アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員の方が、役務業者から物品(菓子等3000円程度)を受け取ることは、法に触れますか?

A 回答 (4件)

もちろん収賄罪になります。


民間企業であれば季節のごあいさつで済ませられることも、公務員がやっちゃったら犯罪です。
私が子供の自分の数十年前は、公立学校の先生にお中元やお歳暮を届けるのは普通でしたが、今の先生方は一切受け取りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 14:55

業務上関係のある業者からもらうとヤバいですね。


関係なくても、要らぬ疑いを招かないように避けるのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 14:56

駄目でしょう。


感謝の3000円とかでも、世間も法も汚職の3000円で、一事が万事と見なすでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 14:56

「受け取るだけ」であれば法には触れませんが、利害関係のある業者からそのようなもの受け取れば一般的には贈収賄を疑われます。


「李下に冠を正さず」をむねとすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!