フランス語検定準1級合格を目指して勉強しています。(2級は受かった)
かなりの難関と思われますが、もし合格者の方や経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
おすすめの教材などありましたら、是非教えてください。
現在、テレビ・ラジオ講座と小説を読むなどしています。
地方在住のため、カルチャーセンターの講座が充実していません。
ちなみに一番手っ取り早いであろう「留学」は不可能です。当方1歳の子持ち・仕事持ちですので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


僕は10年ほど前に1級取得しました。昔は、本・仏語新聞(LeMonde)・衛星放送などで金を掛け、相当苦労しましたが、今はインターネットという優れものがあるので安上がりでいくらでも勉強できると思います。 インターネットのニュースを読んだり、ラジオを聞いたりするには、仏権1級でもまだ語彙が足らないような気がしますが、よく言われるようにとりあえず興味のある分野で語彙を増やしまくって、自分で文章をつくって常に話せるようにすればいいように思います。これをいろんな分野にひろげて日課になるようにするしようにすればいいと思います。すみません、答えになってるかどうかわかりませんが・・・とりあえず RFI か NHK が結構いいんじゃないかと思います。両方とも、ニュースの話してる内容が記載されているので。 
    • good
    • 0

フランス語検定準1級を目指している方のページをたまたま見つけました.


mamandekonさんのお役に立つかどうかわかりませんが、のぞいてみてください.

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~suzuki_y/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語能力試験6級って合格できますか?

私は普通の主婦です。韓国留学歴などはありません。これまで約5年ほど独学に近い状態で勉強してきて、1級から5級まではスムーズに合格してきましたが、6級はなかなか難しくて合格出来ません。
他サイトによると「韓国滞在歴5年の人でも合格できない」と書いてあるのを見ましたし、韓国人でも合格できる人は難しいとも聞きます。普通に問題文を読んで理解して解いて・・・では絶対的に時間が足りないような気がします。

6級の合格率はどれくらいなのでしょうか?韓国滞在歴がない一般人でも合格できるものなのでしょうか?合格者の方がいらしたら、勉強法、コツなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

合格できると思います。

10か月ほど留学していましたが、6級に一発合格しました。
練習問題や過去問題を重ねることで、十分に合格することができると思います。

テスト内容はやはりドラマや日常会話以外にも普段使わない内容もあるので、
テキストでしっかり勉強することをお勧めします。

Qハングル能力試験1級&通訳案内ガイド合格への道・・

こんばんは。

韓国語の勉強を始めてから、かれこれ12年目になる者です。
留学経験1年の経験、3年前に韓国語能力試験6級を取得しました。
現在会社でも韓国の会社と取引があるため、通訳出張などで韓国語を使用しており、韓国語学習にとっては恵まれた環境にいます。

しかし・・ずるずる勉強をしてきながらも、ハングル能力試験1級が未だ取ることができない事に焦りを感じ始めています。今年中になんとしても、ハングル能力試験1級と通訳案内ガイドの資格を取りたいのですが、有効な勉強方法があれば教えていただきたいです。ちなみに通訳案内ガイドの韓国語は昨年合格点でしたが、ハングル能力の方は平均点程度で不合格・・。

学問に王道なしで勉強あるのみ!というのは分かっているのですが・・。叱咤激励なんでも構いません・・やる気を起こさせてくれる
アドバイス・お言葉よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

助言などできませんが・・・がんばってください。
通訳案内士でもハン検1級を持っていない人も多いと思いますよ。
通訳案内士の語学試験は質問者様の経歴から見れば楽勝でしょう。生活者の語彙やセンスが求められている感じがします。むしろ邦文問題が難しいかも、です。
偶然知った下のサイトが私には「目からうろこ」でした。
  
http://our.best-kept.secret.jp/

Q仏検合格のための傾向と対策準一級の問題でわからないところがあります。

仏検合格のための傾向と対策準一級の問題でわからないところがあります。
どなたか、解説していただけると、ありがたいです。

P、126 3形容詞からの問題です。

plus ( 1 )que le petrole, plus( 2 )que l'or...l'eau est sans doute l'une des ressources clefs de notre avenir.という問題なのですが、

1には、vitale
2にはprecieuseがはいります。
私がわからないのは、なぜ、1も2も女性形容詞になるのでしょうか?
l'eauが女性名詞だからでしょうか?

Aベストアンサー

8merci8 さん はじめまして

その通りです 問題文は倒置になっていいます
文の構造はお分かりのように、主語である
l'eauが女性名詞ですのでvitaleもprecieuseも
l'eauを形容詞ていますから、女性形となります

Plus chaude que le charbon brule, plus dure que le fer forge
votre ardeur est sans doute l'une des ressources clefs de votre reussite

Bonne chance!!!

Qハングル検定5級の合格レベル

ハングル検定5級は、最低でも何ヵ月、どの程度勉強したら、合格出来るレベルになるでしょうか?

ちなみに、今の私のレベルは、ハングルの読み書き、パッチム、簡単な単語、あいさつ、簡単な文法(ハムニダ体など)が分かる程度です。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。

http://www.hangul.or.jp/siken/level.php

こちらでは「60分授業40回程度」となっています。
参考になる合格トウミとか過去問がでていますから一度見てどの程度か確認してください。

こちらで練習をすることもできます。

http://www.hangul.or.jp/hanken/

Qフランス語検定(仏検)3級の合格点

フランス語検定3級の合格点は何点でしょうか?

また2級ももしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

60点といわれますが、時に60点を上回ることも
あります。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~apef/dapf_jisshi_kyu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報