ウィンドウズで作ったフィルをマックで開くにはどうしたらできますか?

えーとドライブはMOです。OS9です。

また逆にマックのファイルをウインドウズで開くにはどうしたらできますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MOは、DOSフォーマットにして(Win側でフォーマットした方が良。

Mac側でも出来るはずだが、私の場合は、Win側でエラー表示しました。)

拡張子( .TXT とか .doc など)を確実に付けること。

保存ファイル形式を読めるソフトの用意。

PCエクスチェンジかファイルエクスチェンジをONにすること。(MOによっては、Macは、電源ONの後 再起動が必要な機種も有り。)

以上で大体、大丈夫です。

MS-Officeシリーズ・フォトショップ辺りは、ソフトのバージョンを合わせれば、「マックのバイナリをカット」などの操作なしに、お互いに読み書き出来ます。
ただし、フォントの違い等のため、配置等は、ずれます。


ここのHPに、似た質問が多数ありますので、検索して見てください。
    • good
    • 0

MOは、ウィンドウズ側で初期化して下さい。


ウィンドウズのファイルをマックで読むには、ファイルをドラッグ&ドロップでアプリケーションソフトに持って行くだけです。
だめな時はコントロールパネルのPCエクスチェンジかファイルエクスチェンジを設定してください。
マックのファイルをウィンドウズで読むには、ファイルに拡張子をつけて保存し、マックのバイナリをカットするフリーソフトを使うのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
230MBのMOをウインドウズで初期化すればいいんですね!

お礼日時:2001/05/02 13:36

MacからでもWIN98からでも、html形式で保存して、どこかのWEBサーバーに


入れておけばMacからでもWIN98からでも読めますよ。

これを保存する時、文章はTEXTファイルなどにすれば良いと思います。
    • good
    • 0

Windows>>>Macの場合:


通常の場合、マックに接続されているMOドライブにメディアをさせば良いだけです。(マック用のドライブは大抵Windows用のメディアを認識できるはずです)
ただし、これはあくまでもファイルやフォルダが見えるというだけです。ファイルを開くことができるかどうかは、ファイルの形式と、そのファイルをつくったソフトによって様々です。
例えば、画像ファイルの場合、JPEGやTIFFといったような標準的なフォーマットはマックでも画像ビューワーソフトがあれば見ることができます。
これが、ワープロで作ったファイルなどになると、そのワープロのマック版などが無ければ中身を見ることはできません。
    • good
    • 0

マックで書いたMOは基本的によめません。


一番楽なのはネットワークで転送することです。
また、市販でマックのフロッピーやMOを読むソフトは売ってあります。
んで、ネットワーク上で送ったファイルにも制約はあって、マックヘッダ
というものが付加されていてマックのファイルはそのままでよめないときが
あります。そのときはwww.vector.co.jpにおちているマックヘッダカッターを
つかってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際のフォントの互換の問題を効率よく解決するには

会社の仕事でアドビイラストレーター(Adobe Illustrator)を使い画像を作ることがあります。
その際、外部のデザイナーにイラストレーターでのデータの作成を依頼することがあります。

会社で使うパソコンはOSがウィンドウズXP、イラストレーターのヴァージョンは「10」と「CS2」とがありますが動作が比較的軽い「10」のほうを主に使っています。
委託している外部のデザイナーはマッキントッシュを使っており、イラストレーターのヴァージョンは「CS2」です。

デザイナーの方がマックで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際、アウトライン化されていないフォントについて、
「フォントの問題
GothicMB101-Ult-83pv-RKSJ-H:
所在不明のフォントは、初期設定のフォント…」
のようなメッセージが表示され、マックで指定したフォントが適用されない状態で開くことになります。
ですが、ウィンドウズのパソコンにも該当するフォントは入っており、「文字>フォントの検索・置き換え」でフォントごとに一括して該当するフォントに置き換えてあげています。
例えばウィンドウズ側で「A-OTF ゴシックMB101」と言われるフォントはマッキントッシュでは「GothicMB101」という表現で指定されるらしく、イラストレーターがファイルを開く際自動で該当フォントに置き換えてくれるという事はやってくれないみたいです。

使用されているフォントの種類がひとつのファイルにつき20種類くらいあり、しかもそういうファイルが複数入稿されたりするため、ウィンドウズにあわせてフォントを置き換えていくだけでも相当の手間になってしまいます。

どうやらウィンドウズとマッキントッシュとで同じフォントを指し示しているのに言い方が違うらしい(マックではローマ字らしくウィンドウズでは日本語らしい)。なので、マックで作成したデータを開く際に、一度フォントの指定をウィンドウズ側でやり直さなくてはならないという手間が増えてしまっているのです。

フォントの問題が起きないようにアウトライン化されたデータでも入稿してもらっていますが、文言や数字など細かい修正が入ることが多いためできればアウトライン化されていないデータがスムーズに開ければいいのだがと考えています。

マッキントッシュで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際にフォントの置き換えの問題が生じないで一発でキレイに開けるようにする方法、または、マッキントッシュで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開いた際にフォントの置き換えを一発で行えるようなプラグイン、など、よい方法や良いものがあれば是非お教え願えたらと存じます。

文字のアウトラインをあらかじめ作っておいてもらうとか「文字>フォントの検索・置き換え」でフォントを一種類ずつ置き換えていくとかウィンドウズにたくさんのフォントデータをインストールしておくとかの方法によりデータの互換そのものは取れます。
が、効率が悪いのでより手間が掛からない方法はないかなという趣旨の質問だとご理解ください。

よろしくお願い致します。

会社の仕事でアドビイラストレーター(Adobe Illustrator)を使い画像を作ることがあります。
その際、外部のデザイナーにイラストレーターでのデータの作成を依頼することがあります。

会社で使うパソコンはOSがウィンドウズXP、イラストレーターのヴァージョンは「10」と「CS2」とがありますが動作が比較的軽い「10」のほうを主に使っています。
委託している外部のデザイナーはマッキントッシュを使っており、イラストレーターのヴァージョンは「CS2」です。

デザイナーの方がマックで作成したイラスト...続きを読む

Aベストアンサー

それちょっと見解が間違っています。
GothicMB101=A-OTF ゴシックMB101
ではありません。
全く異なるフォントです。フォントメーカーは一緒ですが
マックの作業環境はOCF環境でウインの環境はOTFですから違います。
アクションで同一フォントの置き換えツールは作れますが、必ずそのフォントが無いと途中で止まります。
従ってマックの環境の方にオープンタイプ(OTF)フォントの導入をお願いしましょう!
それが無理なら こつこつ作業ですね。

Qマックで作成したデータをウインドウズから、ウインドウズに送る方法

マック(アドレスを持ってないからここから送れない)のイラストレーター10で作成したデータを、
「メールのやりとりで使っているウインドウズ」から、
「ウインドウズの人」に送りたい場合、
どうやったらいいのでしょうか?

マック側でイラレ形式で保存したデータをそのまま添付ファイルで
送ろうとしたら送れず、
とりあえずpdfファイル形式にしたものは
送れました。

また、マック側に圧縮ソフトを入れていたのですが、
なぜかファイルを落としても変換されなくて…。(DropStuff)

ウインドウズでも圧縮したものが見られるのって、
確かまた違うソフトでやるんでしたっけ…??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macユーザーです。

>アドレスを持っていない
???
Windowsからメールを送れる環境になっているなら、Macも同じアドレスで対応できますよ。
設定方法は違いますが。

メールの設定をしていなくても、ネットにつながる環境なら、こんなサービスがあります。
これなら、Macから直接送れます。
大容量ですから、圧縮の必要もないでしょう。
http://www.filesend.to/

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Qウィンドウズとマックの違い

ウィンドウズとマックの違いってなんですか?自分は今自作のパソコンでOSをどちらにしようか悩んでいます。今まではウィンドウズを使用してきたのですが、その自作パソコンでグラフィックデザインなどデザイン関係に使用したいと思っています、デザイナー関係の本などを見るとMAC OSを使用していますが、今まで通りウィンドウズを入れればいいのでしょうか?ウィンドウズとMACの決定的な違いって何ですか?

Aベストアンサー

昔はプロ向けのDTPやDTM等ソフトは、
Macにしかない事が多かったのですが、
現在はほとんどのソフトがWinにも移植されています。
ですからクリエイターはMacイメージが定着していますが、
現在はプロもWinを使っている事が多いですよ。

x86版 MacOSXが出ても、
セキュリティーチップが搭載されていなければ、
おそらくインストール出来ない仕組みにすると思います。
(デベロッパー向けx86 OSXはハックされちゃっていますが。。。)
ですから自作PCにはMac OSは入れられないと思ってください。

でも、1年後にはハック法が出回って、
自作PCでもOSXがインストールできるようになるかも。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報