以前、Mダックスを飼っていましたので、ペットを育てる大変さは十分理解しております。

また犬を飼いたいなと思っておりますが、
Mダックスにするかチワワにするか決めかねています。チワワのように体が小さいと、少しの衝撃でも
骨が折れてしまうのではないか、病気になりやすいのではないかと気になります。
ペットショップではいいことしか教えていただけないので、実際にチワワを飼ってらっしゃる方にお話を伺えたらと思い質問させていただきました。

(1)超小型犬だから、毎日の散歩はいらないのは本当?
(2)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など)
(3)体が小さいから病気になりやすい?
(4)ロングORスムース?カラー、性別
(5)チワワのオススメポイントなど

Mダックスは飼っていたので、多少知識があります。
チワワを飼ってらっしゃる方からご回答おまちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、チワワを飼っていて、今はMダックス(8ヶ月)を飼っています。



チワワは、スムースで白の女のコでした。
15年目の春に天国に。。。
体が小さい分、心臓も小さいから、そんなに長生きはめずらしいっていわれました。
散歩は、小屋(室内)と庭を自由に出入りして、とびまわっていたので全くしたことはなかったです。

やっぱり骨がほんと細いのでドアではさんでしまったり、飼い主さんがふんずけてしまったりしてしまう・・・って話聞いたので気をつけていました。

飼っていたコは、生まれつき腸のヘルニアでしたけど長生きしたので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
賢いし、小さくてほんとかわいかったです☆

Mダックスと比べるとかなりダックスが大きく感じます。
えさの量とか○んちの大きさもかなり違いますね。。(笑)
あと、Mダックスはやんちゃに感じます。男のコだからかな。

ん~。。。
両方ともかわいいので迷いますよね~。。

ちなみに、私が飼っているMダックスは一目ぼれで衝動買いです(笑)
    • good
    • 0

チワワを飼って7年になります。


散歩は毎日2回。1回1時間以上行っています。1日1回の家も近所にはいますよ。犬の健康のためにも散歩は最低1日1回は行ったほうが良いと思います。肥満防止にもなります。
小さいから怪我をするということは今のところありませんが、年をとってくると、椅子から飛び降りたひょうしに骨折することもあるので、注意が必要と聞いたことがあります。
目の病気をしやすいようですよ。
あと、声が高くキャンキャンと多少うるさいです。
スムースで雄がお勧めです。
    • good
    • 1

(1)散歩は1日1回していますが、ブリーダーさんは特に必要ないとおっしゃっていました。


(2)飼い始めて4年ですが、病気は一度もありません。個体差があると思いますが・・・。少しの衝撃でも骨が折れてしまうのではないか、とのことですが、今のところそういったケガも一度もありません。
(3)小さいから病気になりやすい、ということはないと思いますよ。大小というより個体差だと思います。
(4)ロング・パーティー・外産の男の子(1.75キロ)、ロング・レッド・外産の女の子(1.9キロ)、スムース・ブラッククリーム・男の子(1.6キロ)
(5)小さいけれど、とても勇敢。また、見た目よりも丈夫であること。毛は抜けますが、毛の手入れが比較的ラクであること。(我が家は他にヨーキーとシルキーなので毛の手入れは大変です)
    • good
    • 0

〔1〕散歩は毎日しております。

(朝晩2回)
〔2〕飼いはじめて2年になりますが病気はしていません。
〔3〕体の大小は関係無いと思います。
〔4〕ロングのクリーム、オスです。
〔5〕オススメポイントは・・・
1)体臭(獣臭)がほとんどありません。
2)しつけ次第ではとってもおりこうさんです。
3)なんたって小さいのでとってもかわいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でチワワを飼うこと

犬を飼うのは初めてとなります。
親が飼っていた犬の散歩・ごはんくらいしか経験なし。

チワワを飼った経験者から「飼いやすかった」「よく鳴く」と正反対の意見を聞いて悩んでいます。

気になっているわんちゃんは現在60日経過480グラムの女の子です。

ブリーダーからは両親が1.5~1.6キロくらいで
まだこの子は一緒にいるそうですが他の兄弟2匹はもう飼い主が決まったと聞きました。
親がちょっと小さめでこの子の成長も気になります。
また「おとなしく無駄吠えがない」と聞いていますが
先程よそのチワワの動画を何件か見たら「キャンキャン」鳴きまくっていてビックリしました。

チワワに限らずだと思いますがしつけ次第でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様に、今まで親がメインで犬を育てていて(柴犬)
たまに散歩行ったり、遊んだりするだけの経験しかなかったのですが
結婚し自分達夫婦メインで初めてチワワ(メス)を飼い4年になります。

