プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションで落札しました。

出品者が連絡先を開示しません。

振込先の口座しか教えません。
連絡先を開示しない事は落札前に連絡はありません。

契約は成立していますか?
取引を拒否した場合、
私に法的責任はありますか?

A 回答 (4件)

オークションの取引は、あくまで対等であるべき。

「どこの馬の骨かも分からない人間に、現金など振り込めない」と住所等を開示するよう促しましょう。
教えるまで振り込まない、教えないなら当然キャンセルです。
法的にも何ら問題ないので、ご安心を・・・
(そもそも住所を教えない相手が法律を振りかざすはずないでしょ?)
Yahooサイトの護身術にも記載があります。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

今後のために、相手の評価に”非常に悪い”を付けた上で「この出品者は何度要求しても住所等を開示しません。とても正常な取引は出来ない相手です」とコメントしてやりましょう。
    • 0

連絡先というけで落札した相手が実際に取引するかはわかりません

建前は取引するから落札すると思われますが連絡先を教えたら
その後何の連絡もとれなくなることは現実にあることです

しかしお金を振り込んだら連絡がとれなくなり商品も送られてこないというのは
実際にはありますよ,連絡先は知らせてきても関係ない場所だったりするわけですね
連絡先が正しいかは後にならなければ実際にはわかりません

連絡先を知らせないで相手の人が病気などで連絡がつかなくなることも予想されますので
取引するかどうかは貴方が決めることであり取引を中止することだって貴方の自由です。
    • 0

相手の連絡先を知らないまま取引をすれば、ヤフーオークションの保償制度にも引っ掛からない可能性があります。

となると、おのずと答えが見えてくるのでは?
    • 0

基本的に、落札した時点で契約は成立(?)していると考えるのが良いでしょう。

ただ、もし取引をキャンセルしたとしても、一切法的罰則はありません。出品者からの悪評くらいですが、貴方の現時点での評価次第では…、と言った具合です。

私ならば、「商品が届いた際に、自分が不在だった場合、同居人が不安がるといけないので、事前に連絡先をお知らせ願います」と連絡します。それでも知らせてこないのならば、キャンセルしますかね…。
 ※情報が少ないので、問い合わせたのかどうかが不明なので…
    • 0