プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロの店で、新商品として「ブロックテック」のマウンテンパーカーを見かけました。価格=一万円弱。

機能説明だと、防水で浸透加工がしてあると表記しています。これは、登山用の雨具としてつかえるでしょうか? 表面に防水スプレーしたらどうでしょうか?

まだ実際に使用した方はいないかも知れませんが、何かご意見をうかがえれば幸いです。

「そんなもの(ゴアテックスを真似しただけで)使えるわけ無いだろう」というマニアの声が聞こえてきそうですが・・・。

ユニクロウェブサイト紹介ページ(表示されないかも知れません):http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/490070#02

A 回答 (5件)

 ポリウレタンコーティング系の防水透湿素材はたくさんあります。

ゴアテックス以外の、ウエアメーカーがそれぞれオリジナル素材として開発・販売している防水透湿素材の大半はポリウレタンコーティング系と言っていいくらいです。

 ただ、このウレタンコーティングは非常に容易に作れるらしく、ホームセンターで販売されているような4000円程度の雨具でも、4,000g/m2/24h程度の代物はたくさんあります。
 ゴアテックスの透湿性が13,500g/m2/24hです。レインウエアとして実用になるのがおよそ8,000g/m2/24hくらいからと言って良いでしょう。ユニクロオリジナル素材のブロックテックがどの程度なのか、ということですね。

 ただ、ウレタンコーティング系の素材は本質的に経年変化で劣化します。まったく使用しなくても劣化しますし、使用や洗濯のたびに劣化していって防水性能を失っていくのが運命なのですが、いくらなんでも"まともな"登山ウエアメーカーが出しているモノには僅か3年で劣化してしまうようなモノはありません。
 このブロックテックの説明書きを読んでいると、このウエア、ほとんど「使い捨て」のような印象すら持ってしまうのですが、それにしてはこの値段はバカ高いと思います。
 9,900円といえば、モンベルのスーパーハイドロブリーズレインウエアと同じ値段です。こちらは上下でこの価格です。
 スーパーハイドロブリーズだと、透湿性もゴアテックスと同等と言って良いレベルですし、こちらも経年変化で劣化はしますが、3年程度ではビクともしません。

 またブロックテックは洗濯も手洗い表示ですよね。この説明書きを読めば洗濯機など使う気には最初からなれませんが、「登山用」のほとんどのレインウエアは洗濯機で洗えます。

 まあ、「登山用ウエア」のメーカーではないユニクロが販売している「登山用」と明記していないウエアですから、登山用のレインウエアとしては使えなくて当たり前です。
 コストパフォーマンスも決して良くなさそう(性能値を公表していないので推測ですが)ですし、メンテにも手がかかりそうです。

 ウエアの写真を見ても、ポケットの位置や仕様など、「雨具」としての設計をされていないのは明らかなのですが、それをユニクロに求めるのも酷な話でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただきありがとうございました。ご意見を参考にして、山用レインウェアをそろそろ準備したいと思います。

お礼日時:2011/09/27 22:16

リンクのHPを確認しましたが、耐水圧や透湿性など登山用の雨具で必要とされる性能表記が無いようなのですが・・・。



登山用の雨具にはいろいろと考えられて作られています。
http://rainwearjp.com/rainwear/mountaineering02. …


実際に物を見ていないので何とも言えませんが、登山用のレインウェアでも安いものは上下で1万円で売っていますし、わざわざ使えるかどうか判断が難しいものをこの値段で購入するのはオススメではありませんね。


あと、こちらも参考になるとおもいます。
http://lis-blog.rash.jp/michi/webschool/rain_jac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインウェアの紹介サイト、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

登山用品専門店で、レインウェアを見ると3万円もするので、用途・頻度から考えてもう少しリーズナブルなものはないかなと思ったのが質問の動機です。(1000m以下)

質問のしかたも、最初から用途を限って質問すればよかったかも知れませんね。(反省)

お礼日時:2011/10/01 08:22

>登山用の雨具としてつかえるでしょうか?



どのレベルを想定するかにもよるでしょうけど、
2000m級以上ということなら、
使えないと思ったほうがいいんでしようね。

あくまでも、街着かキャンプ程度の用途として考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 22:58

使えないことはないでしょうが機能は落ちるという


ことでしょう。

防水機能がついた上着より、雨天専用に作られた登山用
雨合羽のほうが優れているでしょう。

雨を防ぐためには、防水機能のついたスニーカーより
ゴム長靴のほいがいいというのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ゴム引きは蒸れるという話を聞きますので・・・。 (幸か不幸か)まだ本格的に降られたことはありません^^;

お礼日時:2011/09/26 20:57

雨具 と書いていないことから 設計・生産上からも 長時間雨に晒されることを想定していないものと思われます



んなもの買うくらいなら ホームセンターの3000円の非透湿性雨具か作業服ショップの透湿性雨具の方がよっぽどマシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

大体雨が振りそうな日は行きませんが、備えが「おりたたみ」だけというのはいかのも心細いので・・・。

お礼日時:2011/09/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!