飼いやすさ。について、犬種に限らず本当に固体の性格が大きいと思います。

ブリーダーさんから購入したのですが、最初会いに行った時、ほしいと思っていた子(今飼っている)と
もう1匹いて、その2匹を遊ばせて見せてくれたのですが(2匹とも生後2ヶ月)

その、もう1匹の子は、あちこち走り回って吠えまくり、ほしい子の上に乗っかったり噛み付いたり
それは凄いワンパクで注意しても止めず、終始暴れていたのですが、
ほしい子は、1度も吠える事なく、呼んだら恐る恐る近づいてきてくっつき、
大人しくずっと抱かさっていました^^2ヶ月でも性格がはっきり出てビックリしたものです^^

ブリーダーさんは、子犬の順位が3兄妹中1番目(暴れる子)と3番目(ほしい子)なのよね~
飼いやすいのは順位が下で怖がりすぎない子なのよ!っと言っていました。

犬は性質上、順位をつけます。順位が上になると、それを誇示する為に上記の様な行動を
起こし、躾も大変になります。もちろん飼い主が上位になる様な躾が必要。

ほしい子は自分は順位下だと認識しているので躾もしやすく、とても良い子に育ちました^^

質問を見ると「おとなしく無駄吠えがない」との事。4兄弟中きっと順位は下の方と
思われるので飼いやすさ躾の点では問題なさそうですね^^

あと体重ちょっと少ないのが気になりますが、親も小さい様で。健康面はブリーダーさんに
よく聞き、飼う事になったら改めて獣医に健康診断をしてもらう事をお勧めします。

チワワは頭も良く愛情たっぷりくれて本当に可愛いですよ~♪
長文失礼しました。

私も同じ様に、今まで親がメインで犬を育てていて(柴犬)
たまに散歩行ったり、遊んだりするだけの経験しかなかったのですが
結婚し自分達夫婦メインで初めてチワワ(メス)を飼い4年になります。

飼いやすさ。について、犬種に限らず本当に固体の性格が大きいと思います。

ブリーダーさんから購入したのですが、最初会いに行った時、ほしいと思っていた子(今飼っている)と
もう1匹いて、その2匹を遊ばせて見せてくれたのですが(2匹とも生後2ヶ月)

その、もう1匹の子は、あちこち走り回って吠えまくり、ほし...続きを読む

Q子犬のスムースチワワを春過ぎに飼いたいのですが・・・

子犬が欲しいのですが!春過ぎに犬の飼えるマンションに引越し予定です。スムースチワワでブラック&タン性別はできれば女の子ですが・・・実は東京近辺で(日帰りで帰れる距離ならOKです。)信頼のおけるペットショップもしくはプリーダーさんを探しています。以前テレビで見ましたが、大量生産的に子犬を扱ってすぐに突然死と言うニュースを見て信用できない所では買いたくないのですが・・・ちなみに「SKI DOG!」のホームページを見て、なかなか信頼できそうなお店と思いましたが、いかがですか?情報宜しくお願い致します。(^.^)

Aベストアンサー

我が家ではシュナウザーを交配し、希望なさる方にお譲りしました。
ペットショップでも悪いことはありませんが、仔犬が1ヶ月半くらいになると店頭に出されて一人でケージの中で生活することになります。できれば2ヶ月くらいまでは兄弟犬と仲良く遊ばせてやりたいものです。
ブリーダーにも色々な人がいますが、人気犬種だから手をつけた……という人と、ずっと前から例えばチワワならその血筋の保護と発展を考えて交配してきた方とがあります。しっかりと最後まで面倒を見られる自信があるならば、そういうブリーダーを探して、親犬や兄弟犬にも会ってから気に入った子を選ばれるとよいと思いますよ。
ちなみにうちは確約を入れて下さった方にも、最終的に引き渡しになるまでは触らせません。見て頂くだけです。「仔犬を抱いてごらんになれます」と派手に書いてあるショップは信頼がおけません。
いまは寒い季節ですが、3月になるとあちこちでドッグショーが開かれます。下記URLで予定が合いそうなものがあれば、行ってごらんになって、スムースの子供で譲ってもらえる子のあるお家を紹介してもらえないか直接交渉なさるとよいと思います。ショードッグを出す家本体からではなくても、そちらの種牡で交配した一般家庭の子の方が価格的にはお手軽かもしれません。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/event/index.html

我が家ではシュナウザーを交配し、希望なさる方にお譲りしました。
ペットショップでも悪いことはありませんが、仔犬が1ヶ月半くらいになると店頭に出されて一人でケージの中で生活することになります。できれば2ヶ月くらいまでは兄弟犬と仲良く遊ばせてやりたいものです。
ブリーダーにも色々な人がいますが、人気犬種だから手をつけた……という人と、ずっと前から例えばチワワならその血筋の保護と発展を考えて交配してきた方とがあります。しっかりと最後まで面倒を見られる自信があるならば、そういうブリー...続きを読む

