。
現在使用しているPCはNECのVALUESTAR VL100/1Aで、メモリは標準搭載のSDRAM PC133 128MBと増設したSDRAM PC133 256MBが付いています。
殆ど使用しなくなるので、256MBまたは128MBを外し、新しく自作するPCに追加で付けたいのですが、DDR SDRAMとSDRAMには互換性が無いとあるHPにありました。
この2種類のメモリを同時に使うことは不可能なのでしょうか?
なお、自作する予定のPCのCPUはIntel CeleronD 320 (Socket478/2.40GHz)です。

Aベストアンサー

DDR-SDRAMとSDR-SDRAMは電気的動作がまったく違いますので、
使用できません。

同時ということではなく、
DDR専用のパソコンでは、
SDR-SDROMはまったく使用できないので気をつけてください。

例外的に、DDR用のスロットとSDR用のスロットの両方が
設けられているものもありますが、
同時使用はできなかったように思います。

Qインターネットが使えません:エラー815

友人のパソコンなのですが、パソコン(Vista)を購入し
私がセットアップしていましたがネットにつながりません。

使用環境は
パソコン:OZZIO XRE6632SDG2(Core2Quad Q6600搭載モデル)
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastBtoGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=31343
ネット環境:Bフレッツ光、ニューファミリータイプで契約
終端モデム:B-PONHA B-ONU-E1
ブロバイダ:OCN

回線はNTTに工事してもらい、回線終端装置を3階の納戸部分につけてもらい。
一旦屋内の壁の中を通って2階のリビングにLanポートのコネクタが出ていて
そこに買ってきたストレートのLanケーブル(カテゴリー5E)を挿し
購入したパソコンのLANポートに挿しています。
設定は接続から新しいPPPoEを作る方法で設定しました。
アカウントもサポートに確認し間違いなく入っていると思います。

ですが、接続をするとそこでこけます。
たまに「接続されました」との表示は出ますが
その直後には「エラー815:リモートサーバが応答していないため、
コンピュータでブロードバンドネットワーク
接続を確立できませんでした。
これはこの接続の‘サービス名‘フィールドが無効な値になっている
ことが原因だと考えられます。
インターネットサービスプロバイダにこのフィールドの
正しい値を問い合わせて「接続のプロパティ」の値を更新して下さい。」

とのエラーが出てしまい。接続いに至りません。
ネットワークの管理画面でローカル接続が確立できていないという
表示とタスクバーにあるローカル接続のアイコンに!マークが出ているので
パソコンのLanボードが壊れているのか・・コネクタがダメなのか
良く分からない状態です。
NTTの回線チェックでは問題ないと言われ
LANカードのドライバのアップデートをしても改善は見られませんでした。

どなたかこのような症状に詳しい方、アドバイスだけでも頂けたらと
思います。

友人のパソコンなのですが、パソコン(Vista)を購入し
私がセットアップしていましたがネットにつながりません。

使用環境は
パソコン:OZZIO XRE6632SDG2(Core2Quad Q6600搭載モデル)
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastBtoGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=31343
ネット環境:Bフレッツ光、ニューファミリータイプで契約
終端モデム:B-PONHA B-ONU-E1
ブロバイダ:OCN

回線はNTTに工事してもらい、回線終端装置を3階の納戸部分につけてもらい。
一旦屋内の壁の中を通って2階のリ...続きを読む

Aベストアンサー

機器との配線や接続設定に誤りがあると思います。

まずもう一度、NTT 機器とパソコンとをつなぐLAN ケーブルが正しく接続されているか確認してください。

次に以下の確認をしてみて下さい。

1.「ローカルエリア接続」が無効になっていませんか?
2.「LINE」「FIBER」などのランプが点滅・消灯していませんか?

確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報