こんにちは
最近、タンシチューを作りましたが今一つでした。
以下が今回の簡単な作り方です。(簡単すぎですが・・)
冷凍の皮むきタンを購入し、表面を強火で焼きました。
後は準備しておいたルーに入れて圧力鍋で約30分煮込みました。

出来上がりは、表面が黒くなり、堅かったです。
内部は柔らかくなっていましたが、箸で切れる状態では無かったです。

どの様に前処置をして、圧力鍋を使用したらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、圧力鍋の事はよく解りませんが圧力鍋を使ってタンを軟らかくして頂いた先からを私の作り方で、ご紹介させていただきます。


圧力鍋にたっぷりの水と別に炒めた香味野菜を入れて、軟らかくしてください。
それとは又別に、市販のドミグラスソースに、香味野菜(セロリ、人参、たまねぎ、ニンニク、トマトなど)を炒め、あれば赤ワインも入れて、煮込みます。これで市販のソースが生き返ります。
そのソースごとミキサーにかけてスープ上に。野菜のとろみが出ますのでこれをそのまま使います。このソースに好みで味付けをしてください。ケチャップやソースなど(私は甘いのが好きなのでケチャップを多く使います。)(このソースの中に圧力鍋の野菜と煮汁を使うと材料に無駄がなくなるのでタイミングを合わせて使ってみてください。より複雑な味になって美味しいと思いますよ)
軟らかくなったタンを好みの厚さにカットして、そのソースの中でなじませましょう、最後に具の野菜を炒めた物を入れて煮込んだら出来上がりです。
    • good
    • 0

タンは焼くと硬くなりますよね。


大きな鍋で、じっくりと弱火でゆでましょう。
一時間ほど下ゆでしてから適当な大きさに切りシチュー鍋に入れます。
圧力鍋は使ったことがないのでわかりませんが、それでも下茹では必要かと思います。
30分ぐらいはゆでたほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
なるほど!
まず最初に表面を焼いたのが間違いだったのですね。
めんどくさがりやなので全て圧力鍋でやろうと思ったのですが・・
やっぱり手間はかけないと美味しくはならないと判りました。

お礼日時:2001/05/03 08:31

タンは一旦煮た後取り出して切ると柔らかく煮込むことが出来ます。



私のレシピとかなり近い作り方のページがありましたので参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/tansityu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。

色々な作り方が有るんですね!
で、判ったことは時間を惜しんではいけないと言う事です。

次回は参考にして作ってみます。

お礼日時:2001/05/03 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温かいクリームシチュー

こんにちは(^^)

寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^)
温かいクリームシチュー好きですか?

私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った
クリームシチューが、大好きです(^^)

先日、友人とクリームシチューを作った時には、
シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。

私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って
勝手に決めてます。

皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもクリームシチューの時はフランスパンが多いです。
ビーフシチューの時も同じく。
ライスだと丸皿にバターライスの中央部を凹ませて
そこにクリームシチューをのせるのも美味しかったです(^-^)/
(太りそうですが…)
ライスの縁にブロッコリーを添えると彩りもキレイですよ。

Q美味しいタンシチューの作り方♪

家族の誕生日にタンシチュー作りに初チャレンジしたいと
思っているのですが、とろける様なタンシチューの作り方やサイトをご存じでしたら教えてください♪
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

sunuさん、今晩は。

#1のshy00さんの紹介されているウェブサイトの中では、
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/nikuruirecipe/tansityu.htm
がお奨めです。

さて、以前に作った経験から、僭越ながらアドバイスを。

牛タンは、必ずブロックで買いましょう。肉屋で「タンシチュー作りたいんです」と言えば売ってもらえます。
そのときできるだけ奮発して高いのを買うと、味が全然違います。
過去数回作った中では正直に高い順に、美味しさ、やわらかさが異なりました(高いものを使ったからというプラシーボ効果もあると思ってますが)。

外に焼き色をつけるくらいまで焼いて、臭みを取るため、オニオン、ローゼマリー、皮付きのしょうがをカットしたもの、にんにく等の香草と一緒にオーブンで焼きます。

ソースは、ドミグラスソースと好みで、少量のトマトソース、まろやかにするならベシャメルソースを加えます。

マッシュルームをソテーしたものに、お好みの野菜を加えブイヨンで煮、オーブンから取り出したタンを加えます。ブイヨンが煮詰まったらソースを絡め、さらに煮ます。赤ワインを加えるときは、好みによりますが、アルコール分を飛ばして(タンをフランベしてもよい)、これまた煮詰めたものを加えるといいですよ。
とろけるチーズを少量加えてもまろやかになりますね。

仕上げにはイタリアンパセリなどを散らすと見た目にもきれいです。コクを出すなら、器に盛ってから生クリームをたらすと絶品です。

コツとしては、丹念に灰汁を取ることと、塩をちょっと多めに振ることでしょうか。
私の洋食つくりの失敗はたいてい下味をつけるときに失敗してしまいます。

それでは楽しい料理ライフを!

sunuさん、今晩は。

#1のshy00さんの紹介されているウェブサイトの中では、
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/nikuruirecipe/tansityu.htm
がお奨めです。

さて、以前に作った経験から、僭越ながらアドバイスを。

牛タンは、必ずブロックで買いましょう。肉屋で「タンシチュー作りたいんです」と言えば売ってもらえます。
そのときできるだけ奮発して高いのを買うと、味が全然違います。
過去数回作った中では正直に高い順に、美味しさ、やわらかさが異なりました(高いものを使ったからというプラシ...続きを読む

Qシチューの時の献立

段々と秋が濃くなりましたね。
肌寒くなると温かい物が食べたくなります。
私はシチューが大好きですが、シチューにした場合の
献立に悩みます。
私1人ならシチューとサラダだけで十分満足なのですが
主人と義母がいるので何を作ったらいいかわからなくなり
食べたいけど作れない感じになってます。
皆さんの家ではどんな献立になるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、シチューとサラダでいいか聞いてみたらどうですか?
シチューやカレーはそれ一品でいいという人もいるくらいなので、あれこれ考えるより聞いたほうがいいかもしれません。

その上で、作るのでしたらアンティパストや副菜や点心のように、あまり重くない一品だと思います。
具体的には、ホワイトシチューかブラウンシチューかカレーかによっても変えても面白いですね。
例えば、ホワイトシチューは優しいクリーミーな味なので、それを邪魔しないカルパッチョやお口直しとしてしつこくない蒸し点心とか。
ブラウンシチューははっきりした味なので、シチューの味で食べられるマッシュポテトやカボチャ他にはお口直しに海鮮入りサラダとか。
カレーはそれそのものの味が強いので、ブラウンシチューと同じか、和風だしとの相性がいいので小鉢程度に煮物も面白いと思います。

家庭料理なのですから和洋中折衷でもいいので、味と食材から相性がいいものを探してみてはいかがでしょうか。

Qタンシチューの作り方.

いろいろなサイトを拝見したのですが,いまいちわからないので質問させていただきます.

クリスマスにタンシチューを作ろうと思っているのですが,どのサイトを見ても,煮込む時間が5時間かかってしまいます.
タンは調理を失敗すると臭いがでてしまったり,硬いままになってしまうみたいなので,『簡単』よりも『じっくり』だとは思うのですが….

圧力鍋を使えばもう少し時間が短縮できると思うのですが,圧力鍋がありません.
『炊飯器でできないの?』と思い,検索してみたのですが,でてくるのはビーフシチューやホワイトシチューばかり….

タンシチューを炊飯器で作る方法はないでしょうか?
レシピと方法を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

すみません。一寸訂正です。

>タンはブイヨンなどで別に茹でておいて(一時間ぐらいかなー)

家庭でやる場合それほど大きいタンは使いませんよネ。
ですから20~30分ぐらいでいいかも、、、
皮を剥いた奴を使うなら、カットして下ゆで下も良いかも、、、
端っこを一寸かじってみて、好みの固さにしてください。

うちでは皮の剥いてない奴を使って、ぎりぎり皮が剥けるくらいまで茹でてますヨ。

Qシチュー

シチュー(ホワイトシチュー)って、ご飯の上にかけますか?私はカレーライス、ハヤシライスぐらいしかご飯にかけないって思っていますけど、私の彼氏が、せっかくおしいシチューを作ったのに、ご飯の上に乗せるんですよ。すごく許せなくてケンカになってしまいました。
確かにホワイトソースはドリアみたいにして食べる方法がありますが、シチューはシチューとして食べて欲しいと思います。
私の育ちがおかしいのでしょうか?それともシチューとはご飯の上に乗せるものでしょうか?
実家では、パンがでてきます。シチューを食べながらパンを食べ、シチューがなくなったら、お皿についているシチューをパンにつけて食べていました。これは小学校で「残さずきれいに食べよう」っていうテーマで道徳か学級会などでやったときに教えてもらいました。それが礼儀だと思っていますがどうでしょうか?
シチューとご飯の件と、シチューとパンについて教えてください。

Aベストアンサー

30代の女です。

1人または実家で食べる時には、シチューのご飯かけ、やっちゃいます。他人がいたらしませんが。
シチューはシチューでまず楽しんで、その後、おかわりする時に、ご飯にかけて一緒に食べてまた違う味わいを楽しむ。これが、おいしいんですよ~。

1人もしくは実家だと、割と何でもご飯の上にかけて食べてしまいます。お味噌汁などもかけて食べます。これらはマナー違反だとは知っていますので、他人のいる所ではしませんけど。

あ、でも茶懐石などでは、使ったおわんを洗うという意味で、お皿・お椀すべてにさゆを入れて飲み干すんですよ。しかも、沢庵でぬぐってかきだすんです。これだって普通の料亭でしたらマナー違反ですが、茶懐石では、これが正しいマナーなんですよね。

質問者さんは、シチューをかけるのが嫌だと喧嘩しながらも、お味噌汁はかけちゃうんですよね? 食習慣って面白いですね。

マナーって一緒にいる人と楽しく過ごすためというのが基本だから、お互いがよければそれでいいのでは?

フランス料理などいろいろマナーがありそうですが、昔、一番大切なマナーだったのは、来賓においしく召し上がっていただくことだったので、手を洗うフィンガーボールの水を間違って飲み干した来賓がいたら、ホストも一緒に飲み干すのが最上のマナーと褒め称えられたそうです。それに、骨付き肉などもホストが手づかみで食べている時は、他の人もそのようにしていい……など融通がきいたものだったらしいですよ。


そうそう、パンとご飯の関係ですが、実家では、夕食は、おかずが何であってもご飯がついていました。パンは好きですが、夕食には食べなかったです。今でも夕食がパンだと食べた気がしないんですよね。他人と外食した時も、ご飯ものを食べなかった時は、家でまたご飯を食べなおしてしまうこともあります(笑)。
夕食がご飯ものでなくても許せるのは、麺類の時だけかなぁ。

シチューをパンでぬぐうのは、アリだそうですよ。フランス料理講習会で、シチューやソースなどが残ったら、そうしていいと習いました。ただこれも、ホストに合わせましょうとのことでした。日本でいえば、同席している目上の人の所作に合わせろということでしょうか。


それから、家は父と母の出身が離れていて味付けに差がかなりあったことと、年配で味付けを薄くしなければならない祖母が同居していたため、基本的に、自分で調味料を入れるのも、アリでした。

味付けは薄めに、あとは自分のお好みで……って感じです。

これは、海外研修でアメリカに行ったときのホームステイ先でも同じでした。机の上には調味料がでんと置かれていて好きに使えって感じでした。
調味料を使うときに、「プリーズをつけなさい」とだけ、
ホームステイ先のママは、子供にしつけていました。

結婚されれば、今まで他人だった人が暮らすのですから色々とあるかと思いますが、自分だけでなく相手の食習慣も大切にしてあげてくださいね。

30代の女です。

1人または実家で食べる時には、シチューのご飯かけ、やっちゃいます。他人がいたらしませんが。
シチューはシチューでまず楽しんで、その後、おかわりする時に、ご飯にかけて一緒に食べてまた違う味わいを楽しむ。これが、おいしいんですよ~。

1人もしくは実家だと、割と何でもご飯の上にかけて食べてしまいます。お味噌汁などもかけて食べます。これらはマナー違反だとは知っていますので、他人のいる所ではしませんけど。

あ、でも茶懐石などでは、使ったおわんを洗うという意味...続きを読む

Qおいし~いタンシチューの作り方!

初めてタンシチューに挑戦します。
ネットで検索して、

http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/001002.html

このサイトの作り方が、簡単そうでいいかなぁとは思ってるんですけど
初めに焼く作り方もあって、どっちが美味しく仕上がるのかわかりません。

できれば簡単に、でもお箸で切れるようなタンシチューが作りた~い!
他の作り方でもいいです。
この作り方が、とろける様で美味しかったよ
とか
味付けは、こうしたほうがいいよ
など、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

簡単によりも手間を掛けた方が絶対的に美味しい物が出来ます。(笑)

肉は必ず煮る前に切らずに焼くべきだと思います。表面に壁を作ることでソースへ出る味とソースからふくむ味のバランスが良くなる為です。少しずつ転がしながら隙間無くまんべんなく焼いてあげるのがコツです。

で、僕はまず作る前日からタン1本をを玉葱中3個ニンジン中2本、セロリ1本、ニンニク3片を各薄切りにしたもの豚バラ肉の塊400g(これを入れることでよりしっとりと出来ます)と共に赤ワイン1本(なるべく安くて飲んでも美味しい物。フランスのラングドックの物が最近は良いです。)で1昼夜マリネします。

翌日タン、野菜を別のざるに取ってワインを切ります。材料を取り出したワインは沸騰したら弱火にして2/3量になるまでアクを取りながら煮詰めておきます。

タン、豚バラを前述した要領で焼きます。野菜も同じく焦げ目が付く程度まで焼きます。全てが入る大きさの鍋に移して先のワインを加え、ブーケガルニ(パセリ、タイム、ローリエ、黒胡椒等をひとまとめにしたもの(ガーゼでくるむと良いです)を加え仕上げの半量程度の塩、ひたひたになる程度の水を加えて強火にかけて沸騰する寸前で極弱火にします。

アルミホイルで落としぶた、更に蓋をしてそのまま4時間煮ます。(この時点ではアクは引かなくてもOK)あ、豚バラは凧糸で煮くずれないように縛った方が良いです。煮上がったら肉類を取り出し、切り分けます。

本来はここでソースをガーゼで濾してしまうんですが、もったいないとおもわれるならそのままでブーケガルニだけ取り出します。これを強火にして沸騰したら弱火に。アクが出ますので取り除きます。先の肉類を戻し軽く温めて出来上がりです。

別にニンジンのグラッセやジャガイモのブイヨン煮、またキノコのソテーなどを作って付け合わせにします。

簡単によりも手間を掛けた方が絶対的に美味しい物が出来ます。(笑)

肉は必ず煮る前に切らずに焼くべきだと思います。表面に壁を作ることでソースへ出る味とソースからふくむ味のバランスが良くなる為です。少しずつ転がしながら隙間無くまんべんなく焼いてあげるのがコツです。

で、僕はまず作る前日からタン1本をを玉葱中3個ニンジン中2本、セロリ1本、ニンニク3片を各薄切りにしたもの豚バラ肉の塊400g(これを入れることでよりしっとりと出来ます)と共に赤ワイン1本(なるべく安くて飲んでも美味...続きを読む

Qオクラ、タマゴ、ブロッコリー ゆで時間 ワカラナイ

ゆでたオクラをカツオと味の素と醤油で食べるのが好きでした。

半熟のゆで卵を塩や醤油で食べるのが好きでした。

ゆでた、ブロッコリーをマヨネーズで食べるのが好きでした。

それぞれ、何分ぐらいゆでるのかわかりません。
親に聞いても「そんなの適当よ」、友達に聞いても「そんなの適当だぜ」と
誰も答えをくれません。

適当・・・
家を出て一人暮らしをはじめたばかりの、
食事なんて作った事のない僕にはハードルが高すぎて飛べません。

それぞれ、の、標準ゆで時間を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はゆで卵の場合、今の季節ですが、
水から茹でて沸騰したら火を止め、蓋をしてほったらかしで
8分で黄身がドロドロの半熟、
10分で普通?の半熟、
15分で固ゆでを作っています。タマゴLサイズです。
冬はもう少し長めの時間で調節しています。

ブロッコリーは沸騰した湯に塩を入れ、蓋をしないで約3分。
柔らか目が好きな場合は蓋をして3分。
そのままザルにあげる。(水にさらすと水っぽくなる)

オクラは軽く塩でもみウブ毛を取り、2分塩水で茹でて冷水にとる。 水気をよく切り調理する。

うちの標準ゆで時間は上記です。
他の方が回答しているように大きさや季節によって、変えています。

参考になれば幸いです。

Qクリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか?? 今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるとこ

クリームシチューに豆乳の代用は大丈夫ですか??
今、市販のルーを使ってクリームシチューを作ってるところなんですが、仕上げに入れる牛乳がないことに、気づきました。
成分無調整の豆乳ならあるのですが、代用OKでしょうか?

Aベストアンサー

オッケーですよ!
私もよく入れますが、豆の味があまり強くないやつなら気になりません。

Qシチューとコロッケでは、おかずにならないの???

昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。

他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。

食卓に着いた主人は、
「今日はおかずがないなぁ」と言うのです!
おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです!
結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。

コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。

他に何を出せばよかったのでしょう??
オムライスではカロリーが上がるし。。

かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

うちもです。
シチューはご飯のおかずではないと思っているようです。
なので、私は、シチューのときは必ずパンです。
シチュー
パスタ(クリームシチューならぺペロンチーノやポモドーロ系、ビーフシチューならクリーム系)
サラダ
チーズ
パン
ですね。
パスタではなく、オムレツや白身魚のムニエルを合わせることもあります。

わがままといってしまえばそれまでですが、いろいろ個人の固定観念があるので、できるだけ合わせるのが無難と思います。
よけいな言い争いや落胆をしなくてすみます。

うちは、おでんもおかずだと思ってくれていませんよ。
いろいろ面倒ですね。

Q牛タンシチューのタン

タンは事前に下茹でした方がいいですか?
それとも事前に焼いておくとか。
カレーだと先に肉を炒めますよね。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、塩・胡椒してからすべての面をステーキで言うウェルダンの状態まで充分に焼いてから数時間煮込む様です。

塩加減は肉の重さの0.8~0.9%の濃度、胡椒は2ふりといったところでしょうか。
好みもありますから、参考意見として回答します。

「牛タンシチュー」で検索すればかなりヒットしますので、そちらもご覧下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報