Qチワワ

チワワ飼っている飼い主さんにお聞きします。チワワは家の中や外で吠えますか?私のチワワは家でも外でも吠えません。スムーチのチワワ飼ってますが、チワワは吠えないわんちゃんなのでしょうか?ミニチュアダックスも飼ってますが、家の中でも外でも吠えまくりです。

Aベストアンサー

うちはロングコートチワワとスムースチワワを飼っていますが上のロングコートの子は外では吠えないのですが家では吠えます。下の子はスムースでやはり外でも家でも吠えませんね。多分ロングコートの子はパピヨンやポメラリアンをかけて出来た品種なので吠えるんだと思います。スムースチワワは何も掛け合わせていないからだと思います。後スムースチワワのほうが頭が良い見たいです。でも吠える子もいると思うので一概には言えないと思います。ワンちゃんも性格があるので吠える犬や吠えない犬もいるんだと思います。

Q飼っているチワワについて 私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃん

飼っているチワワについて
私は一歳とすこしのチワワを飼っています。しかし昨日から抱き抱えると「きゃんっ」と鳴くようになりました。
そこから注意深く見てみると、抱くだけじゃなく足を触っても痛がります。
これはなにが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は相当痛く無いと痛がりません すぐに医者です。犬だと思ってナメてませんか?それが人間だったらすぐ連れていきますよね?

Qチワワを飼っている人へ

 チワワを飼っている人にお聞きしたいのですがチワワを飼っている人はお散歩には毎日連れて行きますか? それともほとんどの人が完全室内飼いをしているのでしょうか?
 なぜこんな質問をするかと言うとここ数年チワワ人気はすごい物がありますよね、ペットショップに行ってもチワワを売っていないペットショップはないくらいです。と言うことはかなりの人がチワワを飼っているはず しかし私自身チワワを散歩している人の姿をほとんど見たことがないのです。ただ単に私の住んでいる地域にチワワを飼っている人がいないだけなのでしょうか??多分そんなこともないと思うのですが。

 チワワを飼っている人やまわりでチワワを飼っている人がどうしているか知っていたら教えていただけまか。

Aベストアンサー

#3です。たびたびすみません。

公園でも見かけないとなると、ご近所で飼っている人自体が少ないか、寒さに弱い犬種なので、冬場は外に連れ出さないのかもしれませんね。
(私が外で見かけるチワワはもこもこに服を着せられてます。我が家のチワワは雪でも降らない限り服はほとんど着せないのですが・・・)

もしかするとあたたかくなったら公園に来るチワワがいるかもしれませんね♪


1.3キロのパピヨンちゃん!
きっとカワイイでしょうね~(^^)
我が家のチワワは5キロ近くあります。
友人たちからは「キングチワワ」と呼ばれています・・・
ロングコートなので、時々、ポメラニアンとかパピヨンに間違われてしまうし、
他のチワワのそばにいくと、あきらかに大きすぎなんで、質問者さんのパピヨンちゃんがうらやましいです!

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qチワワが妊娠する可能性

チワワを2匹飼っています。
先住犬♀1才(ヒート1回経験済み)、2匹目が♂4ヶ月です。
両者とも避妊、去勢はしていませんが、今後するつもりです。

つい最近、チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します。
チワワちゃんがその場にいる、いないに関わらずです。
チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、
チワワくんは知らんぷりです。
最近までは、チワワちゃんはチワワくんの耳に甘噛みをしていたのですが、
チワワくんが勃起するようになってから、おちんちんの匂いを嗅ぎに行くようになりました。

チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、
2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか?

チワワちゃんが1.5キロと小ぶりなため、避妊手術をためらっていましたが、
病院でもし妊娠したとしても帝王切開確定といわれ、避妊手術を決意しました。
(♂だけ去勢しても大変ということを聞いたので…)
具体的な日にちなどは決まっていませんが、それまでに妊娠する可能性はありますか?

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出来るだけ簡潔に書きます。

>チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します

4ヶ月ですし、そろそろ雄としてのホルモンが身体を駆け巡っているのではないでしょうか。
これ自体は相手が不在の状態でも普通の事です。

>チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、

性的な意味は無い可能性の方が高いように感じます。
ニオイを嗅ぎに行くのも、単にニオイがするのが理由ではないでしょうか。(身体変化があるので、これも普通です)

>チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ手術をしていないうちは、2匹を一緒に遊ばせない方がいいのでしょうか?
>それまでに妊娠する可能性はありますか?

月例からして微妙です。
(ヒートが来て雄が性的に興奮)+(雌が受け入れて交配)=妊娠
自然状態ならばこういう経緯ですが、次のヒートと性成熟のタイミングが合えば妊娠する可能性は非常に高くなります。

問題は次のヒートがいつ来るのかですが、これも狂う可能性もあります。
中には一歳を過ぎた頃に早くも二回目のヒートを迎える、というワンコもいますし、小型犬はこういったパターンもまま聞きます。
人間がヒートに気づくならば大丈夫とも言えるのですが、小型犬だと量も少ないので見逃してしまう可能性もぬぐい去れません。
現状、出産に向かないワンコですと、念のためというと人間の管理下でのみ遊ばせるという方法が良いかと思います。

出来るだけ簡潔に書きます。

>チワワくんをゲージから出すと興奮して勃起します

4ヶ月ですし、そろそろ雄としてのホルモンが身体を駆け巡っているのではないでしょうか。
これ自体は相手が不在の状態でも普通の事です。

>チワワちゃんはチワワくんが気になるようで、ちょっかいをかけますが、

性的な意味は無い可能性の方が高いように感じます。
ニオイを嗅ぎに行くのも、単にニオイがするのが理由ではないでしょうか。(身体変化があるので、これも普通です)

>チワワくんが性的興奮ではないにしても、まだ...続きを読む

QMダックスを飼い始めて・・・

今日、生後2ヶ月になる♀のSクリームを飼い始めました。今日我が家に来たのですが、ゲージに入れて慣れさせようとはしたものの、かなりびびってしまっています。
近づいても尻込みする状態。
ブリーダー購入で全く違った環境なのでだと思うのですが、やはり心配です。
こういうことは普通なのでしょうか?
だれかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

犬に限ったことではないですが、新しい環境に移ったときはやっぱり不安になるものです。時間がたてば解決することではあります。それまでは最低限の世話だけしてあげて、あまりストレスをかけないようにしてあげましょう。

具体例ですが、ハウスをサークルで囲ってあげてそこが安心できる場所だと教えてあげてください。普段の世話以外はあまり手を出さないほうが良いです。
多少は環境に慣れてきたらサークルの入口を開け、犬の行動範囲を広げてください。この時事故の原因になりそうなものは全て排除してください。
好奇心旺盛な時期でもありますので、すぐになれると思います。犬の積極性に任せて、飼い主はあまり手をかけないのがコツです。

阻喪をしたときの対処です。犬に話し掛けずに現場を見られないようにして(サークルやハウスに入れるのがベター)速やかに処理してください。犬に処理する現場を見せずに、落ち着いて淡々と処理しましょう。

やっぱり子犬と遊びたいという気持ちもあると思います。そんな時は、床に座って(出来るなら寝っ転がるほうが良いです)犬が近づくのをのんびり待ちましょう。興味を示すようであれば、名前を呼んであげたり軽く手を振ってみるなどをしてより興味を引くようにしてみてはどうでしょう。

犬を迎えたはじめのころは特に、過剰な刺激を与えずのんびり気長に接してあげることが一番です。犬もすぐ理解してくれると思いますよ。

長文で失礼します。

犬に限ったことではないですが、新しい環境に移ったときはやっぱり不安になるものです。時間がたてば解決することではあります。それまでは最低限の世話だけしてあげて、あまりストレスをかけないようにしてあげましょう。

具体例ですが、ハウスをサークルで囲ってあげてそこが安心できる場所だと教えてあげてください。普段の世話以外はあまり手を出さないほうが良いです。
多少は環境に慣れてきたらサークルの入口を開け、犬の行動範囲を広げてください。この時事故の原因になりそうなものは全て排除してく...続きを読む

Q8キロのチワワ?

お世話になります。

先日公園に行ったところ、顔がチワワそっくりで、身体が小さめの柴犬くらいある
犬がいました。(顔はチワワだけど・・チワワと何かのミックス?
何だろう?)と思っていたところ、
飼い主さんとお話する機会があって、「チワワに似てますね」と言ったら
「チワワです」とのこと。体重は8キロだそうです。
小さいチワワが太っているという感じではなく、骨格自体が大きかったです。
(もしかして8キロというのは聞き間違いかもしれないですが・・
その時は「なるほど8キロ」と納得しました)
チワワでもそんな風に大きくなる犬がいるのでしょうか?
何となく気になって、時々思い出しています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

8キロで驚いちゃいけません。
知人の家には、10キロのチワワがいます。
太っていませんが、やはり骨格自体が大きいです。
純血種だと言っていました。

知り合いの店で売れ残ったものを買ったそうですが、まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったそうです。

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報