アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職活動でインターネットで3社に応募したのですが、失業認定申告書には書く欄が2つしかありません。今回は、求職活動(応募)の実績が3回必要です。2つの所に無理矢理3回分書いてもいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

私も転職活動中です。

ご質問の点ですが、問題無いと思います。
活動を2回しかしていないのに3回と偽る訳でもありませんし。
その欄の上にある、就職支援機関利用の欄に書き込んでも良いかもしれません。

書類は機械などではなく、かなりアナログかつファジーな方法で、窓口の担当者がその場で読んで内容を判断していますので、活動を行った事が職員に伝われば問題ないと思います。
(ここだけの話、窓口で活動を何もしなかったという人の話を横から聞いていたのですが、「次回は必ず活動するように」と注意を受けただけで、給付を許可されているところも見ました。)

あの書類、書きづらいし分かりづらいですよね。
もうちょっと改善してもらいたいものですが、お役所仕事でしょうから、きっと既存のシステムの改善はなかなか容易ではでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。給付延長の為に3回分必要だったので助かりました。