プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。

その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。

よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。

それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。

彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・

自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね?

お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。

もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。

できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。

こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

このお話、少しばかり不自然ですね。
なぜ高額なジュエリーを自ら買っているのに
「使わない」となるのかという点です。
ジュエリーの場合安くても万単位の買い物ですよね?
彼氏さんのお母様の世代で1万や2万程度の指輪を
買うでしょうか?
買ったとしたら気軽に使うでしょう。
なら大事に使っていないということは?

私はそれなりに高額な良いお品だから大事にしていたか、
「将来のお嫁さんの為に用意」していたのかなって
思いました。
だとしたらどう思います?
とても大事にしていた品を譲ってくれるのかもしれません。
貴女の為に用意されていた品かもしれません。
どう思われますか?

使っていないというのは貴女が遠慮する事無く
受け取れるようにという方便かもしれないですよ?
実際その指輪を見ないと判らないとは思いますが、
こんな感じ方もあります。
それでもお嫌なら断って婚約者さんに買って頂いたら
良いと思います。
個人的には婚約指輪はお母様からの指輪を有り難く
頂き、彼氏からは婚約指輪としてではなく誕生日や
クリスマスプレゼントとして指輪をおねだりされては
どうかと思います。
貴女の心の中で「本来の婚約指輪はこっち」と思えば
よろしいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お義母さんがもらった婚約指輪なら受け取りたいそうですが、そんなの

なかったかもしれないじゃないですか。
大体、婚約指輪って代々受け継ぐものなんですか?初めて聞きました。
地域によって違うんでしょうか。
仮にお義母さんの婚約指輪が存在するとして、それを息子の嫁に継がせるって、
そもそも指輪を贈ったお義父さんの気持ちってどんなものでしょうね。

質問内容を見てとても複雑な思いです。
私の母は、兄が結婚する時に自分が大事にとっておいたサファイアの指輪を
兄嫁に贈りました。それは滅多に母が身につけることがない、つけるとしたら
とても大事な場面にしかつけないもので、母が祖母から贈られた思い入れのある
ひと品でした。それを贈ることに兄も賛成し、兄嫁さんも受け取ってくれました。

この質問を呼んで、あぁこんな考え方もあるんだ。兄嫁さん本当は嫌だったのかなぁ・・と。
(とても朗らかな人で、そんな風には見えませんが)

お義母さんは自分は使わなかったと言っているのは、「だから傷もないしきれいな品よ」と
いう意味を含めておっしゃっているのではないですか。
女性が、高価な指輪を単に衝動買いして放置しているとは思えませんが。

大事な人生の節目には様々な思い入れがあるとは思いますが、それは式とか新居とか
違うところで自分の意見を通すとして、今回の指輪は素直にありがとうと受け取った方が
いいと思います。
ここで別の指輪が欲しい云々を言うと、旦那様も自分の母親をけなされたように
受け取って気まずくならないでしょうか。それを間接的に聞くお義母さんも尚更です。
即(ああ、自分の、贈りたいと思った気持ちはいらないのね)って。

どうせ今から何十年と付き合う相手なんですから、ここはにっこり受け取っといたら
いかがですか。

個人的感情が入ったので、相談者様を責めるような文面になってしまいお詫びします。
でもこんなふうに受け取る人もいるのです・・・
    • 0
この回答へのお礼

私だったら嫌ですね~。

たとえ義母が自分用に買った未使用モノだとしても、義母からのプレゼントとして貰うなら嬉しいですよ。
嫁姑間の仲も良くなるだろうし。

ただ、問題は"婚約指輪"という大事な時にそれを使うかどうかって事でしょ?

そんなん嫌ですよ。
だって二人の節目に親のモノ渡されても、自分の為に、もっと言うと二人の為に彼がくれた感じが薄れるじゃないですか。

素直に言ったら傷つくかもしれませんから
それとなく、安いものでも構わないから貴方が選んでプレゼントしてくれた方がいい、と伝えるのをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

個人的には私も嫌かも…。

ですが、ここはひとつ提案を。
まずは指輪を見せてもらい、リメイクの許可をもらって、鑑定書と一緒にもらうのはどうでしょう?
要は、内心は石(ダイヤですかねぇ?)だけもらうつもりで(笑)
お母様には、「せっかくいただくのでたくさん付けたいのですが、このデザインだと私には豪華すぎるので…」とか、「私の手が小さい(大きい)のでデザインと合わないようなので…」とかなんとか理由つけて、結婚まで毎日つけられるデザインにしたい。もしくは、結婚指輪と合わせて重ねづけをするのが夢なので、結婚指輪を選んで、それに合わせてデザインを少しだけ…
なんてのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

俺なら、こんなこと言う女とは、結婚しないな。

ましてや、今までの回答にあるような、指輪をもらって、婚約指輪も貰うって、えげつなさ過ぎ。
相手の母親が、どういう気持ちで指輪をあげたいか・・・。

俺は、
自分が買ったけど、使わないからあげよう。
息子の元に来てくれるかわいい嫁に。
使わないのをいいことにあげようというのではなく、きっと、若い頃に買って今は似合わなくなったから。
少なくとも、息子の嫁になる人にあげて恥ずかしいような代物ではないと思う。
母親の時代は、婚約指輪なんて買う余裕もなかったかもしれない。
と、思ったね。

