親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自転車を初めて3年目になります55歳のおじさんです。
最近すごく面白くなってきました。
昨日、小豆島寒霞渓に行きました。
坂手港~土庄~小豆島スカイライン~寒霞渓~坂手港です。
寒霞渓に至る小豆島スカイラインはかなり急こう配と聞いてましたが
まあまあでした。
土庄から寒霞渓まで一度も足を付かず一気に登り切りました。
西日本、中部、関東で距離が長く、しかも手ごたえのある
ヒルクライムコースがあれば教えてください。
一度挑戦したいと思います。
私は今まで暗峠(大阪、奈良側両方)、大台ケ原、高野山、吉野洞川林道
護摩壇山、和泉葛城山(牛滝、犬鳴山コース)、六甲山は
一気に登り切った経験はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

暗峠を一気に上れるんですか?


す、すごい。。。
あれ、最大勾配35%ぐらいありますよ。(実測)

関西でヒルクライムというとここが有名ですねー。
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Top
護摩壇にはぼくも時々行きます。
景色がきれいで結構楽しいですよね。
長い登りというと、記載されている以外では、鈴鹿ドライブウェイとか、地蔵峠とかも有名ですよねー。
長くは無いですが、仕事前によく行くのは十三峠からブドウ坂です。
清滝から阪奈に抜けて下るコースも好きですねー。

大台ケ原は行者から行くのも良いですし、高野山へもいろいろルートがありますが、ぼくは九度山から370を登る道が好きです。
途中の茶屋で食べるやきもちは絶品ですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車はロードバイクではなくMTBです。
アンカースポーツでタイヤを1.5Eに変えて
リアスプロケにはメガレンジを入れてます。
暗峠の大阪側はローギアで蛇行しながら
ゆっくりとです。
家は東大阪市の旧外環沿いなんで
小学生のころより自転車で毎日坂道を登ってました。
十三峠とブドウ坂すぐ家の近所なんでよくいきます。
アンカースポーツで登っている人を見かけたら
声をかけてください。
今まで自転車で全走してましたので、目的地まで
100km近く走行してからヒルクライムという経験
も有りましたが、今年12月に今の自家用車が
車検切れとなり、ワゴン車を購入したので
これからは遠い所には車に自転車を積み込んで
行けるようになりましたので、関西限定じゃなく
ヒルクライムを楽しみたいと思い投稿しました。
また、教えていただいたサイトは大変役に立ちますので
使わせていただきます。

お礼日時:2011/09/26 22:12

同世代のライダーです、思い出しながらピックアップします。



(1)南アルプススーパー林道:広河原⇒夜叉神峠
(2)乗鞍スカイライン:新島々⇒畳平
(3)花背峠:市原⇒花背
(4)六甲山:有馬街道⇒西六甲ドライブウェイ
(5)麦草峠:佐久⇒麦草峠
(6)王の頭:松本⇒美鈴湖⇒武石峠⇒美ヶ原
(7)富士スカイライン:河口湖⇒富士山5合目
(8)金剛山:ロープーウェイ前⇒伏見峠⇒金剛山頂

過去完了のスポットですので現在走れるかお調べください。



<PS1>
(4)六甲山と(8)金剛山は実にHARDでした。

<PS2>
暗峠、大台ケ原、洞川は経験がありますがこれも急峻でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(4)は9月18日に行ってきました。
2か月に1度くらい六甲には登ってます。
再度山や逆瀬川沿いから登る方が急ですね。
(1)(2)(5)(6)は来年の初夏に検討してみます。

お礼日時:2011/09/28 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング