アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3年くらい前に仕事で知り合った人で
今はお互いに出会った頃とは違う仕事をしているのですが、
今でも交流があってたまに(年に2,3回程度)合うような感じです。

私にとっては年の差も気にならない位(彼は27、8才。私は30代半ば。)素敵な人で、是非ともお付き合いしたいと思うのですが、相手の気持ちが分かりません。

会うと、彼の私のことをとても大切にしてくれる気持ちが伝わってくるし、メールのやりとりをしているときにもいつもすごく誠実な内容で返信してくれるのですが、いかんせん頻度が少なすぎるように思います。

本人曰く、筆無精とのことでたまにメールも返信がなかったり、1週間以上、間が空いてしまったりするのです。
もう連絡来ないかも…と諦めかけると電話がかかってきたり、返事をくれて、それが適当に書いているとは思えない丁寧な文章と内容のメールで、気持ちが引き戻されてしまいます。
いっそのこと、もう少し距離のある感じの内容とか、態度だったらあきらめがつくのですが…。

彼は1年半くらい前に起業したのですが、まだ軌道に乗っていないので今はバイトをしながら仕事を続けている感じだそうです。そして資格を取るための勉強中。
ですので、今は恋愛している場合じゃないという気持ちなのかな、と思ったり。

単に友人として、誠実に振舞ってくれているのか、今は恋愛どころじゃないからそういう素振りを見せないのか、よくわかりません。
多分私の年齢のことも考えると、重たいと思っているのかもしませんし。

友達としても、大切な人なので、下手に言い寄って、失ってしまうのが怖いので私も何もできずにいます。
実は、以前(2年位前)一度彼女がいるということで、それとなく断られたことがあります。
その時は彼の方が積極的で私が勘違いしたので、再び勘違いさせないようにしてる?と思ったり。
私が距離を近づけようとすると、うまく逃げられているようにも感じます。
でもそんなに気を使いながら続ける友人関係って言うのもなんだか変だし。

私も、相手が安心できるように気がない素振りを見せたことがあったのですが、
そのあとちょっと疎遠になってしまったりとか…。
どうしたいと思っているのかよくわからないんですよね。

ちなみに、会うときはいつも彼が食事代など払ってくれます。

彼は単に友達と思っているのでしょうか?
それとも、期待できる感じだと思いますか?

もし、気持ちはあるけど、自分が忙しすぎて恋愛に割く時間がなかったりした場合、相手にどうして欲しいですか?
みなさまのご意見をお待ちしております。

全体的に上手く手の上で転がされている感じがします…。ふぅ~。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うじうじするのはやめて素直に聞いてみたら ?

仮に断られても友人関係が無くなる訳じゃないと思いますよ。

『貴方の事を好きだから付き合って』って言えないの ?

断られたときには、『じゃ、今まで通り友人ねっ』って言えば良いじゃん。

--------------------------------------------------------------------------
相手の人が事業がまだ軌道に乗っていないのに自分から言えないって思っている可能性はあると思います。
でも、本当に一緒に生活をしていこうと思っているなら苦しいときも、お金がないときも、
運命共同体

そんな気を遣う方がナンセンスなんだけど、男の人は、そう考えないのも事実ですね。

責任感や正義感が強い人に限ってそうだと思います。

年齢的な事は言いたくないけど、貴方が年上です。
貴方からアプローチしなさい。

うじうじ、悶々、としていても時間だけが過ぎますよ。
それは、貴方にとって良くない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞ければ確かに楽なんですけどね…。
こういうのって年上が言うべきなのでしょうか?

おっしゃるように責任感が強い人なので、今はちょっと難しいかなと、とっても思います。
1年位様子を見て見てもいいのかな、という気がしてきました。

どうもありがとうございました。