こんにちは。お伺いしたい事があります。
Win2000のHDD(30GB)パーテションをついこの間
パーテションマジック6.0日本語版で2つに分けました。
その結果
A---FD
C---HDD(NTSF)
D---MO
E---CDR/W
F---HDD(NTSF・分けられたパーテション)
…と、こんな感じになりました。
データに影響は無かったんですが、
本当はCの後ろのDを分割したパーテションに
したかった・・・。(ToT)
軽い気持ちで管理ツールからドライブ文字の変更(編集?)を
しようとしたのですが、他のプログラムが共有云々…と
メッセージが出ます。もちろん今現在DとEが使用済みの
ドライブ文字なのでDを新たにHDDに割り当てると
MOとCDR/Wに何か影響が出てしまうのでしょうか?
また、分けたパーテションをFATに変更する事も出来るみたいなのですが、
NTSFのままでもよいでしょうか?
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度、MOとCD-R/Wを外した状態で起動し、管理ツールでドライブレターを指定し、


その後MOとCD-R/Wを接続して起動すれば直るはずですよ。

ドライレターは基本的に先に認識したデバイスが若番の文字を取得するだけです。
どの様に設定しても特に問題はありません。

以下がフォーマットに付いての特徴です。
・FAT32
 長所:速度が速い
 短所:安全性が低い

・NTFS
 長所:安全性が高い
 短所:速度が遅い

この事から、OS部分はNTFSにし、データ部分はFAT32でも良いと考えます。
(こまめなバックアップがされていればこちらをお勧めします。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
外した状態ですか。内蔵なんですが、その場合はどうすれば良いのでしょう?

補足日時:2001/05/01 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速昨日帰って試してみました。内蔵なんで接続したままやりましたが
まずF(HDD)をGに、D(MO)とE(CDR/W)をそれぞれ
後ろにずらしてEとFに。それからGをDに持ってきた所、問題なく動作
しました。複雑なアプリが無かった事と、パーテション用ソフトが
あった事でHDDの移動もデータ入れたままでいけました。
再インストールは時間が掛かるので避けたかったのです。
FATとNTFSの概念も分かりましたので、このままNTSFで
いきます。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/02 09:31

 Windowsのエラーメッセージは少し大げさに言っているような感じも受けますね。

しかしこのくらいしておかないと各メーカの電話回線が焼き切れてしまうかも…。
 で、ドライブレターですが、これはアプリケーションが割り当てられているものについては、変えたらアプリが起動できなくなってしまうのでやめましょう。そうでなければ、基本的にどういじっても問題ないです。
 しかし、ドライブレター形式の管理って面倒ではないですか?いちいち再インストールなどでOSのセレクションがあるごとに変えなくてはいけませんし。
 ですので、自分はフォルダにマウントしてしまうのをお勧めします。やり方としては、適当な空のディレクトリをつくり(例: C:\MO_DRIVE)、ディスクの管理でMOのドライブ文字とパスの変更->追加->このNTFSフォルダにマウントするという選択肢を選ぶと、ディレクトリ選択画面が出るので先ほど作ったディレクトリを選ぶと、そこがMOドライブになります。
 この方法を使うと、新しくディスクを買ってきて、それをつけて再インストールしたら変なレターになってしまった、という事もなくなります。ただし、パケットライティングソフトなどドライブレター必須のアプリがあるときは、一応ドライブレターを当てておかないとエラーが出てしまうので気をつけてください。
 また、フリーソフトでディスクのみならず任意のディレクトリを別のディレクトリにくっつけるといったことを可能にするユーティリティもありますので、興味をもたれましたらVectorなどで検索されてはいかがでしょう。自分は「NTFS Utils」というツールを使わせてもらっています。
 あと、NTのみの運用ならFATにはしないほうがよいでしょう。FATではNTFSに比べたら「ただデータが入るだけ」の構造しかもっていないことになりますから。先のディレクトリへのマウントも、FATの空ディレクトリにはマウントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか。確かに大袈裟なのかも。2000はNTに比べて
エラーは少ないですけど、なんか気になりますもんね。
マウントってやった事ないんですが、簡単なんでしょうか。
やっぱりちゃんとしないと後々面倒って事なんですね。
がんばってみます。

お礼日時:2001/05/02 09:19

MOとCD-R/RWのドライブ名が変わることで起こりうる問題は、インストール元のディスクの位置が変わることで、特にOfficeやWindowsなどでは「CD-ROMを入れてください」というメッセージに対して、目的のファイルが見つかりませんでした。

ドライブを指定してください」となったりして、うざったい思いをするかもしれないくらいでしょうか。

深刻な問題が起こるとは思いませんけれども。

せっかくWindows2000で使用しているのですから、NTFSはそのままにしてやってください。FATに変換するのは、Windows95などNTFSが利用できないOSのための苦肉の策なのです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
うっとうしい思いをするかも、ですか~。
初心者なんでエラー(?)にびくびくしてしまうんです。
挑戦してみようかな。。

補足日時:2001/05/01 19:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記と重複いたしますが、NTFSはそのままで行くことにします。
分割したパーテションには多分データしか入れないですが、
より信頼度の高いほうがいいかな、と思いましたので。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報