プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は部活でサッカーをやっている高2です。
一年ほど前から少しランニングやダッシュをするだけで吐き気をもようすようになりました。ホントに今は少しのダッシュとかで吐き気がします。
症状としては、ずっと喉の奥に指を突っ込まれている感じで、かなりの確率で吐きますが、液体(?)が少し出てくるだけで他には何も出ません。これで呼吸しずらくなり、サッカーのプレーができなくなってしまいます。
中学の頃もサッカーをやっていて、むしろよく走れていたと思うのですが、高1の夏ぐらいからこの症状が出始めました。
原因はなんなのでしょうか?とりあえず今は胃腸科で色々な検査をしていますが、まったく原因がわかりません。
ちなみに食後にもたまにこの症状が出ます。
あと一年で高3となり部活から引退してしまう自分にとっては本当につらいです。
何かわかる方がいれば少しの情報でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し心配ですね。


NO2の方の言う通り自律神経の問題かもしれませんね。
自分は自律神経失調症で、吐き気や、喉のつかえ、めまい等に
ひどく悩まされました。
神経科や心療内科は、当たりハズレがあるので
ネットの口コミなどで、ある程度、良心的な医院の目星を
つけておくといいかもしれませんよ。

ただ、その前に、一応、脳外科を受診なさっても
良いのではないでしょうか。
念のため、腫瘍など万が一のこともありますし。
    • good
    • 1

 胃腸科とありますが、食道を含めた消化器科系で。


 自律神経によるものなら心療内科か神経科で。ちなみに自律神経によるものは遺伝する可能性がありますから、両親に似たような病歴や症状があるなら、より可能性が高いです。
    • good
    • 0

部活で許可されるかわかりませんが、海外で活躍している


内田選手や長友選手にも似たような症状で苦労をしていた
時期があり、そのときにはガムをかむことで楽になったと
いう記事やテレビ取材を見たことがあります。
http://supportista.jp/2010/02/news03124252.html

唾液とかの消化器系のバランスが悪くなっているとかで、
何かの影響が走るときに起きているのかもしれません。
監督や学校の先生などに相談して、ガムをかむなどしても
問題なければ、それで練習を続けてみてはいかが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!