アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で毛穴をつまんで、毛穴の汚れをとる
 癖がやめられません。やりすぎて、乾燥して
 皮もめくれてきたのに、どうしてもやめられないので  す。やはりこの癖は肌にだいぶ負担をかけているのでし ょうか? また、この癖って私だけじゃないと思うんで す。改善された方、アドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

-viva-さんは20代前半以下の年齢でしょうか?
主に小鼻の部分ですよね?
私も以前は毛穴が黒くなってるのをつまんでにゅるっと出すのが快感でよくやってました。やりすぎると皮がめくれて、固まった皮をはがしてまたつぶしたりするんですよね。
でも、25を過ぎてからそのコメドの量が愕然と減っていまでは悲しいことに皮脂量が減ったせいか月に2、3個程しかとれません。(泣)
未だにやってることがバレてしまいましたね。
だから、年齢を重ねると自然とおさまる癖なのです。
結論から言えば、ニキビ跡のように赤くなっている部分があるので止めるのがいいにこしたことはありません。
やめられなければ、肌の負担が少ない方法が良いです。
ひとつは、毛穴パックをすること。
市販のものもありますが、生卵のうす皮を鼻にはって乾いてからはがすと毛穴パックと同じようにとれますよ。。
もうひとつは、私がやっていることですが毛抜きを使います。
毛穴を爪で軽くこするとコメドの先端が毛穴からちょっとだけ出るんです。
これを先がななめになったつまみやすい毛抜きで取り出します。
うまくいくと、コメドだけスッとぬけるんですよ。
これが快感です。
つまむよりは断然ましだと思います。
    • 0

私もその癖あります。

いけないって分かっているのにやめられない…(笑)

私が「やめよう!」って思う時は、鏡を見る前に「毛穴の汚れはとっちゃダメ!」って
自分に言い聞かせてから鏡を見るようにしています。
ついついやりたくなってしまうのですけどね。
もし衝動でやってしまっても、途中で「いけないんだった!」って気づけます。
あとはやはり顔に鏡を近づけて見ないことでしょうか。
家に帰ってメイクを落としたらすぐに寝てしまう、とか。(私は帰宅時間がいつも遅いので…)
    • 0

こんにちは。

私も同じ癖があります。
わかっちゃいるけど、やめられないんですよね。

でも、最近とっても肌にあう化粧品にめぐりあいまして
それでお手入れするようになってから
見違えるように肌の状態が良くなったんです。
そしたら、お金も手間もかけてる肌に負担をかけるのがイヤで
癖が直ってきたんですよ。

そーすると、ますます肌の調子もよくなるんで
もっとしなくなるんですね。
最近ではほとんどやってません。

ご参考までに。
    • 0

鏡を見ない事です。

それで肌にいい食生活やお手入れをして、先に効果をあげるようにしてはどうでしょう。改善されてくれば、やめるのでは?あきらめが入るから余計な事をするのでは?

毛穴の汚れならガスールがいいと思うし、小さくしたいならローズヒップティーがいいですよ。
無理矢理汚れをつまみ出すのは、はがすタイプのパックと同じで毛穴が開いたままになるはず。やめましょう。
    • 0

くせというのは、ストレスがたまっているときや情緒不安定のときに気持を落ちつかせるために無意識にでるものだと思います。

行動そのものを治すのはさらなるストレスになるでしょうから、何が背景なのかを自己分析してみてはいかがでしょうか。
    • 0