プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興味のない人にはどうでもいい話ですが、9月26日付けの産経抄に、
ビンラディン殺害の銃がドイツ製と書かれてあるのですが、
ネット上ではAK47を使用したと書かれてあるのをよく目にします。

新聞社の論説委員が書くのだから間違いないのでしょうが、
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ビンラディンを殺害したのはアメリカの特殊部隊なんですから、米軍で使用されている銃器だと思います。

ドイツのH&K社製MP5という銃は世界中の特殊部隊に愛用される銃ですので、もしかするとそれを指しているのかも知れませんね。

AK47はソ連製の傑作で耐久力が高く世界中の紛争地帯にばらまかれている品物で、イスラム過激派の代名詞といった感じがする銃です。銃撃戦の場にも当然のように落ちていたでしょうし、拾って使うことでとどめを刺したとかいう映画的な場面だったのかも知れません。

真相としては現場のVTRでも見ないとわかりませんね
    • 0
この回答へのお礼

今回のような殺害を目的とした作戦でTeam6が威力の弱い9mm口径のMP5を選択するとは考えられませんでした。

その後も気になって調べたら、アメリカの報道でHK416であったことがわかりました。
7.62mm弾のAK47ほどの殺傷力はありませんが、M4と同じ5.56mmなので理解できます。

特殊部隊は状況によって敵と同じ銃器で武装して作戦をすることもありますので、殺傷能力の高い7.62mmのAK47を選択したと言われても理解できますが、
今回は産経新聞の論説委員がドイツ製の銃と書かれていたので気になっていました。

HK416ならば納得です。
情報元も米軍内部のブログだそうですので、信憑性は高いかと思います。
ありがとうございました。

ドイツ製だとしたらH&KのMP5あたりじゃないですか。

世界中の特殊部隊で使われてますし。さすがにいまどきAK47をアメリカ軍の正規部隊が使うことはないと思いますが。
 で、日本の新聞社ってこの手の知識は皆無といっていいですよ。
    • 0

以前、スカパー!でビンラディン殺害に関する番組(録画したものを)を見てみたら、AK47はビンラディン側が使ったものです。

アメリカ軍側が何を使ったかは、言ってませんでしたけど。
    • 0

初めまして。

ビンラディン殺害されたのですか‥。

AK47って確かロシアのブツだった様な‥。

カラシニコフとか‥。

ドイツ製で真っ先に浮かぶのは“ルガー”とか‥。

ルガーは関係ございませんでしたね。
スイマセン。_(._.)_

解説委員の方は銃火器類には詳しくないと思いますね。間違いかと。

質問内容の場合では、私はネットを信じますね。
(゜.゜)
    • 0