単二電池

居酒屋をネットで調べるとだいたい席の数が60席くらいと書いてあるのですが1つのお店だけ25~30席という居酒屋を見つけました。
カウンターとテーブル席と掘ごたつ(最大8人)を合わせて25~30席のようですがこれは少ないのでしょうか?それとも普通でしょうか?
アルバイトを探しているのですがお客さんとよく喋れるお店を探していて他の居酒屋は広いお店と書いてあったのでこのお店がどの程度の広さか、席数は普通なのか気になりました。

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が良く行く店は1階、カウンター10席、テーブル4席(1つ)2階、座敷20席

平日は2人ですべてこなしています。
週末は2人(厨房メイン)+バイトで1・2人(ホールと洗い物)です。

>お客さんとよく喋れるお店を探していて
条件としては次のようなお店を探して下さい。
・個人経営
・カウンターがある
・厨房(洗い場)がカウンターのと向かい合い会話ができる位置にある

私のように店員さんと話をする事が目当ての人はこのような店に暇そうな日(平日)や
時間(開店直後か閉店前)を狙って行きます。

また、特典としては客によっては「好きなもの飲んでよ」と(アルコールでも
ソフトドリンクでも)飲ませてもらえる事があります。
    • 0

個人経営の居酒屋なら普通の規模です。

むしろちょっと広いくらい。
厨房には店主のほかにもう一人くらいは料理人がいるはずです。

大手のフランチャイズのように、本部であらかた調理された食材を、最後のひと手間だけ料理して出すような効率的なことはできないので、料理人は店主を含めて二人以上いるはずです。

お客さんとコミュニケーションを取りたいとおっしゃるなら、こういうお店のほうがよいでしょう。
大手のフランチャイズ店では、マニュアル通りに仕事をする以外、余計なことをしたら叱られます。
    • 0