初めての店舗開業を成功させよう>>

先ほどこのカテゴリーである質問をしたところ、友達に話すようなタメ口の文体で回答をいただきました。
その内容については概ね納得できるものだったのですが、自分はネット上のコミュニケーションで知らない人からこのような文体で書かれたことは無かったため、いつもこんな風な文体で書かれるのですか?と少し書いたところ、「わしのやりやすいようにやっとるだけや」と、えらく上から目線で逆ギレのような内容のことを書かれました。

まあこういう人は即ブロックユーザー登録していますが、この人のプロフィールを見ると意外にベストアンサー率がそれなりにあって、ちょっと意外に思いました。

正直かなり不愉快だったのですが、このようにベストアンサーもある人ですから、これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか?
回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか?
みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

個人的意見です。



上から目線で回答されるのは気分悪いですよね。私は以前「回答してやるんだから、それは当然・敬え」と言わんばかりの文体を受けたことがあります。2チャンで多いと思います。ここではほとんどなかったのですが、たまに遭遇すると答えは合ってても、何かカチンとくる時もあります。何様なのかな~?みたいな。

そうした回答者って、教えてやってるんだからタメ口でもいいよな?的なオーラでモノ言いますからね。ただ、タメ口の人でもちゃんと質問に対して答えてあげようという人もいると思います。言い方がフレンドリーで、ついタメ口になってしまってる人と、質問者を上から見下ろし小馬鹿にしたようなものとがあると思います。前者の場合は、全く不愉快でなかったし、むしろ嬉しかったことすらあります。タメ口で失礼と感じるか否かは、その回答者の人柄次第(回答文の雰囲気)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タメ口でも今回のような感じではなく、フレンドリーなあったかい書き方なら不愉快にならなかったのかもしれません。
自分は、部下や後輩などからタメ口で話をされるのはそれほど嫌ではありません。むしろ慕ってくれてる感が嬉しかったりします。
しかし、初対面の人なのに歳が上というだけで、あからさまに偉そうな態度と口調で話されるのがとても嫌いです。
ネットにおいては、相手は会ったこともない知らない人で、どんな人かもわからないのに一方的に上から物を言う神経が理解できません。
もしその相手が取引先の重役で、なんらかのきっかけでこのIDの主がバレたら、どうするつもりなんでしょうね?

お礼日時:2011/09/25 22:35

どの質問でどの回答者なのかはすぐわかりました。


いつもあんな感じみたいですね。
ネットだと面と向かって直接会うわけではありませんが
どうしても日頃の口調をそのままに回答してあるのでしょう。

ただ、こういう質疑の質問の文章や回答・お礼にしても性格が出ると思います。
また、あの程度の率は決して高いとは言えないでしょ。
あの回答数に対して、あの程度の評価数なので大したこともありません。
もっと上の方は沢山いるものですから。あまり気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと普段でもあんな感じなんでしようね。そして周囲から疎ましがられていることでしょう(笑)
でなければ、正反対の小心者で、ネットの上だけで偉そうに書いているネット弁慶かのどちらかだと思われます。
あの程度のBAは大したことはないのですね。気にして損した気分です。
今あの人がこのQAを見て回答できなくて地団駄踏んでいる姿が目に浮かんでる自分も、いかんせんそんなに良い性格ではないのかもしれません(爆)

お礼日時:2011/09/25 22:01

私の分類では、タメ口とはちょっと違う気がします。



主に回答メインで、おもしろ表現の文体、変なキャラを作って書く人は、自分の回答(考え)に自信が無い表れ?と思ったことあります。

薄さがバレないよう、小細工で深みを持たせようというか。

私もあまり好きじゃないですね。
たまにそういう芸で書く分にはいいけど。

自分は満足かもしれないけど、閲覧者としては、読みにくいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あれはキャラみたいなものなのでしょうか?それにしても失礼ですよね。変に内容がマトモだったので余計に不愉快でした。
回答内容も滅茶苦茶であれば、最初からイタズラ回答だとわかるのですが、あのようなスタイル?は質問者や閲覧者を不愉快にさせるだけですね。画期的に素晴しい回答内容なら別ですが・・・
完全に「オレは悩める者たちの役に立っている」と勘違い&自己陶酔しているのでしょう。
まあブロックユーザーにしたので今後この方に出会うことはないでしょうが、もし似たような回答が来たら、哀れな人だと思うことにします(笑)

お礼日時:2011/09/25 21:55

こんばんは!


