プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋駅で新幹線から近鉄線に乗り換え、津まで行こうと思っています。

当日は大きなスーツケースを持ち、小さい子連れなので、階段ではなく、エスカレーターもしくはエレベーターがあればと思っています。(少しの階段でしたら大丈夫だと思います。)

構内図を見てみたのですが、いまいちよくわかりません。
新幹線で何号車に乗っていたら便利か等も教えていただければ幸いです。

また、乗り換えにどれくらい時間がかかるかも教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

興味を持ったので(笑)東京方面からで、駅ではエレベーター使用と考えて調べてみました。



既にご覧になったと思いますが・・・
a:JRの構内図 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
b:近鉄の構内図 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya …

a図では、新幹線ホームから4つの降り口が見えています。2つ目と3つ目の降り口の間に車椅子使用可能なエレベーターマークが見えます。
マークが小さすぎて見えにくいですが、図では「新幹線コンコース」と書かれた「幹」の字の左です。
このエレベーターで降りて新幹線北口改札を通り、左方向コンコースを桜通口方面に進む。
金の時計のモニュメント手前を右折。
「近鉄線へ」へ到着。

ここからは、b図で説明。
a図は左が北だったのですが、b図は上が北なので理解し辛い。 http://g.co/maps/n5cyk
a図で「近鉄線へ」となっているのが、b図で言えば1Fの赤文字Cあたりですね。
そのすぐそばにエレベーターがあります。赤文字Aですね。
エレベーターで降りると近鉄線JR線改札口手前、地下の赤文字Aに到着します。

新幹線の何号車まではわかりませんでしたが、真ん中か少し新大阪寄りが良いと思います。
乗り換えの時間は、JRも近鉄も15分と公表しています。
かなり多めに設定されていると思いますが、小さなお子さん連れであれば、実際それ位を想定されると安心できると思います。

実際には、工事など臨時の変更がある可能性があるかもしれません。
数日前に、JRか近鉄の名古屋駅に直接お尋ねになるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

皆さんの言われていることをまとめると。



下り階段とエスカレーターのみで良いなら、南通路を使うと近鉄改札に直結しているうえ、近い(#1さんのルート)。

エレベーター限定だと、中央通路経由で大きく回り込むために相当遠回りになる(他の方のルート)。

こういうことです。どちらを選ぶかはご自由に。ただ、判断は結構微妙だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/27 16:24

新幹線の改札を出て、中央コンコースを桜通口に向かって歩いて下さい。



http://www.meieki.com/meieki_1f.php

金の時計の手前で右に曲がってしばらく行くと、右側に近鉄線へ降りる階段があります。

解りにくいですが、階段の奥にエレベーターがありますので近鉄線に降りることが出来ます。

乗り換えは、15分見ておけば大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/27 16:25

昨日、新幹線からの帰りに近鉄に寄って確かめてきました。



 名古屋駅のホームでは新幹線は東京方面の16から10号車の辺から階段をおりて 通常の新幹線改札口ではなく
横の乗り換え口から出ます。 大きくない通路を少し進み突き当りを右へ数m行き南通路に出ます。そこを左へまっすぐ
進むと右側に JR広小路改札口がありますが そのまま進むと 近鉄乗換えの看板があり 階段を下り右へ少し降りると
近鉄ホームが見える 近鉄の乗り換え改札口に出ます。
 残念ながらエスカレーターはあるのですが 上り専用で降りるのは階段です。でもそんなに長くはないし人もここは
少ないですからゆっくりと。
 小さいお子さんと一緒でも 10分もかからないと思います。(私はその先の名鉄への乗り換えでも4分でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
10分もかからないとのこと、安心しました!

お礼日時:2011/09/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています