家の台所に「粉末いりこだし」が眠っていました。
これを有効に活用したいのですが、どんな料理に使ったらいいでしょう..?
聞いたところによると、いりこだしは合う料理と合わない料理があるとのこと。
みなさんはどんなお料理に使ってますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



ダシって、大きく分けると二つに分けられますよね。あっさり係のダシと、しっかり係のダシ。
あっさり係は、さっぱりとした上品な味のカツオだしと、あっさりとした癖の無い上品な昆布ダシ。
それに対して、いりこダシは、こくのあるしっかりとした味です。ですから、お醤油などの調味料に負けないダシの味をきかせたい調理に使うことが多いです。
お野菜の煮込み料理、例えば下の方が指摘している、カボチャの煮付けや、 筑前煮などに相性がいいです。
味噌でしたら、上品な白味噌より、色からもその存在をアピールしている赤味噌に良く合います。
今の季節で言いますと、赤味噌のアサリの味噌汁などは料亭で味わうくらい、美味しい物が出来ますよ。
カレーうどん、お好きですか?。いりこタシで作ると、お蕎麦屋さんのカレーうどんのように、ダシが自分の味を主張したおいしいものとなります。
コクのあるしっかりとした味ということを頭に入れておけば、意外とカツオダシなんかと同じ使い方が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。
大変タメになりました。
カレーうどん、好きです!カレーライスの辛いのはダメなくせに
カレーうどんの辛さは好きなんです。
いりこを使えば自分の家でもおそば屋さんの味が楽しめるなんて!
さっそくやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 11:31

我が家ではいりこだし大活躍でかかせません。


粉末を買ったり自家製もあります。
難しく考えなくても大丈夫!
和食でも洋食でもけっこう濃いめの味付けや
香辛料の香りが強いメニューには
使えますよ。
ドバーッといれる訳ではないので風味が邪魔を
することはありませんよ。
ちなみに天ぷらの衣(素材はお好みで・・)
ハンバーグ(子供に好評)
カレー(良い香りです)
自家製ふりかけなんかもおいしいですよ。
我が家の場合、『だし』というより
毎日のカルシウム摂取という感覚で使ってます。

この回答への補足

「カルシウム摂取」。なるほど、なるほど。
難しく考えることもないんですね。
「ふりかけ」って、ふりかけに混ぜるってことでしょうか?
ちょっと興味が湧きました。


****************************************************
回答して下さったみなさん、ありがとうございます。
色々な使い道がわかり、お料理の幅が広がりそうです。

補足日時:2001/05/02 11:35
    • good
    • 0

お野菜たっぷりの味噌汁はいりこ出汁でとってもおいしいですよ。

今だったらきゃべつなどいかがでしょう。コクがあって、いつもとはちょっと違ったお味噌汁を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツのお味噌汁!おいしいですよね。
キャベツのほどよい甘さとお味噌が....。
今だとおいしいお味噌汁が出来そう。さっそく挑戦!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 11:35

 いりこだしは、小鰯を茹でて干したものですから、強いだしですので、うどんのだしにいいでしょう。

九州の味噌汁のだしは、いりこだしが主流です。ラーメンの隠し味で入れることもあります。

 煮こむと、味が下品になりますので、粉末のものは、沸騰させたお湯に入れ、素早くアク取りをすると、濃いですが上品なだしがとれます。できればクッキング・ペーパーで濾すと良いです。粉末でないものは、そのまま水に入れて一晩置いて、火を入れ、チョット沸騰させたくらいで、いりこを取り出すと良いです。

 またお好み焼きの生地に混ぜると、美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉末もちょっと手を加えると、ぐっとおいしくなるんですね。
九州のお味噌汁の話は、どこかで聞いたか見たことがあります。
1度は味わってみたいですね。

お礼日時:2001/05/02 11:33

基本的には、魚の煮付けなど魚料理には不向きです。

野菜やお肉を煮込むときや、魚を入れない汁物に使うのが良いでしょう。魚の味がぶつかり合ってしまうからです。同じ理由でかつおだしも同じ用途で使うと良いでしょう。魚料理には昆布だしを使います。
ちなみに、どんぶりものには「いりこだし」がいちばんだと思います。牛丼なんかだったら、5分もあれば結構おいしく作れますよ。
(1)出し汁をお好みで作る(ちょっと濃い目が良いかも)
(2)スライスした玉ねぎをいれて少し煮る
(3)肉を入れてあくをとり、醤油・みりん・砂糖などで味を調える

こんなもんでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお魚類には合わないんですね。
色々と料理に合わせてだしを変えていらっしゃるようで、
私も見習わなくっちゃ。
ありがとございました。

お礼日時:2001/05/02 11:28

私は具だくさんにした味噌汁とかに普通に使っています。

他にもカボチャの煮物とか。
上品なお吸い物系とかにはあまり合わないかもしれませんが、大抵のものには使えます。味はカツオ系をもうちょっと魚の風味を強くしたもの、ぐらいに思っておいて下さい。
あと、一応消費期限には気をつけておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
「いりこ」というくらいなんで、結構魚臭いので材料を選ぶって聞いてたので。
なんだか、特に問題なくなんにでも使えそうですね。
さっそく使ってみたいと思います。
消費期限はとりあえず、まだ大丈夫です。

お礼日時:2001/05/01 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉末の焼きそばソースの有効活用

スーパーとかで売っている焼きそばの袋の中によくついている粉末の焼きそばソースが いつの間にか何袋も余ってしまいました。何かよき活用方法はありませんか?

Aベストアンサー

野菜炒めに入れるとかはどうでしょうか?あとカレーの隠し味に入れるくらいかなぁ?

Q中国家庭料理のだし

私は毎日の料理でつい「だしの素」などの粉末だしにたよってしまうのですが、中国ではそのようなものはほとんど使わない、と聞きました。

中国家庭料理って、とても手早くできるイメージがあるのですが、スープなど、粉末だしを使わないで、どうやって手早く作っているのでしょう?

ぜひ見習いたいので、その秘密をご存知の方教えてください!

また、中華料理に限らず、粉末だしに頼らないで手早く料理を作るコツがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

日本で言うところの醤油や味噌のような調味料を常備してそれを使います。

割と知られているものだと、サラダ油やラードの中にネギのぶつ切り(好みでニンニク)を入れて、低温でネギ全体が茶色になるまで炒めた「葱油」。

あるいは、塩を鍋でカラ炒りして温めたところに香辛料(山椒や八角などを好みで)入れたものなどがあります。

そのほか、豆鼓などの調味料や中国醤油、砂糖、紹興酒などを用途に合わせて使います。

実際、中華料理の食材を扱っているお店にいくと実に多彩な調味料がおいてあるので、びっくりするはずです。

ちなみに、野菜炒めやホイコーロー、チャーハンなど、中華の炒め物の基本は、「強火で手早く」なので、こうした調味料を味付けに合わせて、あらかじめ全部混ぜておき、使います。「手早くできる」というイメージがあるのはおそらくこのためでしょう。

この「調味料を合わせておき、手元においておく」というのは手早く作りたいときに、かなり効果的です。
また、合わせておかなくても、予め使う分だけ調味料を小皿などに取り分けておくと調理中にロスがありません。

なお、実際の中華料理には、鍋などでじっくり煮込んで作るスープや煮込み料理も数多くあります(白湯などのスープは、旨みがたっぷりなので、炒め物などにも使われる)。

それから家庭でカツオブシをかいてダシを取るのは、じつはさほど難しい作業でありません。慣れれば5分もかからない作業です。

ですので、ダシや鶏がらスープなどを多めに作り、製氷皿に入れて凍らせておいたり、ペットボトルに入れて保存しておくと簡単です。

そのほか、ホワイトソースやトマトソースなども作って保存しておくといいでしょう。

日本で言うところの醤油や味噌のような調味料を常備してそれを使います。

割と知られているものだと、サラダ油やラードの中にネギのぶつ切り(好みでニンニク)を入れて、低温でネギ全体が茶色になるまで炒めた「葱油」。

あるいは、塩を鍋でカラ炒りして温めたところに香辛料(山椒や八角などを好みで)入れたものなどがあります。

そのほか、豆鼓などの調味料や中国醤油、砂糖、紹興酒などを用途に合わせて使います。

実際、中華料理の食材を扱っているお店にいくと実に多彩な調味料がおいてあるの...続きを読む

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q黒糖を使った料理はどんなものがありますか?

昨日、豚の角煮に砂糖について質問したものです。
アドバイスのとおり、2種類の砂糖を使いわけて作りました。
味見すると豚のクセに負けないのでとても美味しかったです。
ありがとうございます。

さて、まだまだ兄夫婦の沖縄旅行土産の黒糖がたくさんあります。
黒糖をメインにする料理ではなく、さりげなく使ってみたいのですが、
どんなお料理にあいますか?
かなりクセがあったので、あくまでもさり気なく使用して、
「おっ!この味いいねえ~」というようなものがあれば嬉しいです。

ちなみに速効性の疲労回復の他になにか効能というか、
黒糖のこれが体にいい!というのことも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

黒砂糖は、ミネラルが豊富でヘルシーなんですよ!
babyzsongさんのおっしゃるように、沖縄ではおやつに そのままでも食べます。
 ちなみに私はお菓子を作る時によく使います。
風味があっておいしいですよ。

簡単レシピ
 チンビン(沖縄風クレープ) 材料(8枚分)
 ホットケーキミックス・・・250g
 黒砂糖・・・・・・・・・・100g
 水・・・・・・・・・・・・カップ2強
 サラダ油・・・・・・・・・小さじ2
作り方
 1.鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけ、アクをすくいながら煮ます。それを冷ましておきましょう。
 2.ボールにホットケーキミックスを入れて1を少しづつ加えながら、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。サラダ油も加えムラなく混ぜる。
それをクレープのように薄~く敷いて、フライパンで弱火で焼く。(約30秒)
裏返して(10秒)
ペーパータオルを敷いたまな板に取り出し、熱いうちにくるくる巻く。
 出来上がり! どうぞおためしあれ!

ちなみに黒糖についての良いサイトがありますので、参考に!

参考URL:http://www.okinawajoho.net/s1/kokutou/

黒砂糖は、ミネラルが豊富でヘルシーなんですよ!
babyzsongさんのおっしゃるように、沖縄ではおやつに そのままでも食べます。
 ちなみに私はお菓子を作る時によく使います。
風味があっておいしいですよ。

簡単レシピ
 チンビン(沖縄風クレープ) 材料(8枚分)
 ホットケーキミックス・・・250g
 黒砂糖・・・・・・・・・・100g
 水・・・・・・・・・・・・カップ2強
 サラダ油・・・・・・・・・小さじ2
作り方
 1.鍋に黒砂糖と水を入れて火にかけ、アクをすくいながら...続きを読む

Qキューバ料理(?)の「ローパビエハ」ってどんな料理ですか?

海外ドラマ「CSI:マイアミ4」のエピソード12を観ていると、一番最後に「私の(作る)ローパビエハは絶品なのよ」というセリフがありました。

どんな料理だろうと、微妙に名前を変えたりしながら検索をかけてみるのですが、ほとんど情報がなく、キューバ料理らしいということぐらいしかわかりませんでした。
※そのセリフを言った登場人物も、母親が亡命キューバ人という設定です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索したら、出てきました。

Ropa Vieja
http://biggestmenu.com/rdr/FL/Miami-Beach/Bongo's-Cuban-Cafe-1591614/Ropa-Vieja-16175

レシピはこちら
http://www.tasteofcuba.com/ropavieja.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報