アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達の結婚式の二次会の幹事をやりました。

幹事を任されたときに、初めて打ち合わせをしたときに、新婦に『幹事はお礼として会費もらわないから』と言われました。

それから、こちらも色々と準備などをし、何度か新郎新婦と打ち合わせもしました。

そして当日、始まる前に、お礼金をもらいました。(私はかなり協力したから5000円、ほかの幹事は3000円でした)

ですが、急に始まる直前に最終確認で、どこまでの人が受付で会費を払うかを確認したところ(出し物をした人も払うかを聞くため)、幹事も払ってと言われました。

私は『最初の打ち合わせで払わないと言ったよね?』と確認したところ、『謝礼はさっき渡したお礼金に変えた』と言われました。

私以外にも、初期段階で会費を貰わないと言われた人がいて、その人も急な出費に納得していない様子でした。

この場合、新郎新婦に一言言ってほしかった と伝えたほうがいいでしょうか?
私は言いたい気持ちは山々ですが、祝いの席で笑顔で終わった後に、文句を言うのもおかしいかなぁとも思っています。それで関係が崩れるのも嫌です。
ですが、結構な会費(男8千円、女7千円)を急に言われ、かなりピンチになったのは確かで、お金のことはきちんと伝えるべきだと思います。

ちなみに私の中のイメージでは、幹事は会費無料+お礼金もしくはなにかプレゼントが常識かと思っていました。

皆様はどう思いますか。

新郎新婦言ったほうがいいですか。

A 回答 (3件)

質問者さんのイメージがどうあれ、社会の常識がどうあれ、直接本人から「会費いらない」と言われたのだから当日その場になって「払って」は普通に考えておかしいと思いますけど…

満額「お礼」として返ってきたならただの行き違い(伝え忘れ)ですけど、8千円の会費に(お礼で)3千円返すことはどう考えても「会費いらない」とは言わないでしょう。

言う言わないは仲良し度合い、相手によります。質問文の文面からはお相手は祝い事の勘定にシビアになってそうなので何か面倒そうだし言わないかも…。(何となく、最初は「幹事会費いらない」だったのを途中で「幹事から会費貰って半分返して済ませよう」に切り替えたみたいな感じがするので…)

伝えるとすれば【「幹事は会費いらない」って言われてたから当日急に財布から払うことになって結構みんなあわてたよー】くらいかな…
    • 0
この回答へのお礼

お教え下さりありがとうございます。

私も、払いたくない!常識では違う!と一点張りなわけではなく、払うことに変更したならば事前に伝えるのが普通ではないかと考えていました!

それに、こちらから新郎新婦に確認をしたから『払ってほしい』とわかりましたが、確認をしなかったら幹事誰も払わず、後日請求されていたのかなぁと思います。(そうなっていたらかなりおかしな話ですよね)

JL-130さんの回答にあった通り、新婦にメールで『急なことだったから前日までに礼金に変わったって伝えてほしかったな、みんな困ってたからさ』と伝えてみました。
どう捉えられてしまうかはわかりましたが……

すごく的を得た回答を頂きありがとうございました!!

プライベートの幹事でも一般参加者と同じように会費を支払うのは当たり前です。

これから社会に出るならそれが常識と考えましょう。

プロじゃないんだから、ボランティァと考えるべき。
一般参加者と支払義務は同じです。
友情で引き受けるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

そうなんですね。私の間違えた認識だったみたいですね。
ですが、先に打ち合わせの時点でいらないと言われたのに、急に当日になって払ってと言われるのは、配慮に欠けているかと思うのですが、それはどうですか。

友情で引き受けるにはとても大掛かりなことをしたので、大変だった思い出になりました。

規模にもよりますが、幹事は会費無料が一般的じゃないでしょうか。

「幹事も払って」と言ったのは新郎新婦本人ですか?
謝礼よりも会費の方が高かったことも知っていますか?
会費を設定する時点で計算してあるはずだから、当日集めた金額から支払額を引いたら余ったはずですよね。お釣りはどうしましたか?

急に7~8,000円出せと言われてもカードで払えもしないし、困った人もいたでしょうね。
そういう記憶は不思議となくならないものです。私も似たようなことをされた経験がありますが、あの子はお金に汚い、ケチだと印象付いてしまいました。立食パーティにしたけどどうせみんなそんなに食べないだろうと参加人数よりも食事の人数を減らした友達がいましたが、全然足りなくて、10年以上経った今でもあれはひどかったと誰かが結婚する時には必ずと言っていいほど話題に出ます。
事前にもらわないと新婦から言ったなら、結果的に新婦は損をしましたね。

幹事としてもせっかく祝いの席を設けたのに楽しんで帰れなかった人がいたのは残念ですね。急にそんなこと言われて困ったよ、くらいで新郎新婦には伝えていいと思います。
後からそんなことになってたなんて知らなかった~なんて他の人に言われたら、幹事のせいにされかねません。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございます。

当日の受付締め切りのときに、新婦に直接『会費を払って』と言われました。
払うならば、前日までにこないだいらないと言ったけどお礼金に変えたと一言あるべきですよね…
本当に一生忘れられない二次会になりました。
私が結婚するときは絶対にあんな思いを幹事にはさせたくないと思います。
いい勉強になったと考えることにします!!