あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

会社で雇用契約書を作成していますが、余白はデフォルトのままで作成しました。
上司はまだチェックはしてないようですが。。。

ワードの練習テキストには余白上下左右25mm程度で作成するようになっていますが‥

通常、デフォルトのまま文書作成はしないものなのでしょうか。

事務員の常識のような。。。契約書や規約を作成するときにワードの余白!
が、あればご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律で決まっているわけじゃないので余白は自由です。


質問者がまわりの文書を見て、「美しい」「見やすい」と思われるレイアウト(余白や行間や文字数)を真似したらいいんですよ。また社内の統一様式なら、同じ規定書のレイアウトをそっくりコピーすればいいと思います。

個人的な感想を言えばWordデフォルトのA4文書の余白は「空きすぎ」の感があります。ビジネス文書は見た目もそうですが、効率的(プリントやコピーしたときに紙をたくさん食わない)であることも求められるので、見やすさを維持した上で、字数や行数を詰め込むようにしています。
一応、日本語として読みやすい1行当たりの文字数は、30字~35字程度という目安はありますが、50字くらい詰め込んである文書もたくさんあります。もし新しい様式を設計・新作するのであれば、余白や行間や文字数は、質問者個人のセンスが問われるところですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をお送りするのをすっかりわすれていました。すみません。
1年以上も前ですが。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:51

標準的な余白サイズとかはないので、文書によって変えて大丈夫でしょう。


ですが、注意すべき点はあります。
例えば、雇用契約書をファイリングして保管する場合は、パンチ穴があけられる程度の余白が必要ですし、社内文書などの全員に配布する資料も、パンチ穴のことを考えた余白は残して作られることが多いです。

ちなみにマイクロソフト社はA4サイズの用紙の場合、
フォントはMS明朝の10.5ポイント、余白は上35mm、下左右30mm、1行に40字、36行
を最も一般的な余白・文字サイズと定義しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をお送りするのをすっかりわすれていました。すみません。
1年以上も前ですが。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書に使うフォントは何が良いのでしょう。

契約書を作成することが多いのですが、ふと考えたことがあります。
通常、ワードの明朝体をボールドにしているのですが、UI Gothic 等、他のフォントで作るのは良くないのでしょうか。
社内に既にあるのをみても、ゴシックを使っているのは無いですが、個人的にはゴシックも見やすくていいと思います。
また、大きさはいくつが適当なのでしょう。

Aベストアンサー

 私は法律事務所で事務職員をしておりますので、契約書の作成は日常よく行っています。
 私の勤務する法律事務所では、主に「一太郎」を使用しているのですが、
 日本語はMS明朝、英数字はTimes New Romanを標準設定としています。
 ワードを使用する場合には、英数字をCenturyとすることもあります。
 契約書の題名はMSゴシックを用いるのが通常かと思います。
 フォントは、本文で11~12が通常です。題名は14から18程度かと思います。
 最近では、E-Mailを利用して契約書案のやり取りすることもありますので、
 あまりマイナーなフォントは使わない方が良いのではないかと考えています。

Q契約書の綴じ方

最近まで、数枚にわたる契約書の場合、両面印刷をして、袋綴じに変わる最近の製本用テープで製本をして作成していました。
ところが、会社の法務事務の担当者が替わったら、両面印刷は不可で、片面印刷で製本するようにと言われました。

今までの認識では、空白のページに加筆印刷などをすることを防ぐ意味でも、むしろ両面印刷が良いとされてきていたのが、一変し戸惑っています。

現在の担当者の言い分は、「慣習上そういうものです」とはっきりしません。
枚数が多いものなどはとても綴じるのが大変ですし、保管にも場所を取りますので、両面の方が推奨されている(理想的)や印刷は片面でも両面でも自由(せめて)など見せられる資料が無いものかと探しています。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法務事務の担当者の年代はどのぐらいの人なのでしょう。
いつの時代の慣習を引きずっているのか、お聞きしてみたいものです。
おそらく倍の大きさの用紙に片面印刷して半分に折って製本する、和紙と墨の時代の名残りを言っているのだとしか思えません。

要は書面の欠落がないように袋とじするのですから、枚数により合理的な方法で作成して、支障があるものではありません。

QワードでA3用紙(方向横横書き)の右側と左側を別に編集したい

ワードでA3用紙の右側と左側で別の編集をしたいんです。A4の用紙二枚をA3に貼るような感じです。書式とかページ設定とかでどのように設定すれば良いのでしょうか。
 今のところA3設定で文字を入力すると左端から右端まで、文字が入力されてしまします。袋とじしたいのでその辺の編集の仕方をご存じの方教え下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定
 文字数と行数の段数を2
 余白の袋とじにチェック
 用紙サイズA3の縦
参考になれば幸いです

Q段落の先頭文字を1字分字下げすることについて

 仕事で各種の文書を作成する機会があります。ほぼ100%ワープロ(ワード)利用です。その昔原稿用紙に手書きしていたころは、各段落の先頭文字を1字分下げていましたが(↑のように)最近はそういう配慮(?)をしなくなっていたことに気づきました。

Eメールやhtml(ホームページ作成)では1文字分下げていないので、それに影響されたのかもしれません(これも習慣的にそうしているだけで、ひょっとすると不作法なのかもしれませんが)

皆様はこの「1字分下げる」ことをどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

「仕事で各種の文書」というのが、あくまでも紙文書なのか、メール文書なのかにより、判断が分かれますね。

まず、紙文書か、電子文書でも印刷することを前提にした文書なら、国語のマナーとしての1字下げは守るべきと考えます。お若い方には古い習慣と思われるかも知れませんが、特に、社外向け文書などでしたら、会社の顔になるわけですから、作法は守るに越したことはありません。

一方、EメールやHTML文書は、先方のOSやソフトなどの環境によって見え方が異なります。行頭にブランクを入れたとしても、無視される場合があります。文字間隔、行間隔なども千差万別ですので、必ずしも紙文書の作法が、そのまま有用であるともいえません。したがって、メールなどでは、1字下げよりも、1行の字数を少なくこまめに改行、また空白行の随時使用などが推奨されるわけです。

Q地図から住所の番地まで調べたいのですが・・

お家の場所は地図で明確にわかっているのですが住所がわかりません。
あちこちの地図検索サイトを覗いてみたのですが
番地までは表示されませんでした。
何か方法はないでしょうか?

いつもすみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調べる方法はNETに有ります

1.まず普通の無料地図検索で、調べたい場所を求める

   http://www.mapfan.com/

2.このページの下にある「MAP」をクリック表示

   http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

3.出てきたMAPをさっきの検索結果を参考に、その場所まで移動する
(縮尺変えれば日本中移動できます)
(印刷用画面で移動すると楽ちん)

4.1/750又は1/1500に拡大して番地を見つける

複合技で面倒ですが、大抵の場所の番地は見つかります
(両方を同時に使うと楽です)

この技、余り教えたくなかった「とっておきの技」だったのですが...(笑)。

参考URL:http://www.navijiman.com/shop.asp?s_id=N001924

Qエクセルで分から時間に変換したいのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
エクセルで「分」の合計を「時分」に変換して表示したいのですがどうもうまくいきません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
例:200(分)=3時間20分もしくは3:20
お願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「分」が入っていて、別のセルに時分に変換して表示する場合とします。

24時間(1440分)未満であれば、
=A1/1440
とし、セルの書式設定で以下のいづれかを設定すればOK。
(1)[時刻]→[13:30]を選択
(2)[ユーザー定義]→h:m
(3)[ユーザー定義]→h時間m分
※分単位は常に2桁(2時間05分など)で表示したいなら
 (1)の設定か、またはmをmmに変更してください。


上記方法では23時間59分までしか正しく表示できないので、
もし24時間(1440分)以上になる場合は別の方法が必要です。
=INT(A1/60)&":"&MOD(A1,60)
または
=INT(A1/60)&"時間"&MOD(A1,60)&"分"
※分表示を常に2桁にするのであれば、
 MOD(A1,60)をRIGHT("0"&MOD(A3,60),2)に変更してください。

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

QMS-Wordによるアウトライン(書式設定)の設定方法

以下のような形式の規程を作成する場合のアウトラインの設定がどうやってもうまくいきません。
[Enter]キーと[Tab]キーでうまく頭揃えと通し番号の付番ができる方法があればぜひ教えてください。
なお、印刷書式(アウトライン)以外の方法でも構いません。
よろしくお願いいたします。

===============================================================
      ○ ○ ○ ○ 規 程

       第 1 章  総  則
(目  的)
第 1 条  この規程は、・・・・・・・・・。
(適用範囲)
第 2 条  この規程においては・・・・・・・。
    2.前項によらず・・・・・。
(種  類)
第 3 条  この規程における・・・・・・・・。
      (1) ・・・・・・・・。
      (2) ・・・・・・・・・・・。

       第 2 章  ○ ○ ○ 制 度
(○○○○)
第 4 条  この・・・・・・・・・・・・。
(○○○○)
第 5 条  この・・・・・・・・・・・・・・。
    2.・・・・・・・・・・・・。
    3.・・・・・・・・・・・・・・・・。

       第 ● 章  附  則
(実施および改訂)
第 ● 条  この規程は、平成●年●月●日付で実施する。
    2.この規程は、平成●年●月●日付をもって一部改訂する。
(改  廃)
第 ● 条  この規程は、・・・・・・・・・・・・。
(所  管)
第 ● 条  この規程を所管する組織は○○部とする。
===============================================================