この頃の結婚事情を耳にするけど、婚約指輪なんて非実用的なものを買うなら、結婚後の生活資金(住む所の敷金礼金や家電品など)にしたり、結婚式や披露宴も抑えぎみ、共働きで助け合う・・・という状態みたいだけど。
俺の嫁は、婚約指輪なんて、「クソの役にも立たないモノいらない」と一蹴したよ。
でも、俺がわがまま言って、ペアの腕時計を買った。(結局、ペアで給料3ヶ月分。)

#1の回答なんて、「あなたとお揃い」って、結婚指輪と婚約指輪を混同していて、問題外だ。

俺は、お父さんにネクタイを貰った。
「派手で使わないから」と言っていた。
手に取って解ったよ、そうとうな出来のモノだと。
流石に披露宴では使えないので(和装だから)、婚約式で使わせてもらった。
さらに、俺たちの10回目の結婚記念に嫁の両親を呼んで食事をしたが、その時にそのネクタイをした。
後で、ネクタイのことで嫁に言ったそうだ、「あんなものを大切にしているなんて、うれしいなぁ」と。
もしかしたら、お父さんは、「派手で使わないから」と言いつつ、わざわざ買ってくれたモノかもしれない。
それ以来、そのネクタイは俺の1stタイ(最も大切な時にするネクタイ)となった。(2ndタイは、お母さんが誕生日プレゼントにくれたもの)

*気に入らなければ無視して結構。
    • 0
この回答へのお礼

>お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。

自分の指輪を譲りたいというお姑さんのお気持はぜひ受け止めてあげて欲しいです。
むしろ未使用だからこそ若い方にも抵抗が無いだろうと思ってのことかもしれません。

>もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。

皆さんがアドバイスなさっているように、
婚約の記念に、アナタからの指輪をひとつもらいたい、と素直におねだりしてみてはどうでしょう?
日付とイニシャルの刻印をしてもらいたいので、それをお母様のリングに入れるのは
ちょっとモッタイナイから、とかなんとか、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

その指輪、実際に見ましたか?

実はものすごく高価で、良い品物かも知れません。これはこれでにこっと笑っていただいておきましょう。
お母様にお礼もばっちり言って。

で、私も新しい物を買っていただきたいです。
彼氏に正直に言いましょうよ、あなたが(二人でかな)選んだ指輪が欲しいの。安くていいから…
あなたがとか、二人がとかってキーワードを可愛く出せば、彼もむっとはしないと思います。

お母様の指輪ですが、使って無い=気持ち悪く思わないでねって事かも知れませんよ。
良かれと思って言った事が、受け取り手には伝わって無かったとか。
それなりに値段の張るモノならば、お嫁さんとなる女性に、相続させるって気持ちがあったかも。
昔、宝石好きな方が200万もするダイヤ付きのネックレスを買って、「死んだら娘にやれば良いから」と言っていました。それは素晴らしい物でしたよ。
くれると言う物は、もらっておきましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

婚約指輪ということはダイヤの指輪でしょうか?

本人ではないと本当の気持ちはわかりませんが、もしそのダイヤが本当に良いもので、でも結局使う機会がなくてせっかくだから…というのなら、わかる気がします。
一度鑑定書を見せてもらってはいかがでしょうか?

ちなみに私なら、デザインを理由に婚約指輪はちゃんと買ってほしいと言います。
でもダイヤが本当にいいものだったら、それを使って別のデザインで作り直してもらうかも。
今は婚約指輪と結婚指輪御重ねづけできるようにデザインを揃える人も多いですし、それを理由にするのはおかしくないと思います。

重ねづけには「永遠の誓い(結婚指輪)に鍵をかける(婚約指輪)」という謂れもあるんですよ。
受け取るのを拒否するのは失礼ですし、ありがたく頂いた上で、婚約指輪は結婚指輪とお揃いでほしいと思っていると伝えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私だったら絶対嫌です。

代々受け継がれてるものなら喜んで頂きます!!がまた他に買って頂きます(笑)(笑)

指輪を買うのに親は関係ありませんよ!!

しかも今回は使っていないものを??

なんでそんなものをあげようとするんですかね??

普通に考えておかしいと思います。

人生で1度の指輪を妥協はしたくないですよね??

心の中では新しいものを買って欲しいのでは(^w^)??

あなたの望む通りになりますように...
    • 0
この回答へのお礼

結婚してからは、日常生活を続けることになるわけですから、

こういうときはけじめとして、ちゃんとしてほしい、というのが女性の本音ですよね。

私は今思っていることを正直に言っていいと思いますけどね。
わがままか?といわれたらそれをとる相手によりますが
絶対新品!給料3か月分!という人よりはずっといいと思いますよ。

こればかりは価値観や考え方ですからね。
でも、この件だけでなく、一人考え込んでもやもやしたり
悩んだりするのはあまりおすすめできません

なんでも話し合ってお互いの折り合いをつけながら
歩み寄るのが夫婦だと思うのです

なので、相手のことを思いやる言い方で
正直なあなたの気持ちを話してみてください。
お互いのことを思っていたら
彼もちゃんとあなたの言うことを受け止めてくれると思いますよ

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