プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

会社の同僚にガソリンは人工的に臭いを付けていると聞いたのですが、本当はどうなのか気になり相談します。

プロパンガスなどは漏れを察知できるよう人工的に臭いを付けいますが、ガソリンは人工的に臭いを付けているのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうです、ガソリンと判る様付けています、色も付けています。

    • good
    • 0

ガソリンに人為的に付けてあるのは色だと思いますが・・・これは誤用を防ぐためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色は付けてあるのですね。

勉強になります。

お礼日時:2011/09/26 21:55

ガソリンは、軽油・灯油との区別・識別のために、日本ではオレンジ色に着色するよう定められています。



臭いについての規定はないので、人工的に臭いは付けてないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

着色は灯油、軽油との識別の為に着色しているのですね。

やはり臭いは人工的に付けてはいないのですね。

勉強になります。

お礼日時:2011/09/26 22:00

芳香族の危険分子の集大成です。


天然ガス以前ですが。
あの複合された匂いがわからないようでは、
メチルメルカプタンの単一のにおいなどわかる訳がない。
と思ってしまいます。
玉ねぎのあの腐った臭い。は、耐えられませんね。至極自然な臭いだけど。
でも、好きですね。あのガソリンの匂い。
シンナーの匂いは好きではないですよ。
アルコールがらみの亀の子(ベンゼン)ですね。

回答まだでしたっけ。匂いなど不要です。
ガソリンなんて、ベンツが燃料として使うまで、捨てていたもの。
ホウルモンです。食えたものでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。

お礼日時:2011/09/26 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!