・[第●章] および[第●条] は、ひとつのファイルの中で通し番号とします。
・条文内の[2.] は、各条の中のみで通し番号とします。(開始番号は2から)
・条文内の[(1)] は、各条の各項の中のみで通し番号とします。

以上

以下のような形式の規程を作成する場合のアウトラインの設定がどうやってもうまくいきません。
[Enter]キーと[Tab]キーでうまく頭揃えと通し番号の付番ができる方法があればぜひ教えてください。
なお、印刷書式(アウトライン)以外の方法でも構いません。
よろしくお願いいたします。

===============================================================
      ○ ○ ○ ○ 規 程

       第 1 章  総  則
(目  的)
第 1 条  この規程は、・・・・・・・・・。
(適用範囲)
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。微力ながら分かる範囲でお手伝いしますね。

>2.の部分は「3.」と表示されてしまいます。
これは
>「条」は[アウトラインの書式設定]で開始番号を2にする。
のままだからですね。
ANo1さんの内容を検証して分かりましたが、質問にある[規程]の書式が
変則的な日本独自の規約や条例にあるような書式だからですね。

レベル2の行に本来レベル3になるべきの内容が書き込まれる形式な為に、
「1.」が無いものですよね。
これに無理やり[開始番号]を[2]から始めているので、レベル4の位置が
レベル3とWord側で勝手に判断されたために、「3.」になってしまった
ことによるものです。
この開始番号の違いは気にせずそのまま作成して、規程の下書きを作成
して下さい。
(レベル4の無い条文もあるので、下書きの段階では無視します)

全体の下書きができてから、レベル3の開始番号が「3.」で始まっている
おかしいところを変更します。
条文の番号の若い位置まで戻り、「3.」になっている段落にカーソルを
置き、右クリックなりメニューからなりで、[箇条書きと段落番号]→
[アウトライン]タブを開き、下のほうにある[番号を振りなおす]を選択
します。これで「2.」になってくれると思います。
以降の条文を確認しながら、「3.」になっている段落にカーソルを
置き、[ F4 ]キーでの繰り返しをすることで「2.」に変更されます。
これを最後まで確認しながら[ F4 ]キーで変更して下さい。

このような変則的な箇条書きは手書きで書かれたものであって、Wordの
無い時代からの書式ですから、一般機能では無理なのです。
多少面倒ですが、私の説明した方法ならば少しは時間的ロスが少なくて
済むと思います。

微力ながら、私の分かる範囲での説明でした。
見た目が大事な「規程」ですので、頑張って作成して下さいね。
これでWordを嫌わずにいてあげて下さい。

ANo.2です。微力ながら分かる範囲でお手伝いしますね。

>2.の部分は「3.」と表示されてしまいます。
これは
>「条」は[アウトラインの書式設定]で開始番号を2にする。
のままだからですね。
ANo1さんの内容を検証して分かりましたが、質問にある[規程]の書式が
変則的な日本独自の規約や条例にあるような書式だからですね。

レベル2の行に本来レベル3になるべきの内容が書き込まれる形式な為に、
「1.」が無いものですよね。
これに無理やり[開始番号]を[2]から始めているので、レベル4の...続きを読む

Qご芳名・ご氏名・お名前のどれが正しい????

演奏会のスタッフをしているものです。
演奏会に来てもらったお客さんに次回の案内を送付するために、希望者に受付で記帳用紙を用意しています。
現在、「ご芳名」「ご住所」と書いているのですが、「氏名・名前・住所」ではいけないのでしょうか?
使い分けなどが全く分かりません。
記帳用紙にはどれを使えばいいのでしょか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

本来ならば、お客様にお聞きして受付の者が記録するべきです。それをお客様に記入して頂くのですから、あらかじめ用紙に
(1)芳名※
(2)ご住所
と書いておくのが正しいですよ。

※「芳名」のみで敬語の意味を含んでいるので、「ご芳名」と書くと敬語が重複してしまいます。

QWordの文章文字のずれ

Wordで契約書などのような文章を作成する際、文字が行によって綺麗に縦がそろうようにするにはどう設定すればよいでしょうか?
原稿用紙に書くように、縦も横も綺麗にそろうような文章を作りたいのに、点や丸や数字や括弧の使用で微妙に上下がずれたり、あと最後の文字に点がある場合は勝手に文字をつめてその行に入力されてしまうのでまたずれたりといろいろあります。もちろん最後の点はその行にいれるものですがそのために縦がずれるのがいやなので、何かこれらを解決する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ファイル」「ページ設定」の「文字数と行数」にある
「原稿用紙の設定にする」にチェックしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング