光導波路について調べているんですけど、この言葉は大きなカテゴリーを指してますよね。できればそれのだいたいの分類(サイズ別とか、用途別とか)を教えて欲しいのですが。またそれらの現状はどのような所まで進んでいるのでしょうか?(研究段階でも実用化されているものも)
 私は量子導波路について研究してますが、それとの関連性や他の導波路との違いについても御時間がありましたら御教授ください。
 

A 回答 (2件)

 光導波路の典型例は光ファイバです。

長距離通信用に用いられてるものは、コア部分が約10μm径程度のもので、単一モードの導波路構造になっています。短い距離(100mオーダー)であればコア径が50μmなどマルチモードの屈折率分布をもったファイバーが接続が容易で安いためよく使われます。(炭酸ガスレーザーとかを閉じ込めるには、導波管のような中空導波路が用いられるようです。)また、半導体レーザーでは導波路構造を形成し、誘導放出の効率、注入電流の変換を強めるために導波路構造を設けたりします。また、強誘電体を用いて導波路構造を作ると、変調器などができ、高速で変調(数十GHz)できるため、高速通信には欠かせません。また、光ファイバのコアにランタノイド原子(Erなど)をドーピングして、励起させ、そのときの誘導放出をもちいて光信号をアンプすることも可能です。
 さらに、最近はフォトニックバンドギャップを利用した導波路やその1次元閉じ込め版であるホーリーファイバの研究も盛んです。(フォトニックバンドギャップを利用した導波路に関してはまだ研究段階です。なにせ作るのが難しい。)
 理論的には導波管と同じなのですが、屈折率により光を閉じ込めているため、コアにおける境界条件が導波管(金属で囲まれている場合)と異なり、リジッドでなくなります。スカラー波で電磁場を近似し、さらに、フレネル近似を施すと、伝搬方向を時間とするシュレーディンガー方程式が出てきます(普通はよい近似です)。このとき、屈折率分布はちょうどポテンシャルの形状分布に対応しますので、量子力学のポテンシャル問題と同一視してしまえば大体の理解ができます。この場合伝搬方向に屈折率を変化させられるので時間変化するポテンシャル問題を実現できます。また、光ファイバは何十kmも伝搬させられるので、微弱な非線形性でも見ることが容易です(たとえば、ソリトンとかはその典型です)。さらに、材料を選べば上記のレーザーや位相変調器ができる(導波路内部のパラメータを容易に変えられる)ので一通りのことはできると思います。さらに、半導体・石英・ポリマーに関しては現状、光回路を形成することが可能で、実用化されています。例えば、もともとクラッド部分に光がもれている(エバネッセント光といいます)ため、導波管のように管に穴をあけて導波路どうしを接触させなくても、導波路を近づけるだけで結合器ができます(トンネル効果!)。
 以上のように、ほとんど導波管の載り(フォトニックバンドギャップもそうです)で開発が進められ、通信技術において光が多用されるようになり非常に活発に研究開発が進められています。
 
 というわけで、量子導波路とあるいみそんなに変わらないと思います。単なるシュレーディンガー方程式おもちゃとして楽しみたいのであれば、光導波路のほうが作りやすいし、応用も利くのでそれなりに楽しいかと思います。だたし、電子のように光はトラップできない(止めておくとなくなってしまいます)ので機能デバイスとして、電子じゃなきゃ!というところは多分にあると思います。というところでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。すごい詳しく書いていただいて感激しました。重ねての質問で申し訳ないのですが宜しければ参考文献等ありましたら教えてください。

お礼日時:2001/05/02 10:51

詳しい事はもう回答があるようなので、参考までに・・・


光導波路は半導体回路の内部にも利用されようとしています。
光ファイバーなどの長い距離ではなく、数μmとか、それくらいのオーダーです。
電子の動きも理論上は光と同じ速さなのですが、配線が近すぎる事による容量成分の効果など、高周波化にはいろんな問題があります。
それを光で回避しようと言うことです。

・・・ほんと、参考程度でしたね (^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。なるほど、高周波化には光の方がいいんですね。現在光が着目されているのがわかりました。

お礼日時:2001/05/05 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然画面に波模様

突然画面に波模様が出て、フリーズします。OSはWindows XPで、自作パソコンです。復旧方法は強制終了します。どのようにすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフィックボードの接触不良orグラフィックボード自体の不良っぽいですね。
電源を切ってコンセントを抜き、少し待ってから
グラフィックボードを引き抜き、ブロアーでスロットの清掃をし
ボード側のエッジコネクタは無水アルコールなどで拭き、良く乾かしてから
再度マザーボードに装着してみて下さい。

Q導波路とTEMモード

現在,導波路について勉強中の者です.
マイクロ波などの導波路において,同軸管等でTEMモードが励起されているとき,カットオフ周波数は存在しないのでしょうか?
また存在しないなら,その理由はなんなのでしょうか・・・?

基本的なことなのかもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

昔、卒論で導波管の計算をしました。しかし意味は分かって
いなかったようです。今、少し考えてみました。

導波管は往復導線の要らない電力電送です。ところが同軸管は
平行導体板と同じく戻り回路の存在が原理となっています。

これを電磁界でみると後者は電磁界が電送方向に垂直となるため、
ポインティングベクトルは電送方向のみとなり、そのままエネル
ギーは伝送します。

前者ではTEM波は存在せずボインテングベクトルは導波管壁面
を反射しながら進行することになります。周波数が低くなると
ポインテイングベクトルの進行方向成分が0に近づき伝送しなく
なります。実際は壁面の反射に反対方向成分が現れることになり
ます。

Q部屋の模様替えシュミレーションできるフリーソフト

いつもお世話になっています。
部屋の模様替えシュミレーションできるフリーソフトを探しています。
体験版のものがあったのですが、有効期限が過ぎてしまい使えなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細は不明ですが、検索したらこんなの出ました。

http://216.239.53.100/search?q=cache:7f8wZSsSh7kC:www.bc.wakwak.com/~kei/freesoft/req_002.html+%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E6%A8%A1%E6%A7%98%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&hl=ja&ie=UTF-8

Q平行平板導波路の電磁界

無限大の平行平板導波路(y=0、b)の電磁界について考えています。
z方向のTEMの伝搬を考える場合、その電磁界の求め方はどうやればよいのでしょう。
今、考えているのはTE to zモードの電磁界の式を使ってz方向の電界成分を0とするスカラーポテンシャルを求め、そして導体での境界条件を用いてTEMの電磁界を求めるという方法を考え、答えも出ています。
しかし、この方法だとなにかしっくりこない。というのはわざわざTEの電磁界をひっぱりだすということに対してですが。
考えすぎでしょうか?それとももっといい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

平行平板導体を自由空間で伝搬しているTEM波の伝搬方向にそって、また、電界に垂直に置くと、電磁界は全く変化がありません。ただ導体表面に境界条件を満たすように電荷が現れ電流が流れるだけです。従って、自由空間の式がそのまま適用できます。

Q部屋の模様替えに使えるフリーソフト

タイトルがちょっと意味不明かもしれませんが、出来るだけわかりやすく質問できるように心がけます。

部屋の模様替えを考えているのですが、いつもは設計のJW-CADを使って、家具の大きさなんかを計算しながら配置を考えてます。
ですが、JW-CADだと立体図を書いたとしても2D画像でしか見れないので、いまいちイメージが沸きません。

なので、昔プレステのソフトであった【マイホームを作ろう】みたいに、図面完成後に立体的に部屋が見れるフリーソフトってありますかね?

Aベストアンサー

「せっけい倶楽部」はいかがでしょう。内装・家具・外構など,
結構いろいろ設計できました。
ただ,ダウンロードはちょっと重いです(150Mくらい…)

最新バージョンは↓から(名前や住所を入れる必要があります)
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

最新版か分かりませんが,以下では入力フォーム無しにダウンロード
できます(画面中ごろ「住宅の間取り」の「間取りソフトをダウン
ロードする」から)
http://www.e-house.co.jp/

使い方は前者のアドレスよりたどった
http://www.houtec.co.jp/club/onlinehelp.htm
にオンラインヘルプがあります。

ただ,家具などはサイズが限られているので,本格的な自由度を求める場合にはちょっと「?」ですが,操作が簡単ですし,3D表示もできますので私は重宝しました。

Q光導波路シュミレーションソフトを探しています

光ファイバーの先端を加工した際の戻り光を計算する
シュミレーションソフトを探しています

必要な条件として
・先端の形がくさび型、円錐、レンズ型に対応
・できれば無償のもの

以上の条件を満たすようなものはないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソフトは、
http://www.cybernet.co.jp/
で取り扱っています。
他にも展示会で見かけたことがあるのですけど記憶が定かではないです。

無償のものは見たことがありません。

Q突然、波のようなピンク模様が表示されてフリーズ

2年前にDOSPARAで購入したデスクトップパソコンなのですが、
1年ほど前から、Youtubeなどの動画を視聴するのに使用していました。
最近とくに変わったことをした覚えはありませんでしたが、
一昨日、突然動画の視聴中に画面にピンクの波のような模様(※画像1)が被さって表示され、画面はブラックアウト、電源ボタン軽く押しても反応なし(フリーズ?)状態に。
気味が悪かったのでその日は電源を切って寝ました^^;

翌日には普通に起動できたので大丈夫だと思っていたのですが、しばらく動画を視聴していると、上記と同じ現象が起こりました。
すぐに電源を切って起動しなおしたところ、BIOSの画面とWindowsXPの起動画面までは表示されるのですが、ユーザー選択画面に移行せずそのままブラックアウトしてしまいました。(モニタに信号なし?しばらく放置すると画像4がディスプレイに表示されました)
何度か試すと稀にユーザー選択画面に移行するのですが、5分も経たないうちにピンクの波模様が以下同文。

何度も正常に終了させずに電源を切っているわけですから、起動時に時々あの画面(※画像2)が表示されるのですが、ここでも既に縦方向にピンクの模様が走っています。
ここでセーフモードで起動するとユーザー選択画面で違ったパターンのピンク(※画像3)が被って表示されるのですが、セーフモードではフリーズせず続行でき、しばらく起動しているといつの間にか模様が消えてしまいます。
これらの現象の原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非回答お願いいたします;

……今のところセーフモードでは1度もフリーズを起こしていないので大丈夫だと思いますが、万一パソコンが完全に壊れてしまった場合は返信が遅くなるかもしれません。そのところはご了承くださいm(_ _;)m

※リサイズしても画像が上手く添付出来なかったので、原寸で別所に上げました
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/65964.jpg&key=pbm




以下、購入履歴より構成詳細コピペです(保障期間など、明らかに不要っぽいのは除外しました)
●モデル名
Prime A Lightning MA X2 G05 V Ultimateインストール

●Prime PC 構成内容
CPU
AMD Athlon64 X2 3800+ BOX (AM2 512KBx2 65W)
 
メモリ
ADT DDR2 1GB (PC2-5300 HEATSINK付)
ADT DDR2 1GB (PC2-5300 HEATSINK付)
 
HDD(内蔵)
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
 
マザーボード
組込用ASUS M2NPV-MX(AM2 mATX GF6150)
 
ドライブ(内蔵)
_LG GSA-H42NBL3 Bulk(ブラック組込専用)
 
グラフィックカード
組込用 Aopen PCX7600GS-DV256X(76GS256MB PCIEファンレス
 
ベアボーンキット
組込用 GW-04 Micro Black 400W (SK4 12cmFan W/OCR)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

モニタ
LG電子 L1953T-BF (19” 5ms 黒 DVI 2000:1)