先ほどはどありがとうございました。自身も勉強になりました。
みましたから分かりますよ。色々な方がいます。でも気にしてたらやってけませんよ。
BAについて仰ってますが、決してBA=良い回答とは限りません。
言葉は悪いですが、釣りの質問ではあのような軽い回答の方が受けたり、評価されたりBAになる確率が高いです。嫌ならば質問者様が言われるようにブロックやスルーすればいいだけです。
先ほどの回答同様に言葉は大切ですから、質問者さまの考えは間違ってないと自分は思います。
でも自分も明らかな侮辱や非難中傷にはついつい熱くなり多少の乱言入ってしまいます。お互いに負けずに頑張っていきましょうね。これからも宜しくおねがいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、先ほどはありがとうございました。
ベストアンサーは別の方に差し上げましたが、gogo-ponkichiさんのご意見もとても参考になりました。感謝しております。

釣りの質問というのもあるのですね。またベストアンサーがそのような付き方をするのも知りませんでした。必ずしも「ベストな回答」とは限らないのですね。
あの質問では、日常の言葉遣いについての質問であったにも関わらずあのような回答をされ、とても残念でした。
もう少し回答を募りたかったのですが、不愉快さのあまり早々に締め切ってしまいました。
まあこれもひとつの勉強と思って、今後はあまり関わらないようにしようと思います。

お礼日時:2011/09/25 21:48

あなたの過去の質問を拝見してどの事だかわかりました(笑)



結論から言えば、あなたが不愉快に感じたらそれがあなたにとっての真実です。
ちなみにあの程度のベストアンサー率は珍しくありません。30%台ならともかく、20%前半ではね。

文章の書き方も、普段の口調も、その人の性格をそのまま表してるのです。
リアル社会で社会人がタメ口やってたらNGですよね?
最近の人は一部そういう方がいらっしゃいますが持論を色々こねくり回そうが「そういう人間」なんです。

私もそういう人間は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20%台なら大してことはないんですね。なんか変に気を使って損しました(笑)
きっとあの方は日常でもああいう態度で人に接して、避けられているのではと思います。
そうでなければ、ネット上だけで偉そうにしてるけど普段は気が弱くて何もできないネット弁慶なのかもしれません。
今後はこのような人には、変に絡まないでスルーすることにします。

お礼日時:2011/09/25 21:38

>これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか?



そうともいえるし、それだけでもないと言えると思います。
そんな人からでも、きらりと光るありがたい助言が得られるかも
しれない場合もある。と思えば前者。
そう思えないなら後者です。


>回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか?

その辺は、質問者の困り度によると思います。
ほんとに溺れる者は藁にも縋るというように、
文体や書き方は枝葉末節と言えることだってあるわけです。


>みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

とりあえず、相手がどんな人だろうと、どんなつまらん回答だろうと、
「回答ありがとうございました」でスル―します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このときの質問は、そう切羽詰ったものでもなく、困り度表示のとおり“中程度”なものだったので、真っ当な回答内容ではあったものの、文体の馴れ馴れしさのほうにどうにも違和感を感じました。
もっとも、この文体が許容できるような切羽詰った悩み事なら、ネットのQ&Aに書き込むような余裕は無いと思うので、今後はこのような方からの回答はアッサリとスルーするのが精神衛生上いいようですね。

お礼日時:2011/09/25 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング