むちうち と言われて
今までピンと来なかったのですが

先日、単身で事故をしてしまい
脇のあたりや
首、頭などが痛いです。


鎖骨のあたりに
血豆もできています。


ご存知の方いらっしゃったら
むちうちがどのようなものなのか
教えていただきたいです(ToT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

交通事故などで頸椎の急激な過伸展・過屈曲がおこることをいいます。

それにより、頸椎周囲の筋が過緊張を起こします。
整形外科で検査すると、骨には異常なく、頸椎捻挫と診断されます。その治療については、痛みや違和感が無くなるまで適切に行うようにした方がよいです。後遺症が出やすいです。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

整形外科にはいかれましたか?まずは検査をしっかりしてもらった方がいいと思います。

所謂むちうち症はレントゲンで骨などの異常のないものをいいますが、しっかり治療しなければ長い方で数年かかることもあります。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Qむち打ちで下痢をしますか?

むち打ちで下痢をしますか?

先月、むち打ちになり治療をしました。(ブロック注射と電気治療です。)

むち打ちになった直後は、めまいと頭痛がしたのですが、1週間くらいしてから、それらの症状プラス下痢が起こりました。

めまいと頭痛は治ったのですが、下痢は1ヶ月たった今でも続いています。

ネットでむち打ちの後に下痢が起こるバーレリュー症候群(?)というものがあると書いてありましたが、あまり情報がありません。

むち打ちになるとお腹を壊すものなのでしょうか?
また、もしそうなった方がいらっしゃれば、どれくらいで治ったか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消化器内科へいかれてください。

Qむち打ちとは?

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。

しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。

最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。

しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。

私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに’むち打ち’と言うと頸部が主なんですか? 実際の交通事故などでは、外傷がなく、骨、筋肉にも損傷がないけど痛みや、身体的不快の症状を訴えているときに使っていると思います。 専門家の方は、頚椎捻挫、胸椎捻挫、腰椎捻挫と言うように診断をするので、主に、交通事故からくる首から、腰にかけての背面症状をさしていると思います。 私はそう解釈していましたけど・・・
私は現在、四月末に受けた、追突事故の影響で、今も接骨院などに通っていますが、やはり、首もですけど一番辛いのは、背中から腰にかけてのだるさや、息苦しさなどです。 なんにせよ、こういった辛さは、目に見えないから判りにくいし、お医者さんも、事故との因果関係を証明できるわけではないので、嫌な思いもしますよね。こちらが悪いわけではないのに、心無い言葉を受けたり、精神的にもめいりますよね、お互い・・・
お大事にしてくださいね。

Q低気圧のせい?それともむち打ちのせい?

私は普段から雨が降る前と降っている時によく頭が痛くなったりしますが台風がきたら頭が痛くなるのと体のダルさがありたまに目眩がしたりします

昔に衝突事故にあいむち打ちと言われたのですがそのせいでしょうか?
むち打ちと言われてから半年ぐらいは整骨院に通ってたのですが親はむち打ちは治らないと言っていたのでそのせいかと思うんですが気になったので分かる方回答お願いします

Aベストアンサー

気圧の急激な変動などで、普通の方でも多少は(感じる)かと思いますょ。

低気圧+むちうち症のせいかもしれません。 
 むちうち症などの頸椎のダメージ、膝・肩関節などの手術をした方はその部位が痛むなどは代表的です。
 体の弱い部分(怪我や手術などした部分)が一番、敏感に反応します(特に人工骨や金属プレート)。
天気予報より正確な場合が有ります。
>雨が降る前よく頭が痛くなったりしますが台風がきたら頭が痛くなるのと体のダルさが有るとか。
>目眩がしたりします⇒天井や周囲の景色が回る様な感じの時+吐き気の時は病院に受診した方が良いです。

 昔、半年位 整骨院に通院だと・・・個人的には一度 整形外科を診察された方が安心だと思います。
頭痛、体のダルさ、時に目眩がする と言って下さい(異常が無ければ、安心できます)。

Q保険会社で車にほとんど傷がないからむち打ちにはならないって、言いたいだと思います。実際、病院で診察し

保険会社で車にほとんど傷がないからむち打ちにはならないって、言いたいだと思います。実際、病院で診察してもらいました。私の保険会社も、鑑定でむち打ちにならいと判断されたら、もともとの持病と言う判断をされるでしょうね、なんて言われました。自分の保険会社もあてになりません。結果は1カ月半後にでる予定なので不安ばかり。

Aベストアンサー

車の傷の程度とむち打ちは、全く関係ないんですけどねえ。
むち打ちのひとつ、脳脊髄液減少症は、
交通事故だけでなく、しりもちをついた程度でもなったりするんですから。
むち打ちは、遅れて症状が出たり、
本人の申告以外に、症状がわからなかったり、
常に出るわけではないので、
保険会社は慎重になるし、支払うほうは、疑ってかかります。
でも、とえさん、
今の不調は、明らかに、事故後に出始めたのですよね。
病院でも、そのことは言いましたか?
診断結果が出るのが1ヶ月半もかかるんですか?
それとも、保険会社の審査が、ということでしょうか。
これからでも、普段の生活をしていて表れる症状を、その都度、日付時間といっしょにメモして、
かかりつけの病院で、診察の時に、訴えて、カルテに記録してもらっておきましょう。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報