2年前にDOSPARAで購入したデスクトップパソコンなのですが、
1年ほど前から、Youtubeなどの動画を視聴するのに使用していました。
最近とくに変わったことをした覚えはありませんでしたが、
一昨日、突然動画の視聴中に画面にピンクの波のような模様(※画像1)が被さって表示され、画面はブラックアウト、電源ボタン軽く押しても反応なし(フリーズ?)状態に。
気味が悪かったのでその日は電源を切って寝ました^^;

翌日には普通に起動できたので大丈夫だと思っていたのですが、しばらく動画を視聴している...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックカードの故障かもしれません。

一度グラフィックカードを外し、
マザーボードのグラフィックに線を繋ぎ直して、現象が再現しなければビンゴです。

新しいカードを買いましょう。

Q量子コンピュータが実用化されると

どうなるでしょうか。
実生活に生かされるでしょうか。
われわれがいま使っているPCの性能も急速に向上するでしょうか。
また、スマートホンの性能も向上するでしょうか。

Aベストアンサー

しないです。
量子コンピュータで劇的な効果が見込めるアルゴリズムは素因数分解のみです。これは公開キー方式の暗号が簡単に解けてしまう可能性を持ちますが、その程度です。
検索のアルゴリズムも知られていますが、効果は劇的ではありません。
実用化されても普通のPCに導入されることはないでしょう。

DNAコンピューターは実用化されていますが、何か変わりましたか?と聞かれて変わったと思う人がいないのと同様です。

スーパーコンピューターが作られても何か変わると思わないでしょ?
しかしスーパーコンピューターを作って、やることが天気予報とか、非常に無駄だと思うのは私だけでしょうか。他にやること、あまり無いのかもしれませんがw

Qパソコン画面の波模様

ちょっとした日常の疑問ですが、教えてください。

テレビの映像で、会社や家庭のパソコンが映っています。このとき、ディスプレイには黒い波のようなものが画面の下から上(上から下?)へ流れているのが映っていました。

これは人間の目を通すと、この黒い波のようなものはわからないけど、テレビ映像を通すとよく見える、ということでしょうか?それとも、実際にそう映っているのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。もし意味がわからないということであれば、補足の上、再度質問します。

Aベストアンサー

TVやPCなどの画面は上から順番に走査線というものが走って描画されます。
それは目に見えるスピードではないので、ぱっと見わかりません。
パラパラマンガみたいなイメージで想像してみてください。
簡単に説明すると
□□□□
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
■■■■
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
□□□□

※□ 画像
 ■ 走査線

このような感じで画面を作っていきます。
走査線は人間の目では追えませんが、その瞬間を捉えた像、写真などでははっきりと移ります。
「動画」はその写真の連続をつなげたものなので、走査線が写るといった具合です。
走査線も動画もその一コマづつのタイミングは一定ですので、波になって見えるといった感じでしょうか。

TVやPCなどの画面は上から順番に走査線というものが走って描画されます。
それは目に見えるスピードではないので、ぱっと見わかりません。
パラパラマンガみたいなイメージで想像してみてください。
簡単に説明すると
□□□□
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
□□□□
 ↓
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
□□□□
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
■■■■
□□□□ ← 1ページ目
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ページ目
□□□□
■■■■
 ↓
□□□□
□□□□ ← 2ペー...続きを読む

Q炎に関する流体力学を、工学的にでなく理学的(基礎研究として)に研究している研究分野、研究室などをご存

炎に関する流体力学を、工学的にでなく理学的(基礎研究として)に研究している研究分野、研究室などをご存知の方がいたら、どうか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラズマ物理ですね。主として磁気や電流と相互作用する流体を考えることになります。太陽風とかMDH発電とかトカマク炉とか雷とかで生じる現象の物理、という捉え方もできましょう。
 もっと素朴に、「ロウソクの科学」のひとつとして、浮力に駆動される流れ場を考えるとするならば、いろんな近似レベルで理論的モデルを拵えることができ、その安定性やら、燃焼との相互作用やらを理論的および実験的に研究する、という方向性だってあり得ます。アプローチの仕方によって、応用物理であったり、計算物理であったり、熱流体力学であったり、微分方程式論であったりすると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報