プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタンドで働いてます。初めてエンジンオイルエレメントを交換してから、3週間経ちました。クレームなどは来ません。大丈夫かな?

A 回答 (4件)

交換終了後先輩にドレンコックをメガネレンチで点検して貰ったかなエレメントもエレメントレンチで点検して貰ったかな、

新人ならなおさら点検して貰うべきだよエンジン焼けたら何十万円も取られるよ、
先輩後輩関係なくお互いにミスを出さない為にもお互い点検し合う方が良いと思うけど、
それが出来ないと成ると恐ろしいスタンドだよそんなスタンド辞めた方がよい、

3週間たったのなら大丈夫とは思うけど 締め付け悪くてにじみ出が無ければ良いが。
    • 0

なんだその 発言 危険極まりないです。

仕事として 行う以上適切な 締めつけ 作業手順を 指導教育受け 自車で 実施テストしてから
本番仕事として 行なって欲しいです。

適切エレメント締めつけ量を 間違いなく 締めつけて エンジン充填後 アイドリングで 緩みと
漏れ確認すれば 大丈夫では?

何 何処の 作業に自身が無いのか?を
振り返り 反省と 再学習して下さい。
慣れるまで 先輩や ベテランに 確認チェックを 受ける事!!

客を なめるなよ!!

こういった 作業が ガススタの 信頼を 損ないます。
    • 0
この回答へのお礼

確認はしましたし練習も何度もしてますが
初めてお客様のお車をしたので不安で・・・・

昔スタンドでオイル交換させ、後でエンジンルームを見ると、ラジエターが傷だらけでオイルまみれ。

フィルター交換で傷を付けた様です。どうせアルバイトか何かの作業でしょう。
もう二度とガソリンスタンドの店員にエンジンルームを触らせることはしません。
    • 0

オイルエレメントのクレームは、1ヶ月とか3ヶ月・・・長い時は半年経ってから出てきます。

適合品を間違えないで、
締め付けは適正に・・・

エレメントを替えると言う事は、ほとんどの場合オイルも変えますよね。
出来ればパッキンは毎回交換したほうが良いです。
また、ドレンボルトの締めすぎに注意しましょう。
貴方そうだとは言いませんが、
スタンドなどの多くの「なんちゃって整備士」の方は締め過ぎです。
ドレンボルトを外したら、毎回ねじ山を確認しましょう。
少しでも山がおかしければボルトの交換を・・・・
    • 0