プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校二年生です。センター試験の地理の勉強方法を教えてください。どんな参考書がいいのですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

地図帳。

高校で使うやつ。
統計。帝国データバンクのやつ。
地理用語辞典。出版社知りませんが、本屋の参考書売り場には大概ある。
それ以外は不要、あとはそれらしい問題を解く。

統計は新しいものを買う。
浪人したら買い換えるのがベター

勉強法

まず、白地図を買う。
地域ごとに、国名、首都、主要都市、山脈、川、平野、湖、工業地、農作物、気候などをまとめて、自分で書いてゆく。
もちろんこれらを1枚に書こうとせず、複数枚使い分ける。

例えば国名、白地図に番号だけを振る。あと赤点で首都の場所を書いておく。
別の紙に番号1、エジプト、カイロとか羅列しておく。
番号見て上から順に言えるようにする。
とりあえず、国名と首都、場所は言えるように。

山脈とかも白地図に蛍光ペンでライン引いて番号振る。
河とかと一緒に書いた方がいい
別の紙に1、アペニン山脈とか、羅列する。

その繰り返しで白地図完成させとにかく眺める。
何を覚えるべきかは、地理用語辞典を見れば重要度がわかるから、それを見ながら白地図に記入すればいい。

ある程度、白地図完成させて、ある程度その白地図を頭で描ければ、簡単に問題は解けます。
    • 1
この回答へのお礼

白地図勉強法ですか!ありがとうございます。これはすごい勉強法のような気がします。

とても、いい加減がやり方ですのであまり参考にしない方がいいかもしれません。

私は理系でしたので、社会の科目で時間をかける余裕がありませんでした。そこで、赤本でセンター試験の過去問を解いて、大学入試センター試験・実況中継シリーズ地理Bを見た程度でした。それでも、センター試験に十分に対応できました。(センター試験の地理Bの得点は70~80%でした)
    • 0